アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやく大阪府民が待ち望んだ革命戦士誕生しましたね。
私は彼が将来、国政に進出し日本を背負って立つ日が必ず来ると確信しています。
皆様(特に大阪の方)も同感でしょうか?
まさか橋下氏を嫌う様な人は日教組以外おらないですよね。

A 回答 (4件)

たしかに今までの大阪の財政状況は酷かったですから、橋下氏のような人が必要だったかもと

思います。しかし、あの競争主義が本当に有効なのかは疑問です。教育策は、過去に東京都で
やっていたことの焼き直しらしく、またそれが必ずしも上手くいっていないところもあるとか。
 まず、国政に出る以前に大阪で結果を出すべきでしょう。そうでないと説得力が無いただの
出しゃばりにしかならないと思います。
 個人的にはあの能力主義、競争主義志向は嫌いですし、アメリカのようにはなれるでしょうが
国が長く発展するとは思えない。

それよりも、日本人の新し物好きと現政権への言いがかり的な批判、芸能レポーターなみの
マスコミとすぐに乗せられる大衆。権威に弱く保守的な傾向の国民政治感覚。
これらこそ改められるべきでしょう。どうせ橋下新党が現れても1時的なブームにしか
ならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

薩長同盟は龍馬の功績なんて言い出すのはそもそも間違い。

これが龍馬の功績と言い出したのは勝海舟だけど、正直、勝海舟以外はだーれもそんなことを言っていない。
 この発言に関しても、福澤諭吉など多くの当時の文人が完全否定してます。

さらに後年になって多くの書状がみつかり、今の龍馬研究はこれは龍馬の功績が多くの否定されています。
 薩長同盟に関しても龍馬は薩摩の西郷隆盛の使者として長州に同盟を持ちかけたただの使者にすぎない

剣術に関しても土佐藩の日根野道場では「小栗流和兵法自目録」一巻を伝授され、
江戸の三大道場のひとつ桶町の千葉道場で塾頭だったといわれています。
 しかし北辰一刀流宗家第五世・小西重治郎氏の伝える口伝によると龍馬の伝位は「中目録免許」であったらしい
 しかも剣ではなく、長刀(なぎなた)ですw

日本初の株式会社ともてはやされる亀山社中・海援隊ですが、今日の龍馬研究では、その考えは改められている。
社中(いわゆる亀山社中)時代は、実質的な経営者は薩摩藩であり、坂本たちは毎月給与を支給されていました。当時の給与明細が見つかってます
海援隊は独立した浪人部隊ではなく、土佐藩軍政の中に組み込まれていたことは陸援隊と同じ。

それに海援隊は長崎のグラバー商会から薩長に販売していたのは武器弾薬です。いいかえれば武器商人です。

現時点で確実な龍馬の功績は『日本で最初に新婚旅行をした』くらいのんもです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>橋下大阪市長は現在の坂本龍馬でしょうか

さて。

現在巷に流布している「坂本竜馬像」は、司馬遼太郎が「竜馬がゆく」で作り上げたものです。

「竜馬がゆく」以降、大抵の「幕末物」「坂本竜馬物」は「司馬竜馬」を踏襲しています。
それほど絶大な影響力が、「司馬遼太郎作品(司馬遼太郎の文才)」にはあるのです。

しかし、桂小五郎や中岡慎太郎等、他の人物の功績(史料で確認可能)を「坂本竜馬の功績」、当時の複数の人物が感じ考えていた事柄(史料で確認可能)を「当時、竜馬ただ一人が感じ考えていた」、複数の人物や藩が尽力し、漸く成し遂げた事柄(史料で確認可能)を「竜馬一人の力で、或いは竜馬が先頭に立って成し遂げた」、中岡慎太郎暗殺が目的だった可能性が少なくないのに「竜馬暗殺の巻き添えで、中岡は死んだ」等々

「坂本竜馬最強伝説(笑)」

を「史実・事実」と勘違いしている人が多過ぎて、

真っ当な歴史学者や歴史研究家(=多くの史料にあたり、客観的検証をしている専門家)は苦笑いし、地元高知の人々(=他の志士達の実像が正しく残され伝えられているのと同様に、「竜馬の実像」も正しく残され伝えられている土地の人々)は、観光客誘致には大いに役に立っているとは言え、他の志士達の実像が歪められたり正しく伝わっていない事に辟易しているのが、現実です。

そういう事を踏まえて、

>橋下大阪市長は現在の坂本龍馬でしょうか

とは、「橋本大阪市長は、

根っからの商人で、常に自分の利益最優先で、口が上手いので他人を乗せるのも中々上手いが、その口車に乗って馬鹿を見て、(切腹・斬首等の)憂き目に遭った者も少なくない。又、利益追求の為に、違法行為(国内法・国際法問わず)もしばしば。その場限り的に人を惹き付けもし、少しの付き合いならば『傑物』と見なされたが、長く付き合い『本性』が分かると離れていく者もいる。愛人(内縁の妻)さえも、死後は菩提も弔わずにさっさと再婚する。最後は、『有意の、重要人物の暗殺』の巻き添えで死亡する。そして、後世に於いて『虚像』が作られ、過大評価される

(これが、史実に即した『坂本竜馬』です)

人である」

という意味合いですか。

橋本氏個人に対する好き嫌い以前に、「坂本竜馬」と比する事が馬鹿馬鹿しい、或いは、氏に失礼かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうムキになりなさんな。

違います

坂本龍馬のようなクズ人間と比較しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃないわ。