プロが教えるわが家の防犯対策術!

絹ですか?
それとも木綿?

どっちが好きですか?

A 回答 (11件中1~10件)

酒呑む時は木綿でご飯のおかずにするときは絹です。

(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体の時は歯ごたえを求め、歯ごたえのある時にはソフトを。
そうか、色々なシチュエーションで楽しめば良いのですね^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:44

 こんにちは。


 絹です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

絹が多いです。
混ぜ過ぎ注意の絹ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 23:12

マーボー豆腐なら絹です。



例えば、ゴーヤチャンプル・鍋には木綿。
湯豆腐・冷奴は絹といった感じで、料理によって使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
絹で失敗しましたがマーボーは絹なのですね。

使い分けが難しい事に気付いた豆腐料理。
扱いにくいとは思っていなかったのですが・・。

勉強します^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 23:04

木綿です。


豆腐を使う料理のほとんどを木綿を使います。

絹は他の料理でも歯ごたえと味が嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段の料理って木綿が多いですね。
崩れにくいのもあるのでしょうか。

味の違いは分かりません(^^;)

お礼日時:2012/02/15 22:58

木綿



ただし、木綿は木綿でも沖縄仕様のもの。

粒状に崩れるので味が絡み易く
豆腐自体も弾力があって豆の味が濃いので
マーボーの香辛料に負けない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沖縄の豆腐ですか。
食べた事ないけど、固いってイメージ。
テレビで見ただけの意見ですが・・。

マーボーの味に負けないなんて、どんだけ豆の味が凝縮しているのでしょう。
食べてみたい・・。

お礼日時:2012/02/15 22:51

木綿ですね。


絹だとぐずぐずになってしまうので、木綿が多いです。
絹を使う場合は一度湯通しして崩れにくくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しく食べるには一手間が必要なのですね。
絹で失敗しましたが、次回は湯通ししてから作ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:35

木綿ですね。



好きとか嫌いとか言うよりも、絹だと崩れ易いんですよね、豆腐が。だからいつも木綿使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね。
混ぜ過ぎてドロッドロになってしまうのです、絹は・・。

でも上手に作れば口当たりは良い。

木綿は形を保っている。
ああ、奥が深い。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:25

絹を塩茹でしたもの。


そのままの絹だと柔らかすぎてすぐ崩れるし、木綿だと固すぎる。塩茹でして少し固めの絹が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でるのですか?

絹で失敗したのでこのやり方でやってみます。
人手間かけるのですね。

参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:19

こんばんは。


私のとこでは、いつも絹のほうです。
大差ないのですが、気分的にいつも絹にしています。
おいしいですよ~ 子供が作ってくれるのは(笑)
奥さんのはちょっと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは。

絹が多いみたいですね。

奥様よりお子様の料理の方がおいしいのですか?
親バカがプラスしていたりして~^^

お礼日時:2012/02/15 22:16

絹ごしだと思います。


マーボー豆腐の、適当にモロモロと崩れた感じが好きです。
木綿だと固すぎてそうはいかないような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絹ごしだと良い具合に崩れそうですね。
木綿は自分を主張しそう。

お礼日時:2012/02/15 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!