プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICとはどういうテストですか?
またTOEICはどのような時に役立ちますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

人それぞれいろいろと目的はあると思いますが、


就職・転職のときに英語力を示すため、
また、仕事をされる中でも昇進のためや海外がらみの部署に異動するため、あとは、英語を勉強していて、たまに試験を受けて、上達度合いを見るため、とかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そうすることにします。

お礼日時:2003/12/14 15:55

TOEICは、英語のリスニングテストです。


回答は四択で、放送を聴きながら進めていきます。
資格試験ではありませんし、合否もありません。 
書店などに本がありますので、参考に見て下さい。
自分の英語力を図るためにいかがですか?
企業では、自己啓発の一環として考えられているようです。 国際化が進むなかで、海外企業との仕事も増えています。 人事の際の参考にしているのではないでしょうか? 
私の勤務している会社(製造業)では、全従業員対象で受験を募集しています。 
管理職になると3年ごとの受験を義務付けているようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段のペーパーテストとは違ったテストですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 15:55

テストはリスニングとリーディング(ペーパーテスト)で行われます。


回答はマークシート方式です。
具体的にどういう問題が出題されるかは、検索すれば載せているサイトがあると思いますので省きます。

TOEICの点数は、その人の英語力のレベルを表していることになりますので、就職のときなどに役立つようです。履歴書に書いたり面接の自己アピールで言ったり、といった感じでしょうか。
ちなみに、500点は取らないと役立たせるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!