アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の結婚式があります。
初めての親族の結婚式なので
服装について悩んでいます。

シルバー系のワンピースドレス?に
シルバーのパンプスで出席しようと思います。

やはりアクセサリーはパール系がいいんでしょうか?

というか、服装は上記でも問題ないでしょうか。。。?

親族は、父と私のみです。
父はモーニングを着ます。

ご回答、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ご相談者さんは独身でしょうか?


既婚と未婚とでは装いも変わって来ます。

アフタヌーンドレス: ドレッシーなワンピースやスーツのこと。ロング丈で、袖がついたものを選びましょう。
昼間の正礼装として、既婚の姉妹の方に。

イブニングドレス: ネックラインが深くカットされた背中が開いた袖なしのワンピースタイプのもの。
夜の正礼装として既婚の姉妹の方に。

カクテルドレス: セミフォーマルのドレス。昼間のワンピースやドレスよりも華やかで、イブニングドレスほどフォーマルでないもの。
小物使いで夕方から夜の披露宴など、幅広い時間帯に使えます。

スーツ: 普段っぽさを感じさせない、品のよい雰囲気のものを。既婚・未婚問わず着用できます。

ワンピース: 未婚の姉妹であればフォーマルな感じのものを年齢によって選びわけましょう。女の子であれば、レースやフリルがあしらわれたお出かけ着風のものがかわいらしいですね。

黒留め袖: 和装の正礼装で、五つの家紋入りのもの。既婚の姉妹の方に。

振袖: 未婚の女性が着る正装の着物。 色無地: 紋付きの、黒以外の無地の着物。カジュアルなウエディングに参列する未婚の姉妹の方に。

訪問着: すべての柄が続くように織られた、社交着用の着物。「平服」を指定したカジュアルなウエディングに参列する未婚の姉妹の方に。

相談者さんは未婚のようですのでワンピースドレスでも問題ありません。
ただ主役は新郎新婦ですのでお色直しの新婦より派手になってはいけません。

パールはフォーマルの装いの時に着けるのが本来ですがシルバーのネックレスでも
問題はないと思います。

着る物に合っていればパールでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、
ありがとうございます^^

披露宴は夕方16時からで
わたしはバツイチです。

新婦さんがしっかり主役になるように
品のある格好で出席しようと思います!
ありがとうございました!^^

お礼日時:2012/02/17 16:51

シルバー系では目立ち過ぎませんかね。

主役は新郎新婦ですが、本当の主役は
新婦だと思います。その新婦が一番目立つようにするのが出席者としての役割
ですし、新婦に対しての心遣いだと思っています。

貴女は新郎の御姉さんですよね。勘違いしないで貰いたいのは、貴女は招待客
では無いと言う事です。この事は言わなくても承知されていますよね。
貴女は親族の一人ですから、どちらかと言えば招待客よりも目立ってはいけな
い存在なんです。新郎新婦を引き立たせるのは招待客で、貴女達は新郎新婦を
援助する事が役目なんです。簡単に言うと裏方で新郎新婦を引き立たせる事が
本来の役割と言った方が正しいかも知れません。

御父さんはモーニングを着用されますよね。これって誰が見てもシンプルです
よね。何処から見ても目立ちませんよね。これが本当の親族の姿なんです。

靴は服装と合わせた色にするのがふさわしいと言われ、アクセサリーは昼間は
パールやコサージュ等のような光物では無い物がふさわしいと言われてます。
夜は逆に光物の方が良く、宝石などを付けられる方が良いと言われています。
黒で無ければ駄目だと言う事はありませんが、やはり親族ですから招待客とは
違いますので、出来るだけシンプルにした方が良いと思います。
やはりシルバー系では目立ち過ぎますね。避けた方が無難かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^
やはり色は問題ありですね^^;
ありがとうございました!
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2012/02/20 13:57

私も気になったのは、色ですね。



家族となるのは、お父様とスレ主さんということであれば、まず「脇役も脇役」です。
主催者ですので、皆さんをお呼びした立場とでもいいましょうか。

親族は新郎新婦から一番離れた席であることからも、目立っては行けません。

洋装であれ和装であれ、目立たぬ色を持ってくるものです。

留袖がない、でも色留袖ならばある。という状況ならば、まだ礼装である色留袖もでもいいのですが、ただ、今のご家族構成からいくと、黒系の方が無難です。

バツイチであれ、独身でいらっしゃるので、それで黒留袖はなんですので、ならば色留袖でもOKにはなるかと。

これが「従兄弟の」となればまだしも、実の弟さんなので、果たして、新婦のご家族が、どういう体質かでしょうね。
今時の方ならば別にきにしないでしょうけれど。
礼儀を重んじる、もしくはその点はしっかり押さえるお宅ならば、
「あら?あちらのお姉さん、御身分判っていらっしゃらない?」
と言われない様な恰好が、弟さんの為にもなります。

シルバーは控えめではありますが、でも生地によっては大変華やかでもあります。
貸衣装でもいいですので、もうちょっと脇に徹する色を持ってくる方がよろしいかもしれません。

ある意味、母代りの出席にもなるかと思います。どうぞ、その点年上である以上、今一つご検討された方がいいようにも思いますが。

今時の超今時の披露宴で、昔みたいな、新郎新婦高砂の、親は一番後ろの席、ではない。立食パティーに近い形ならば、まだシルバーでもOKかなぁー・・・・とは思いますが。

ちなみにお父様がモーニングだから、自分も洋装、ではなくてもいいです。
私の時、どちらの父親もモーニングでしたが、どちらの母も着物でした。親戚の伯父叔母も、男性洋装、女性は着物でしたので、別に合わせることはないです。
ましてや、夫婦ではなく、今回は「親子」なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

シルバーというかベージュというか
そんな感じのワンピースなんですが、
サテン生地?なので、もしかしたら
見る人によっては、目立つかもしれません。。。
ベージュのスーツを持っているので
そちらも検討してみようと思います^^

ご丁寧に、ありがとうございました!^^

お礼日時:2012/02/17 17:57

シルバーはちょっと微妙です。


着物があるならそのほうが良いのですが
なければ貴方は母親代わりという意味でも黒にされたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり着物ですよね。。。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/17 16:20

親族が父上と貴方様だけならば、出来れば、洋装よりも「色留袖」が良いのですが。

レンタルもありますから検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お嫁さんにもお姉さまがいらっしゃるんですが、
お姉さまがワンピースドレスとのことで
わたしも。。。と思っていたのですが、
色留袖の方がよいのですね。。。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/17 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!