プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩酌のつまみによくチーズを食べるのですが、スーパーにいっても大抵カマンベールを買います。
(晩酌は以前はワインだったのですが、最近はビールにはまっています)
たまには違うのを思うのですが、種類も豊富で何がなんだかよくわかりません。
結構高いので、小生のすくない小遣いでは、なかなか勝負できません(哀)
そこで、晩酌にあうチーズをいろいろとご紹介頂きたく、よろしくお願い致します。
(出来ればワインにはコレ!ビールにはコレ!といった相性なんかもご教示下さい)
ちなみに、ブルーチーズのような“臭い”ものはけっこう好きです。

A 回答 (2件)

カマンベールはビールというよりも日本の酒では案外[梅酒]にピッタリですよ!



日本のビールは単純な味ですから[プロセスチーズ]の方がサッパリとして合うはずですが。。。


カマンベールは確かに万能でどのワインにも比較的良く合うし、料理用に使ってもオイシイと思いますが...

次の二つは塩分もしっかりとして一味違うカマンベールの兄弟です。

 1)「カマンベール・オ・カルバドス」は表面をカルバドス(酒)に浸したもの
 2)「カマンベール・アフィネ・オ・シードル」はシードル(リンゴ酒)に浸したもの

この二つのカマンベールには、ベルギー産の度数の高いビールがよく合うと思います。 下記は代表的なビール。

http://www.rakuten.co.jp/beerzone/392645/ ・・・ベルギービール
http://www.rakuten.co.jp/beerzone/392645/381849/ ・・・オルヴァル ビール
http://www.rakuten.co.jp/beerzone/392645/381897/ ・・・シメイブルー ビール(9%)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、アドバイスありがとうございます。
以前も「お薦めのビール」をご紹介頂き、重ねて感謝致します。
カマンベールも多種あるのですね。参考になりました。
今後共よろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/14 15:57

わたし的な意見で良いですか?



ビールは好きで、毎日結構飲みます。
私の好みは、普通のプロセスチーズのスライス+サラミスライス+胡瓜スライスを、三段重ねにして、海苔でくるっと巻いたものです。

ビールには、スモークチーズもGOODですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはとてもおいしそうですね。
是非試したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!