アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(まんをじす)の意味が分かりません。
よく耳にする言葉でありながら中途半端に放置してきました。
満?万?…辞す?持す?
GOOの国語辞典検索でうまくヒット出来ませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「満を持す」


gooの国語辞典では、
『弓をいっぱいに引きしぼる。十分に用意して機会を待つ。』
などの意味が出ていますが、
ウェブを検索した方が、語源を解説したサイトが見つかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不慣れなもので、失礼ながら纏めてお礼を申し上げさせて頂きます。

いずれも的確な御解答であり、また 検索の方法なども
勉強させて頂きました。

皆様有難うございました。

お礼日時:2003/12/15 12:51

「満を持す」ですね。



下記URLに「満」と入れると、「満を持す」の意味も出てきます。

参考URL:http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「満を持す」--です。



意味=十分に用意して、機会を待つこと。
    • good
    • 1

こんにちは。



『満を持す』です。意味は「絶好の機会を待つ」です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%FE …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!