プロが教えるわが家の防犯対策術!

過食嘔吐の友達がいます
その子はいつもお昼や間食をした後トイレに直行し吐いています

友達一同でヤメナよとか言って止めているのですが、

「私は運動できないからこうやってしか痩せれないの!」
といってなかなか意見を聞いてくれません・・・・

こんな訳わかんない方法で彼女を痩せさせたくありません

どう言えば彼女は少しでもこの方法は悪いと納得してくれるでしょうか・・

A 回答 (4件)

学生でしたら


担当の教師に相談してください。
保健室へ無理やり引っ張っていってもいいです。

もしくは彼女の保護者(親とか)に伝えましょう。

チクるようで嫌だと思うかもしれませんが
責任の取れる身近な人間にしか解決できません。

「死んでもいいから体重を落としたい」って人に
「病気になるよ」とか「死ぬよ」なんて言葉
言っても無駄です。

隠れて嘔吐するなら分かるけど、
友達がいる状況でワザとやるって
なんか別の理由でやっている気もしますが。

とにかく、身近な大人を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

body_fat_per_6pさんの言うとおり、学生です

思春期でもあり精神が不安定な時期なのでそういうことが
私の身の回りではたくさんあります

わざとやっている・・ですか
その発想はなかったです。もしかしたらなにか私たちに
気づいてほしいことがあったのかも・・・!

一つなにか身に覚えがあったことを思い出しました!!


回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/02/02 19:17

回答1の方が答えているように食道炎になります。


その後ひどくなると食道がんになったり、
栄養失調を起こし死亡することがあります。

栄養面も心配ですが、一番必要なものは心のケアです。
彼女はまだガリガリに痩せていないのであれば写真を残しておくのも手です。
楽しい時を一緒に過ごし、笑顔の写真を残してください。
最終的にガリガリになった時に見せて痩せる前は綺麗なんだと、
自覚させると治療できるかもしれません。

こういう方はなかなか今の状態で言って聞かせても、
聞いてくれない物です。
自覚が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は今のままでも十分にかわいいのにそんなことをします

やはり自分の美を求めすぎて間違った方向に進んでしまったんですね・・・

みんなで少しずつ彼女の心のケアに専念していきたいです

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/02 19:12

非常に危険です。

この状態をほっておくと「吐く事が快感」に感じられるように吐かずには居られなくなります。また沢山食べても吐けばいいという感覚に陥り異常なほど食事を取るようになるかもしれません。しかし全部吐いてしまうのでやせ細っていきます。体は栄養失調状態なのでまた食欲がわいてきます。そしてまた異常なほど食べまくります。また吐きます。体は痩せてくるので本人は満足感を覚えます。そしてますます吐く事がやめられなくなります。
下手をすると栄養失調で入院か死んでします事も考えられます。
そうなる前に家族や友人でとめる必要があります。止められない場合は医療機関に相談し無理やりにでも病院に連れて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり始めたのが確か1年前位だったと思うので

もしかしたらもう快感を感じるくらいになっているかもしれません

彼女のためにも私も勇気を出していち早くその危険性を伝えられるようにがんばります

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/02 19:07

>過食嘔吐って痩せるんですか?



徐々にガリガリになり、食道炎になります。

>どう言えば彼女は少しでもこの方法は悪いと納得してくれるでしょうか・・

病院を紹介しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院ですか・・・
その方法はおもいつきませんでした

後日友達と相談してどの病院がいいか話し合ってみます!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!