アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低音が聞こえずらい難聴をわずらっています。メニエール病の初期状態かなあと診断されています。
投薬治療していますが、個人差はあるとは思いますがどれくらいで治ってくるんでしょうか?
今、18日ぐらい経過しました。若干の聴力の良化は見られましたが、骨導がまだあがってきません。経験されている方のお話が是非聞きたいです。どのように治っていくのか、
だんだん聴力が上がってくるなどの話が聞きたいです。宜しくお願いします。
今は、アデホスコーワ、メチコバールを処方されています。

A 回答 (4件)

メニエール歴20年です。

なんだかやたらと、一個人が提唱してる「ヘルペス説」を押してる人がいますが、あまりお気になさらずに。
(内科医だから~というのは関係ないはずです。認められないのは根拠が薄いからでしょう)

まず気になるのが「メニエール病の初期状態かな~」という診断。
メニエール病はちゃんとした特定の検査があり、その結果正式に診断される物です
それに該当しなければ「他の病気」になります。
ですので、まず「メニエール病の検査」を受けて下さい(聴力検査とは違いますよ)

聴力ですが基本は戻りませんが、ある程度改善はするでしょう。
ただ、この病気は現在完治方法は見つかっておりませんので、もしこの病気ならば
耳鳴りとは一生のお付き合いになります。

それでなんですが、質問者様は「目眩」きましたか?
    • 0

度々、失礼します。

札幌の七戸医師という方がヘルペスウイルスの関与を発見したらしいですが内科医の為、耳鼻咽喉科学会が無視したらしいです。

その為、抗ヘルペスウイルスでの治療を行なっている所は少ないようです。

七戸医師も本を出してますので参考にして下さい。ネットのサイトもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

水疱瘡にかかったことがありますか?

その水疱ウイルス(ヘルペスウイルス)は体内に残り、帯状疱疹や前庭神経炎、メニエール病、偏頭痛、顔面神経痛を起こすと言われてます。

アデホスは血流を良くする薬、メチコバールはビタミンB12ではっきり言って治療薬ではありません。

「頭痛めまい耳鳴り難聴が治る」清水俊彦著 ビタミン文庫を参考にして下さい。

題名は出先なので不確かです。

ほとんどの耳鼻科医はヘルペスウイルスの関与に無頓着で抗ウイルス剤を使いません。その為、難治化、慢性化していると言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

聴力が正常に回復することはまずありえません。

悪化の一途です。
現在の医療で完治できる期間は、発症から2週間以内に完治していない場合には、いい時と悪い時を繰り返しつつ、悪化の一途をたどると言われておりますし、まだ、完全な治療方法も投薬療法も確約されていない病気なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。