プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度早々、秋葉原に転勤予定です。
東京周辺に土地勘がなく、どこに引っ越すのがいいか思案に暮れています。


・秋葉原まで 乗換1,2回程度、1時間強程度

・少なくとも2LDK、できれば3LDK 家賃11万円程度

・子ども2人(6歳、3歳)の学校はできれば公立希望。
 私立よりも公立が人気の学区がいいなと思います。



今、候補に上がってるのは、つくば と 北浦和 です。

つくばなら始発駅なので座って通勤できていいかなと思っています。


実際住んでいる方の町の印象や子育てしやすいかどうか、通勤電車の
混雑具合等、なんでも意見を聞けたらありがたいです。


また、つくば と 北浦和以外にも おすすめの駅があれば教えてください。

A 回答 (6件)

さいたま市中心の不動産業をやっているものです。



私は北浦和で育ちましたが、ご希望の予算、土地柄でしたら
北浦和、与野、さいたま新都心、南浦和あたりにはなると思います。
始発通勤希望でしたら、大宮になりますが大宮・浦和は家賃が1万~2万ほど高くなるでしょう。

私も以前都内に通勤していましたが、京浜東北線の混雑具合は全然ましだと思います。
埼京線、高崎線、湘南新宿ラインなどのほうが途中停車駅が少ない分満員電車ではきついと感じます。


お子様の学区のご希望に関しては、北浦和周辺でしたら教育水準や公立志向は強い方なのでマッチすると思います。
偏差値70以上の難関校、65以上の中難関校、60前後の中堅なども割合と近くに集まっていますので選択肢も多いです。

私立志向の方は早慶狙いで、偏差値65前後ですと中難関の公立校のほうが人気は高いですね。

2012年内から、浦和駅に湘南新宿ラインが停車予定、
2013年からは高崎線が今まで上野までだったのが東京駅まで延伸予定になっているので、
京浜東北線の混雑も多少緩和される可能性も高いと思います。

徒歩15分圏内であれば、車を持たずに生活してもそこまで不便を感じませんし、
スーパーの数や物価的にも北浦和は利便性は高いほうだと思います。

参考URL:http://www.endousyoukai.jp/
    • good
    • 0

埼玉県在住です。


埼玉県は南に行けば行くほど私立中学受験組が増えます。そのため公立中学が荒れやすいです。ただし、さいたま市内に住んでいれば、市立浦和中や埼大附属中に入れるかもしれません。

埼玉県北部はあまり私立中学に行く人がおらず、公立中学にはあらゆる成績の人がいます。極端に荒れることはありませんが、公立上位校が近所になくて遠くまで通わなければなりません。
(伊奈学園という中高一貫校があるのですが、部活が強いものの偏差値はあまり高くありません。)

北浦和は、お金持ちが住んでいるイメージがあります。地価は高いと思います。確かに有名な公立高校はこの地区には多いです。

京浜東北線は他の路線と並走しているため、北浦和の時点では、あまり混まないと思います。座れればあまり通勤は苦になりません。


中学受験する人が多くていいならさいたま市や、埼玉県南部でもいいと思います。全員公立中学に行くような地域がいいなら、いわゆる田舎に住んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/04 00:28

ズバリ、進学校ですね。

ならば少なくとも、東武伊勢崎線沿線は候補からは外れるでしょう。そういう視点の選び方であれば、今お選びの候補も悪くはないと思います。ただ、秋葉原から20kmあまりの北浦和と60km近く離れたつくばとでは、街の規模があまりに違います。

つくば駅は、乗降者数3万人程度。朝7時台の本数は7本だけ。快速は2本だけ。快速以外だと秋葉原まで1時間近くかかります。朝は乗る電車を決めるからいいとしても、帰りはどうしますか。本数が少ないから待ち時間も長く、終電も早い(秋葉原23:30)。ただ、終電が早ければ逆に家族のためになる、休日は車生活で構わないというならそういう暮らしも悪くはないでしょう。

北浦和駅は、乗降者数10万人以上。朝7時台の本数は18本。朝夕は全て各駅停車ですので、どれに乗っても秋葉原までおよそ41分で着きます。帰りも待たずに乗れますし終電も遅い(秋葉原0:26)。京浜東北線の混雑も拡幅車体の導入で相当緩和されました。また2013年完成予定の東北縦貫線(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ)により更なる混雑緩和が予想されることから、京浜東北線で混雑対策として導入していた6ドア座席格納車も既に廃止してしまいました。京浜東北線に支障があった場合、(埼京線・南与野駅経由)埼玉大学方面のバスが頻発していますので利用できますし、南与野駅まで1kmちょっとですから自転車ならすぐ、徒歩でも行けます。また、北浦和の西口側で探せばもともと(埼京線側と)2駅利用可能という物件も多いでしょう。ただ、本当の文教地区は北浦和の東口側ですから、こだわるなら逆です。歴史があるだけに街並みは若干古いですが生活上不自由することはありません。家賃の希望からすると少し厳しいかもしれませんが、駅から少し遠いか若干古い物件なら希望がかなうのではないでしょうか。

http://www.jreast.co.jp/tesco/03_project/A030_p_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車の本数や終電まで回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/04 00:29

こんばんは。


あまりピンポイントかつ最新の情報は持ち合わせていないので参考程度にお読み下さい。


子育てのしやすさと一口にいっても実にさまざまな観点(文教地区である、庶民的、緑が多い、商店街がある、何でもそろう大きなモールがある、比較的古くから続く良質な住宅街である、物価が安い、小さな子供を持つ若いファミリーが多い、道が広くまっすぐ、ニュータウン etc)がありますし、どれくらいの期間お住まいになるのか、お子さんたちがこちらで中学や高校へ進学する予定はあるのか等わからないので何とも言えないところはあります。が、北浦和とつくばを候補に挙げられている時点でかなり明確にご希望の環境を絞られているのかなと感じました。
どちらも首都圏では相対的に見て【教育熱心な家庭が多い】【公立育ちでも比較的水準の高い生活・学習環境が期待できる】【公立小→公立中→県最難関の高校というルートができている】【中学以上でヤンキー化する子の割合が少ない】などが言える場所だと思います。中学受験の盛んな首都圏ではある意味貴重です。

上記に近い感じを意識されているとすれば、秋葉原への通勤とご予算を考えるとこれ以上の場所はなかなかないのではないでしょうか。秋葉原から西へ行くと痛勤必至ですし、南も厳しい。
浦和周辺は埼玉県内一の文教地区として知られています。北浦和駅前は多少コチャコチャしていますが北浦和公園や県立美術館が駅徒歩圏にあります。場所にもよりますが、落ち着いた住宅街が多く緑も比較的見られたような。また中山道が通っていることもあり特に浦和方面は歴史を感じられるスポットも結構あります。日常の買い物も普通程度に便利ですし、浦和や大宮にはデパートもあります。浦和レッズのお膝元なのでサッカーも盛んですね。つくばに関してはそこまで詳しくないですが、周辺の自然は豊かで研究者や公務員の家庭が多いので雰囲気は推して図るべしです。上の方が紹介されているtamagazouさんのサイトで北浦和もつくばの研究学園都市も様子が見られますので参考にされてはいかがでしょうか。またどちらも子供たちが転出入に慣れていると思います。
あえて言うなら浦和は古くからの住宅街、つくばは後から開発された街で全体の雰囲気はかなり違います。そこはポイントかもしれません。北浦和はともかくつくばは完全に車社会です。つくばはレベルの高いニュータウンとでも言えばわかりやすいでしょうか。

最後に通勤に関してですが、京浜東北線は激込みです。北浦和は京浜東北線しか止まりません。そこは近隣の大宮や浦和と比較して玉に瑕ですね。つくばエクスプレスの混雑具合は京浜東北線と比べればマシかとは思います。ただ万が一大地震が起きた場合、つくばは距離を考えると簡単にたどり着けなさそうだなと一瞬考えてしまいました。


私自身は千葉県の市川在住です。一応県内では環境が良いと言われていることが多いようですが、高校は公立私立ともにトップ校の所在地まで中途半端な距離があるためか地域全体で○○高校を意識する!感じは無いです。高校受験を当てにせず中学受験で私立中へ進学させる家庭も多い(浦和も多いですが)。浦和~北浦和と比べたら良くも悪くも普通だと感じます。それでも秋葉原への通勤という点では十分選択肢の一つになるでしょう(市川、本八幡)。本八幡は総武線が止まっても都営新宿線の始発駅があるので岩本町(秋葉原に近い)が利用可能です。総武線沿線は千葉県でもメインの栄えているところで、難関高校や私立中などの選択肢も一番多いです。


…北浦和・つくば・公立が人気 で勝手にピンと来たのですが、ちょっと細かい予想をしすぎだったらすみません。公立も小学校は落ち着いている、とかだけなら選択肢はもっと広がると思います。場所が絞れたら、より詳細な情報はここより地域の掲示板(まちBBSなど)や子育て情報サイトなどの方が入手できるかも。いずれもぜひ一度現地に足を運んでみることをお勧めします。
あ、教育環境を最重要視するなら私は東武伊勢崎線は選択しません。個人的になじみの深い路線ですが小奇麗というよりはかなり庶民的な感じです。千葉県内なら秋葉原まで少し距離はありますが習志野市も選択肢の一つとして結構良いと思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習志野市や市川のことも教えていただきありがとうございます。
千葉県のことはまったくわからないのでありがたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/04 00:31

千葉の津田沼~千葉あたりも通勤は便利です。


総武各駅で40分前後、急ぐ場合は総武快速で錦糸町乗換。
東京駅にも総武快速で30分ほどです。
私は津田沼ですが、駅前はイオンSC(イオンSCで全国1位の売上)やイトーヨーカドー、
パルコなどがありとっても便利な街です。
JR、京成(新京成)の2線利用可能で、JRは始発の電車もあります。
習志野市の小学校は音楽に非常に力を入れており、とくに習志野市立谷津小学校は
管弦楽で全国1位を受賞している有名な学校です。
管弦楽をさせるために県外から引っ越してくる方もいらっしゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

津田沼は便利な町なのですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/04 00:32

つくばエクスプレスの場合は、新しい路線なので、


膨大な工事費を回収するため、運賃が高く
設定されているんですよ。

ま、それがつくばエクスプレス沿線がいまいち発展しない理由でも
あるんですが。

つくばエクスプレス沿線に住む場合は、あまり都心から
離れないでください。

一度、運賃を見てみるといいですよ。
http://www.mir.co.jp/business/f_no20.php
つくば~秋葉原  1150円   距離58km

うちの東武線だと比較的安く、
58kmぐらい乗っても600円台ぐらいだと思います。
運賃の差はチリも積もれば山となります。運賃の高さは気になりますか?
もちろん、通勤手当は出るんでしょう?

北浦和だとつくばとまったく方角が違いますね
うちは埼玉県なので、浦和に行ったことは何回かありますけど。
ま、駅の周辺はちょっとした都会ですけど
http://tamagazou.machinami.net/kitaurawa.htm
基本的にこの辺の経済の中心は大宮駅だし、県庁は浦和駅の方だし、北浦和って実に
中途半端な場所なんですよ。そのくせ、京浜東北線はいつも混んでいるし、家賃も高いし。

ただ、もっと地域を絞り込んでください。
北だ、南だ、西だ、東だと、全く違う場所をいろいろごっちゃまぜにすると、
結局わからなくなるだけですから。

秋葉原まで 乗換1,2回程度と緩い条件なら、家賃が安くて電車の運賃も低めの東武伊勢崎線でもいいんじゃないですか(家賃が安い沿線にすると、物件の選択肢が広がる)。日比谷線「直通」(乗り換えなし)の電車がはるか北越谷から走ってますから、草加や越谷でも住むには問題ないと思います。

東武伊勢崎線って北千住で3つに線路がわかれていて、浅草いく線路と、秋葉原にいく線路と、渋谷にいく線路があるんですよ。路線図にはっきり書かれていないので、地方から来る人は知らないだけで、沿線の人はみんな知っていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東武伊勢崎線ですか。はじめて聞きました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/04 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!