プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日酔いの場合でも機械が反応すれば飲酒運転となることもあると知りました。

では例えば、飲んだ日にビジネスホテルに泊まったあくる日、又は、駐車場に止めてた車に朝まで車泊した次の日、自分自身は平気なつもりでも機械では検知される可能性も少なくありません。

その車で出発してもよいのかどうか、警察を実際に読んでアルコール度(?)を測ってもらうことは可能でしょうか?

いろいろとアルコール度を計る機械は売られてるみたいですが、結局警察のそれに反応したならば意味もないと思いますし、絶対に安全(基準的に)と思えなければ、不安に思うこともあると思います。

二日酔いの人を捕まえようと、朝方、張る警察もいるみたいですし、大丈夫かどうか診断してくれるくらいのことはやってもらわないとフェアじゃないような気もします。

警察に連絡して測ってもらうことはできるのでしょうか??

A 回答 (4件)

警察は税金で賄ってるんですよ。

二日酔いの為にいちいち呼ばれてたら税金の無駄遣いです。二日酔いになるほど飲まなければいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが仕事に値するかどうかの問題で、税金の無駄使いとはまた別の問題かと思います。

お礼日時:2012/02/14 23:48

警察のアルコールチェッカーに反応するという事は、当たり前のことですが、血中アルコール濃度が高いという事です。

二日酔いだろうが、奈良漬だろうが、お菓子だろうが、血中濃度が高ければ事故の危険があるのですから、当然かつ正当な取り締まりです。次の日に車を運転する予定があるのなら、二日酔いになるほど飲まなければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というかアルコールの販売自体禁止すればいいのにですね。
原付もなぜ60km/h出るのか分からないし、180km/h出る車も沢山あります。
犯罪幇助ですよね。

お礼日時:2012/02/14 23:46

出来ないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなんじゃ二日酔いまでターゲットにされたらたまったもんじゃないですね。

お礼日時:2012/02/14 22:48

不可能だと思います。

。。。

警察もそこまでしてくれないのでは?

実際のところ分からないので、
警察に尋ねてみるのが一番確実な答えを得られると思います。

個人的には、そんなのにいちいち対応していたらキリがないのでたぶん無理だろうと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あっちは勝手に捕まえるし、こっちはどうすれば安心か分からないってことですね...

お礼日時:2012/02/14 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!