プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H8年パジェロミニH56Aに社外のキーレスエントリー取付けたところ、リモコンではすべてのドアがロック・アンロック出来るようになりましたが、キーを差し込んでの集中ロック・アンロックが出来なくなりました。配線方法は助手席グローブボックスうらのドアロック制御リレー8Pの1番3番5番をカットし、キーレスエントリーコントローラー配線を1番3番に繋ぎました。配線割り込みで無く1番3番カットしての繋ぎです。
画像みて分かる方いましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

「パジェロミニへの社外キーレスエントリー配」の質問画像

A 回答 (5件)

結論から言うと社外キーレスのみで使うか、ノーマルに戻すかしかないと思います。

1・3番線がアクチュエータ駆動線・5番線がキー使用時の他のドアのロックアンロック用です。よって5番を繋いでも1・3番がカットされているので作動しません。

この回答への補足

77regunamuさん回答ありがとうございます。

キーを挿しての全ドアロック・アンロックするには1番3番は切断してはいけないって事で
5番も切断してしまったので他のドアへの信号がいかなくなったって事なんですね。

リモコンとキーの並行使用は出来ないって事なんでしょうかね。
リモコンはすごく重宝してるんですよ。

よく考えて、どうするか結論を出します。
ありがとうございました。

補足日時:2012/02/19 23:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/20 22:38

変な回答が集まっていますが


集中ドアロックスイッチはたぶん無いのだろうと思われます。

>キーの集中ドアロックが効かない
のですから。

普通の車の
「キーロックによる集中ドアロック」
シーケンスは
1キーでロックすると運転席アクチエーターが動かされる
2それがスイッチとなりコントロールユニットにロック信号が送信
3コントロールユニットからロック動力電源の出力
4アクチエーターにより全席ロック

そんな感じです。
で、この人はその肝心な
アクチエーター~コントロールユニットの動力線を切ってますから
集中ドアロックが動くわけがないんです。

指定の配置?
社外品なそんな物があるわけがありません。
今時の車のキーレスなどのコントロールは
統合ユニットで制御されており
そのコントロールを切り離すと言うことは
すべての関わる機能を殺すことになります。

純正に戻すか
別途ロックユニットが必要です。

この回答への補足

ka2_abeさん2度目の回答ありがとうございます。

>1キーでロックすると運転席アクチエーターが動かされる

そうなんです。
それが、社外キーレスエントリーをつける前は出来ていたわけで、リモコンキーレスエントリーを付けたら、キーでロックも出来るしリモコンでも出来ると思ったのですが、純正のロック・アンロック制御リレーへの信号線を切断したからキーを差し込んでも集中ロック・アンロックが出来なくなったわけですね。
他の信号線に社外キーレスエントリーを繋いで見ます。

ありがとうございました。

補足日時:2012/02/19 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/20 22:38

配線図は小さすぎて読めません。

切ったリレーの配線のうちどれかがキーシリンダーの動きによるスイッチの線で、これが死んじゃったんでしょうね。

その接続はマニュアルどおりなんでしょうか。パジェロミニは3ドアですよね。今まではキーを差し込むと3枚ともロックする集中ドアロック仕様で、これにキーレスを追加したんですよね?こういう場合って、運転席ドアに後付けアクチュエータを追加するだけだと思うんですが。運転席のロック機構がスイッチになってて、それを後付けアクチュエータが動かせばキーレスによる施錠・開錠、キーシリンダーによる操作も生きてるってことで。

この回答への補足

bikesmithさん回答ありがとうございます。
運転席には純正アクチュエータがあると思うんですよ。
そこにはモータもありそうなので、社外のリモコンユニットをつければいいのかな?と思ったのですが。

リモコンでは全席集中ロック・アンロックが出来るようになったのですが、キーを差し込んでの施錠時は運転席しか出来なくなってしまいました。

もう一度純正に戻してやり直してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/02/19 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/20 22:39

知っている車での話でかくのでパジェロミニがそうか分かりませんが、ご参考までに。



純正の集中ドアロック・アンロックの機構は運転席の扉の施錠・解錠をトリガーにしています。

動作の流れは、
1.純正の集中ドアロックボタンON
2.運転席扉の施錠モーター動作
3.ドアがロックする
4.運転席扉の施錠リミット信号ON
5.連動で他の扉の施錠モーター動作

という流れです。

運転席のドアモーターの線を社外のキーレスエントリーがハイジャックして
しまったので、1から2へのつながりが絶たれてしまったのです。
対処としては、集中ドアロックを意図的に動作させたいときは、
手で運転席のドアロックを解除する方法が手っ取り早いです。
連動して他の扉のロック機構も動くはずです。

他の方がおっしゃるように、1つのモーターに対して2つの電源から動作させようとすると、変な電圧がかかって壊れる可能性がたかいので、間にリレーをかますなど回路に手を加える必要があります。

他の手としては社外キーレス用のオプションのドアロックモーターを別途つけて、純正のドアロックモーターとキーレスで制御をわけてしまう方法もあります。
(あまりオススメできないです。)

この回答への補足

LargeDogさん回答ありがとうございます。

パジェロミニは集中ドアロックボタンは無いのですが、社外キーレスユニットをつける前は運転席でキーを開け閉めすると助手席もバックドアも開閉できました。

運転席を手動で開け閉めするときもモーターは動くのでしょうか?
そこのところがどうもよく分かりません。

社外キーレスユニットを外して1からやり直してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2012/02/19 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方法があるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 22:41

いや。


配線図なんて要らないって。

まあ。
見てわかることは、
あなたがドアのロック・アンロックを外したつもりなのかも知れませんが

純正ロックシステムは上のでかいユニット部に、
そのモーターからの逆信号を検知するなどして
「純正モーター配線を作動させる」ことで
集中ドアロックをするようにしているのですから、
その配線を切ったら集中ドアロックが効かなくなるのは当たり前です。

どうして集中ドアロックが効くと考えるのかが不思議です。
この回路の他に別に集中ドアロックが付いているわけではありませんよ?


解決方法としては、
別途さらに集中ドアロックユニットを着けるか
純正に戻すか
いずれかですね。

あ、ちなみに
単純に切った配線を戻すと、
コントローラーからのモーター起電力が
純正コントロールユニットにはいって
コントロールユニット自体壊れますからね!?
=ルームランプやメーターライトコントロールも壊れます。

だから、そのまま生かすなら
さらに社外集中ドアロックユニットが必要です。

この回答への補足

ka2_abeさん回答ありがとうございます。

純正リレーユニットから運転席、助手席、バックドアと繋がっていたので社外のコントロールユニットを繋げばいいと安易に考えました。結果リモコンでのロックアンロックは出来ましたので喜んでいたのですが。キーを差し込んでの全ドアロック・アンロックが出来なくなってしまったのは切断してはいけない配線も切断したからってことですよね。
1番・3番を純正リレーに繋いだらルームランプヒューズが飛んだ失敗はすでに経験しました。

もう一度社外コントロールユニットを外して1からやり直してみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2012/02/19 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!