dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12vのバッテリーを2個直列にして24vのボートの電動モーターを動かしています。
そこで質問ですが
電動モーターと同時に12vの機器をバッテリー1個分のところに接続して利用しても問題ありませんか?
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫です。


ただし、12V使用するにあたって機器の使用電力によってはバッテリーの容量の問題はあります。
長い時間使用するのであれば容量の大きいバッテリーでないと寿命が短くなる可能性があります。
接続方法ですがバッテリーのマイナス、中点、プラスの接続で24Vですのでマイナスと中点での12Vを取ってください。
中点とプラスで12Vを取ると中点は12V浮いた状態がマイナスになるので2本のバッテリーのバランスが崩れるので必ずマイナス側からの12Vを取ってください。
時々バッテリーのローテーションをすれば寿命も長くなると思います。
船舶の仕事をしているのですが漁船なども同じ使い方をしています。
予算があるのでしたらDCDCコンバーターが良いのですが
    • good
    • 1

魚探やビルジはそうやって電源をとっても大丈夫。



でも、配線がゴチャゴチャになるのが面倒なので、別に90Aの小さいバッテリーを用意することをオススメします。

魚探へのノイズにも強いしねo(^▽^)o
    • good
    • 0

12vの機器の消費電力が少ないのなら問題はありません。

    • good
    • 0

自動車用のバッテリーを2個使いダウンコンバータで12Vに落としてます


バッテリー1個よりは安定しますよ,過放電防止アラームを取り付け
劣化するのを防ぎましょう。
    • good
    • 1

使えるかもしれませんが、12vの機器へのノイズの問題が有ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!