プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。麺類が好きです。パスタや焼きそばが好き。
レストランはパスタをよく頼みます。
カラオケや居酒屋でご飯食べる時に、焼きそばを頼むのですが『え!?焼きそば?貧乏くさいな』と言われました。
今は慣れたのか何も言われませんが。
焼きそばって貧乏くさい食べ物なんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

貧乏くさいとは思いませんが、何故焼きそば?好きだから?へ~といった感じです。

安くて簡単に作れる物なので、外で食べる時は何か違う食べ物がいいなぁ~みたいな…
カラオケや居酒屋では皆でつまみやすい物を頼んだ方がいいかなとも思いますし。。。
    • 0

そこらで食べるものなら、パスタも焼きそばもどっこいどっこい。

イメージの違いですね。
年食った人の方が言いそうですけど・・
    • 0

お店であえて注文はしないのが焼きそばかな?

家でも手軽に作れるし、お金払ってまで食べたいかな?

屋台なイメージもあるからでしょう。

誰もが、箸を付けやすい物をチョイスするかな。
そうなると、焼きそばは1人で食べるイメージ。
ま~、場にそぐわないかもです。
    • 0

インスタント袋麺焼きソバを最近よく作ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インスタントも美味いですよね

安い感じはありますが、ピンキリだと思う。

それと、家庭で簡単に作れる事もあるかな。たぶん身近すぎる食べ物だからこそのイメージではないでしょうか。焼きそばパンとかありますからね。

しっかりと鉄板で焼かれた焼きそばは美味しいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。身近だけど焼きそば大好きです。

焼そば云々より、言う人の言葉裏の方が問題だと思います。

その人は、焼きそばを貧乏くさいとは一切思っていないのではないかと、むしろカラオケや居酒屋の雰囲気の中だからこそ出たセリフだと思います。
つまり言葉がどんどん飛び交う和気あいあいとした空気の中、あなたが焼きそばを注文するとそれに対して芸人の突っ込みの様なからかい言葉を発したくなったのでは?

※ここより下は、半分遊んでいるようなものなのでので読まなくても大丈夫です。

もし、もっとボキャブラリなりイメージの豊かな人なら、この雰囲気ではもっと違う言葉が返ってくる気がします。
「貧乏くさい」ではなく
「ハハッ焼そば?(´∀`*) ああ焼きサバの親戚」とか
「焼きうどん・焼そば・焼き飯があるんだったら、焼きパスタもあっていいよね」「それほとんど焼そばだから」とか

「焼そばがあるんなら、焼かないそばもあっていいよね」「それただの蒸しめんだから」とか
「わたしは焼きビーフン派だな」「わたしはビーフンを麺一派だとは認めない(ドヤァ(=_=))とか・・ビーフンは小麦粉ではなく米粉なので
「なんでアンパンマンには、ヤキソバパンは出てくるのに、ただのヤキソバマンはいないんだヽ(`Д´)ノ 焼きそば好きのmatsuriayaもこの怒り分かるだろ」「わたしヤキソバパンも好きだし」とかね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、焼きそばは家庭で出来る簡単な料理ですものね。居酒屋のノリもあると思いますね。

こんにちは。

今時そんなことを言う人がいるのですか。
全然そんな風には思いませんが。
焼きそばの店主が聞けば怒りそうな言葉ですよね。
おいしいものに貧乏くさいものってありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに焼きそば屋さん聞いたら怒りそうです。
焼きそばおいしいですよね。

焼きそばだけでお腹が膨れるからではありませんか?(笑)結果、安くつく。

折角の外食なんだから、いつでも食べられる物より目新しい物を注文しようってことかもしれませんね。

カラオケや居酒屋ではひとつの品を皆で分け合って食べません?もしそうであれば不満が出ることもあるでしょうね。自分が食べたいからという選択はなにも間違っていないと思いますよ。
ただ、ここでわざわざ食べる物でもないとした感想を相手の方は持っていただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆で食べるのと自分で食べたい料理を1つ注文しようとなったので私は好きな焼きそば頼みました。

貧乏くさいか貧乏くさくないかで言うと、おおよそ貧乏くさい食べ物だと思います。

何より完璧にジャンクフード扱いですからね。

が、大事なのはここから。
おそらくその方も「貧乏くさいからやめなよ」というつもりで言ったのではなく、単に貧乏くさい食べ物だと認識しているからそう言っただけだと思います。例えば飲み会で「明日は仕事だから酒はちょっと」って人がいたりすると「シケてるなー、もっと豪快にいこうよ」みたいな感じで言うでしょ、そんなノリ。「もっとゴージャスでガッツリ、パーッといこう」みたいに言ってみただけで、「貧乏くさいな」には深い意図はないのです。
あるいは、20代の若々しい女性がオシャレとは程遠い雰囲気のメニューを頼んだということで、ちょっと意外性もあったのかもしれません。

おそらくその方も別に焼きそば嫌いじゃないと思いますよ。むしろみんな結構好きだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

焼きそばはおいしいのですがね。
やはり簡単に作ったり出来るし若い人が注文するのは少ないかなとは思います。居酒屋のノリもあると思いますね。

30代♂です。

価値観の問題でしょう。

全然貧乏くさくないと思います。
    • 0