アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いします。
28歳 女です。

私は15歳の頃、当時18歳の彼氏にDVを受けた過去があります。
その時は、殴られ、首を絞められて、意識が飛びました。
原因は私の暴言に彼氏がブチ切れたといった感じです。私も悪かったと思います。
それまで全く乱暴な素振りがなかった人なので、かなり衝撃を受け、男性不信になった時期もあります。
そこから色々と経験し、今はもう昔DVに合ってたから殴らない男が一番!と普通に言えるくらいにはなり、そういった記憶も薄れていました。

そして今は、31歳の彼と1年半ほど付き合っています。
その彼には昔DVにあっていたことも軽く告げてます。
彼は女に手をあげるなんて信じられないといった人だと思ってます。

ですが先日、2人とも休みでぐうぐう寝ていたところ、
切り忘れていた私のアラームがけたたましく鳴ってしまいました。
彼はすぐ起きて、私は全然起きなかったみたいです。
寝汚い私なので、アラームは何個もついていて、
彼は何度も起こされ相当イライラしたみたいで
寝ている私の顔を軽く叩きました(もしかしたら携帯を顔の上に落としたのかも)
衝撃を受けただけで手だったのか携帯だったのか分からないのですが、
それですぐに目が覚め、見上げると彼が冷たい顔で
「うるせぇ。いつまで鳴ってんだよ」と。
慌てて謝罪し、すぐにアラームを消しましたが、多分私、震えてました。
その恐怖を忘れようと、彼に背を向けるようにして布団に潜り込むと、
後ろから抱きしめられました。

DVをする人は、暴力をふるったあと優しくなります。
私は余計怖くなってしまい、涙が止まらなかったのですが、
泣いているのがバレたら殴られるかもしれない、
そんなことはしない人だと思っているけど、
だったら、こんなことで泣く女なんて重いと思われるかもしれない、と
思ってしまい声を抑えるので精一杯でした。
その後、彼は気付かず寝てしまったようでした。

私のアラームが鳴りまくっているのに本人が呑気にぐうぐう寝てたので、
イライラするのはしょうがないなと思います。
自分だってイライラすると思いますし…顔への衝撃もごく軽いものです。
でもDV経験があると告げたのに…という思いや、
思ったより引きずっている自分が嫌で仕方ありません。
こんなことでウジウジするなんて、情けないと思います。
ツッコミみたいな感覚で額を叩かれるとかは平気になったので、克服したと思ってたのに。

その日、いつもと変わらないフリをして彼に何も言いませんでした。
ですが、言った方がいいのでしょうか?怖かったと。
それって重くないでしょうか。
10年以上前のことをまだ言ってるのか、と我ながら思ってしまうのです。

皆さんの、正直なご意見をお聞きしたいです。
長文・乱文を読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (7件)

>>10年以上前のことをまだ言ってるのか、と我ながら思ってしまうのです。

年月は関係ないのですよ。
これは、きちんと治療を受ける(方法手段は様々、今回は書きません)必要があります。
時間が過ぎれば忘れる・・と言う者ではないのです。
いわゆるフラッシュバック・・なるものがでます。

しかし、彼氏にどこまで思いやってもらえるか・・
これは難しいです。
全く期待などできない・・と覚悟しておいた方が良いと思います。
自分で経験しないと、その辛さが分からない・・のです。
私など、経験者ですが、それでも治療が終わるまでは、自分の中で何が起こっているのか・・さえ分からないのでした。

今、一番必要な事は、専門家の治療を受けること・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分では分からないことが起こっているかもしれないんですね。
経験者さんと言うことで、とても参考になります(失礼な言い方ですみません)
中々治療への踏ん切りはつかないですが…前向きに検討したいと思います。
彼に思いやって貰えるのなら、乗り越えられると思っているのですが。
ありがとうございました。

日常・非日常の行為の区別がつかない様なので病院でカウンセラーを受けることをお勧めします。

質問者が大声とか暴力におびえるのは過去のトラウマからわかりますが、今回彼のした行為はごく一般的な対応でしょう。
今後一杯出てくる日常的な行為の一つです。
質問者にはささやかな行為でも彼には嫌な行為、それをされむっとした彼に「私は過去にDVを受けた。その行為をしないで欲しい」
黄門様の印籠・錦の御旗じゃあるまいし、なんてうっとおしい女だ、これが素直な感想です。
起こすときに易しく言って体に触れずに起こして欲しいなんて、寝てる最中に起こされた彼の気持ちを考えない自分勝手な言い分です。
    • 0
この回答へのお礼

>黄門様の印籠・錦の御旗じゃあるまいし
まさにこれを恐れています。自分でも思うくらいです。
身体に触れずに起こして欲しいとは思わないのですが、顔、と言うのが一番の恐怖の理由です。結構、バシっとされたので…
日常で揺すって起こされたりは平気です。
なので、日常・非日常の区別はどうなのかなと思ってます。
とは言え、やはりカウンセラー云々は念頭に置いた方が良さそうですね。
負けた気がして凄く悔しくて、中々踏ん切りがつきません。
色々と説明不足ですみませんでした。
ご回答頂いてありがとうございました。

20代男性です。

私個人は他の回答者様と違う意見を持ちましたので、回答させていただきます。

寝付くと起きない、というお話だったので、今後もそういったことは起きる可能性があるってことですよね?だったら、一度「怖かった」と話をしたほうが良いんじゃないでしょうか。
彼が譲歩すべきだ、と言っているのではありません。
質問者様が分かっているように、またほかの回答者の方々が言っているように、彼には一片の落ち度もないと思うからです。
でも、フラッシュバックして震えてしまったんですよね?
怖かったんですよね?

トラウマを他人に理解してもらうのは不可能です。けれど、彼氏であるならそのトラウマを思い出させる行為を彼女にしたくない、という思いもまたあると思います。

「辛かったんだから分かってよ」というのは間違いです。
被害者は彼氏さんですから。
けれど、「起きなかった私が一方的に悪いんだけど、あなたは全然強くたたいて無いんだけど、それでも顔は怖かった。腕とか足なら強く叩いていいから、なるべく顔は避けてほしい」
と言えば(覚えている限りは)対応してくれるのでは無いでしょうか?
言い方によるんじゃないかな?と思います。

少しだけ気になったのは、「DVを受けたことは話したのに」という文面があったことです。
彼氏さんがやったことはあくまで普通のことで、そこまでの理解を求めるのは無理かな?と思います。

長く、良いお付き合いができると良いですね。長文失礼しました。
    • 0

トラウマのカウンセリングもできたらしたほうがいいでしょうけど、

でも、まずは、頭部(首から上)は、軽くでもつつかれるのは嫌だというのは伝えるべきでしょう。
これはDVがあろうがなかろうが、嫌な人はいくらでもいます。
おでこをツンツンだって嫌な人はいます。
嘘だと思ったら、男の人にして御覧なさいよ、馬鹿にするなと言い出す人が半分以上じゃないですか?

コラコラで軽く叩く時は、腕の辺りに、手のひらではなく手の甲のほうで、というのが、かなり無難な叩き方です。これで怒る人は今までありませんでした。

いくら恋人同士でも、そのあたりは互いの「尊厳」の問題だと思います。
私だって顔を叩かれたら、それが軽くであったにしても、気分悪いです。
エチケットの問題だと思います。
    • 0

自分の過去の傷のせいで、今の彼をちょっとしたことで信じられなく

なるのは悲しいですね。

1年半つきあっているのでしょう?
ならば、彼が「自分の身勝手で暴力が抑えられなくなる」人なのか、
そうではなく、とてもまともな人なのか、はある程度わかりませんか?

ちなみに、以前、私は友人でしたが間違えたアラームが夜中に
鳴り響き、そのせいで目が覚めてしまい、その後寝たものの
再び間違いアラームが鳴り響き、すっかり眠れなくなって翌日
ひどい寝不足になりかなり辛かったです。
あれは、本当に頭に来ますよ(笑)
しかも、相手が起きないなら尚更です。
起きないから、起こそうとして顔を軽くたたく、はまあわかる行動です。
顔が一番すぐ起きますからね、熟睡している人は特に。
怒って怒鳴り散らしたわけではないでしょう?そっちの方が暴力が
なくてもよほど問題だと思いますが。

要は、彼の行動はDVとは全く異なるものだということです。

あなたが、自分の傷を抱えているのはわかりますが、それを克服
するのに必要なのは、あなたの精神が自立することなのです。
カウンセリングに通うのも大事ですし、あなた自身、しっかり考えて、
彼が本当はどういう人か。普段の行動を見て、充分に信じられる人か。
そうやって、乗り越えて行く強い気持ちが必要だと思います。

彼にその心の問題の荷物を一緒に持って、というのはやはり重いものが
あると思いますよ。まずは、自分でよく考えて、解決する道のりを
見つけて下さい。
    • 0

こんにちは。

DVやストーカーは経験がないと分からないことだらけです。

後で優しくするその優しさがさっきの暴力の代償で、それがあるから逃れられない怖さも…

何もかも似たような出来事と共に恐怖がよみがえりますよね。

私も、既に10年経過していますが、男性を感じると怖くなります。旦那以外は性別の区別をせず付き合っています。

私は信用置ける人(今の旦那様)が一番の頼りで、彼にはすべて話しました。

あなたと一緒にいたいし、あなたを頼りにしてこの先を生きていきたいと。両親にも言えない事をわかってもらえている存在です。

カウンセリングは仕切りが高くて私も受けてはいません。

あなたも、彼との関係を続けて行くなら、話せる事や嫌なことは話すべきだと思います。

その際は、ちゃんと自分の否は認める事。
どうにも出来ないことだけを解決するように、最小限の要求をすること。

あとは、彼を信じてそのうちに克服出来ることを信じること。

私も、旦那様が平気だからすっかり克服出来たと思ってるんですけど… たまにあるんです。無理矢理の何かが起こると…涙が止まらなくなるほど怖くなることが…

こんな私ですから浮気心があっても実際は無理。
悪い方に走らせない大きな役目をはたしているのだと思うようにしてます。

あなたの経験は無駄ではないです。きっと、あなたの相手としてふさわしい相手を見つけるための良きフィルターになっているとおもいましょう。
    • 0

>彼氏にどこまで気遣ってもらえる?

気なんて遣いません!って言うか…普通はそんな事気にしないです。
だって余程の事が無い限り人に手をあげる事なんてありませんからね!

その時の気持ちを彼に伝えるのは問題は無いと思います。でも伝え方によって伝わり方(彼の受け取り方)は変わってきますから十分に注意しましょう!
また、『彼に気を付けて!』とか『もうやめて』みたいな言い方は辞めましょうね!

彼に貴女の事(過去)を理解して貰うのは悪い事では無いと思いますが、それよりも先の回答にもあるように貴女自身が克服するしかないんですよね。

カウンセリングと治療をする事が先決で、彼に協力をして貰う事で彼がより理解できるのではないでしょうか?
    • 0