アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福神漬けを自作した場合、賞味期限ってどれくらいですか?

てっきり漬物だから味噌のようなかんじで数カ月と思ってましたが、
ネット上で「数日でつかいきるべし」という書き込みをみて不安になりました。

賞味期限、ないし消費期限を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自作(自家製)の漬物は「自己責任」です。

賞味期限は「製造メーカーが美味しく食べられる保証期限」の目安を表示してるに過ぎません。

自家製の漬物と言っても「味付けの濃さ(塩分濃度)」や保存方法などの違いがありますから、自分の味覚で味が変わってないか判断するしかありません。

漬物なんて腐るものではないですから、少々味付けが濃くなっても美味しければ良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

福神漬けは、野菜類の醤油漬けなのですが、漬けるお野菜は、本漬けの前に塩漬けをします。

その塩加減で、日持ちは決まります。

売っているものは、塩が甘いものが多いので、冷蔵庫に入れておいても、何ヶ月もはもちません。
自分で塩加減して作れば、かなり持ちますが、おいしいとすぐ食べてしまうので、半年持ちましたよ、などという回答ができないのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。