プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自転車通勤をしてるのですが普通のママチャリ(パナソニック製)で通勤してます。新しく自転車を購入しようと思うのですが何処のメーカーがいいと思いますか?ちなみに自分は身長が183cm体重が100キロありますこの体が乗っても丈夫な自転車があったら是非教えて下さい。後ミヤタフリーダム7sも候補に上げてるのですがどうでしょうか?合わせて回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私の自転車の乗り始めは、身長183センチ、体重 114キロでしたが、同じ宮田から売られているMERIDAのCROSSWAYで、なんの問題もありませんでしたよ。

値段も手ごろで、いいのではないでしょうか?ただし、アルミなので、走りは固いですが。その分、キビキビ走ります(私の感覚になりますが)。一万くらい予算は多くなりますが、フロントトリプルのリア8速なので、その差額の価値は十分にあるのでは・・・?
ロードバイクでも、ほかの方が言われているように、乗れるものはけっこうあります。いちおう85キロくらいの方を基準に作っていると言われていますが。その体重であれば、食生活に気を付け、しっかりと乗られていれば、あっというまに10キロ以上やせますよ。(個人差はありますので、誰でもとは言えませんが)
私は、一日20キロの往復と食生活の見直しで半年で20キロくらい体重を落とし、その後も、徐々に減り、今はロードバイクに乗ってます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

国内ブランドのシティサイクルにお乗りと言うことですので、


正直、
「国産4大ブランド
=ブリヂストン・宮田・丸石・パナ」
いずれを買っても大差有りません。

ですので、
逆説的に言えば
クラス27キャリアを標準装備している自転車であれば
100kgくらいの体重は全然許容範囲内です。

宮田フリーダム7s
完全にクロスバイクですね・・・

ただ、
スポーツバイクというのには厳しい装備です。
=スポーツバイクの変速系はリア最低8sから・・・
今の最新式であれば最低9sから・・・
=変速をたくさんするスポーツ自転車において
7s以下の変速部品はとても連続使用に耐えられない剛性です。

まあこの車種であれば重量許容量は大きめでしょうが、
基本的に欧米ブランドのスポーツ自転車であれば
100kgぐらいは全然許容範囲の重量です。

だいたいのクロスは荷物と合わせての許容体重が120kg前後です。
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bi …
宮田=MERIDA扱いになりましたのでその線で言えばこの車。
    • good
    • 0

とりあえず、跨いで考えましょう。

だからこそ量販店ではなくて専門店に行くべきです。
また、このジャンルは実は青天井ですw 

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E8%BB …

また、質問者のような問いかけは、ググればめちゃくちゃ出てきますw

個人的に言える基準を以下に挙げます。
・通勤路---舗装されていますか? 坂は? 距離は?
・通勤時の荷物がどれぐらいか? 専門的な自転車ほどカゴはありません。
・雨天時の泥除けは必須ですよ。乗らなければ構わないですが。
・サスの有無も重要かもしれません。このへんはネットで調べましょう。

そういった点もしっかり店員に相談しましょう。
だからこそ、しっかり乗っているスタッフの話を聞かないといけません。
近所の自転車屋に通勤往復60kmという猛者がいますw

クロスバイクにこだわるわけではありませんが、ここも参照しましょう
http://www.best-sumai.com/choose/style.html

ちなみに、俺も100kgあります。・゜・(ノД`)・゜・。 
フロントサスのあるファータイルを選びました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!