アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅庭に砂場を作る予定です。
近所にはノラネコが多く、庭のアチコチにフン被害があるので、子供が使わない間は砂場にカバーをしようと思っています。

その際のカバーは、砂場をまったく覆い隠すシートか、ネット状のものとどちらがいいのか悩んでいます。

砂場は日光をあてたほうがいいと聞くので、シートでまったく覆ってしまうと、砂も乾かず不衛生になる気がするのでネットがいいかなと思うのですが、ネットだとネコは気にせず入ってフンをするなら意味がないかなと思いますし・・・。

自宅に砂場をお持ちの方、どのようなカバーをつけてるか教えてください。

A 回答 (1件)

砂場の大きさにもよりますが・・・

子供用の砂場をつくる時、同じような対策を考えた事があります。

ネットで砂場シートを探しましたが、公園とか幼稚園用の本格的なメッシュのシートしかなく、値段も1m2当たり3,000円か3,500円だったと思いますが、予想より高くあきらめました。

ホームセンターでブルーシートや農業用の風除けネットなどを見て回りました。
やはり、ブールシートは砂の乾きに問題があるかと思い、結局、風除けネットの網目が1cmくらいで、巾1.8mのネットを2.5mで切って貰ったものを、2枚購入しました。値段は1,000円もしなかったと思います。

砂場に2枚並べてかぶせ、風で飛ばないようにレンガを重しにしました。
猫はシッコやフンをしたあとに、後ろ足で砂をかけて隠す習性あると聞いていましたが、ネットが邪魔になるのか、被害にあわずにすみました。
ただ、念のために、効果の程は分かりませんでしたが、100円ショップで買った鳥撃退用のキラキラ光るCDなども併用したと思います。

この回答への補足

今日ホームセンターに探しに行くと「動物よけネット」というのを見つけました。
網目も1センチ位で丈夫そうだったので購入し、ちょうど今日砂場が完成したのでかけています。
ネコが来るかどうか数日よく見ておこうと思います。
アドバイスありがとございました。とても参考になりました。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風除けネットという物があるのを初めて知りました。
カラスよけのゴミネットで考えていたのですが、風除けネットのほうが目が細かいので良さそうですね!