プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築系の会社です。現在は2トンのトラック(ガソリン)を使用しています。そろそろ買い換えようと検討しています。ガソリンは1ナンバーになるのでデーゼル車を検討しています。2トンだと超低床が存在します。3トンは低床です。ゴミを積むときだけは2.5トンくらい積んでしまいます。あと3トンだと今の免許制度だと中型扱いになってしまいます。またダンプは必要性がありません。皆さん仕事でお使いの方、どちらを選択しますか?
2トン、3トン?

A 回答 (6件)

大は小をかねるのでは。

3トンにしておけば。免許書ガ問題なければだけどね。
    • good
    • 0

2トン車に積みきれない(積載量的に)のであれば、3トン車でしょう。


見た目ではそうそうばれないでしょうが、1,2回捕まってしまうと目を付けられてしまいます。免許がないのであれば取得するか、乗れる人に新たに来てもらうか。
そうしたほうが取締りをやっていても「こんなちょっと、だったら捕まらない」という危惧もしなくてすみます。
    • good
    • 0

2、5トン積むことがあるなら、3トンですね。

確かに免許証の問題もありますが、2トンに2、5トンを積め!という指示は従業員からの信頼をなくします。捕まる可能性は低いですが、従業員に規則を破らせる会社ではいけません。
    • good
    • 0

何の迷いもなく3トンですね。



2トンに2.5トンを積めと言われれば

自分なら決して積みません。

そこに置いて帰ります。

中型免許なんてすぐに取れるのですから

取らせればいいのですよ。
    • good
    • 0

なぜ、3tではダメなのかを説明してください。



迷う理由があるんでしょ??

中型免許を取らせる時間も金もないっていうことかな??
違法行為はやってもかまわない。ってこと?? じゃぁ、2tで良いじゃないの。

2t3tではなく、貴方又は、貴方の会社にとって必要な条件というのは何なのでしょう??
それが出せなければ、どうにもならないと思います。

この回答への補足

荷台の高さが2トンの方が低くて使いやすいんです。3トンだと10センチ上がってしまうので。
ダンプなら迷わず3トンでしょうけど。

補足日時:2012/02/08 16:42
    • good
    • 1

>3トンだと10センチ上がってしまうので。


では、その10cmは譲れない高さと言うことでしょうか??

ならば、捕まるのを覚悟してでも、2tを選べばいいと思います。

悩む必要なんて何所にもないじゃん。
他の皆さんは、捕まって仕事に穴を開けたくないから3tだと。
でも、貴方はそれでも2tを使いたい。それで良いんじゃないの?

一番重要なのはナニなのか。
それをクリアするための条件はナニなのか。
そうなるでしょ??
どちらかを選ばなくてはならないのなら、外せないものと次善のものをきちんとより分ける必要があるんです。
それが出来るのは貴方だけなんですけどね。
俺やその他の回答者はその順位付けは出来ませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!