プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師をしています。
何年か前から腰痛でしたが、
ここ最近朝起きられないくらいの激痛が腰に。
病院に行ったら定期的なリハビリの通院と自宅でのストレッチをすすめられました。

子供の頃から身体は固かったのですが、久しぶりに前屈をしようと思い、足を伸ばして座ろうとしましたが、

身体が固く足を真っ直ぐに伸ばして座ることもできませんでした。

まだ22歳だし、身体固すぎだなぁとは思うものの、足を真っ直ぐ伸ばすこともできないし、
立ったまま身体を倒すこともできません。
こんな私にオススメのストレッチってありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

腰痛にとって一番強くあるべき筋肉は腹筋、二番目は背筋です。

一番柔軟であるべき筋肉はハムストリング(腿裏の筋肉)です。


>子供の頃から身体は固かったのですが、久しぶりに前屈をしようと思い、

前屈はハムストリング(略してハム)のストレッチですから、ハムが固いと痛みを感じ、日常生活でも腰への負担が大きくなります。ストレッチとは筋肉を伸ばす運動のことを言います。ハムのストレッチは立っても、座っても、寝てもできます。要するにどのような形でも筋肉が伸びていればいいわけです。


では立ってできる方法からご紹介します。
右の腿裏を伸ばします。
1.右足を2足分ほど前に出します
2.左膝を軽く曲げます
3.背中を伸ばし、そのまま上体を前に傾けます
4.腿前の力を抜き、腿裏が伸びていること意識しましょう

次に座って出来る方法です。
1.床に座り右脚を伸ばし、左は胡坐をかくようにたたみます
2.背中を伸ばし、息を吐きながらそのまま上体を前に傾けます(おでこを足につけるのではなく、お臍を脚につけるようなイメージです)
3.膝が曲がらないように注意しましょう

次に寝て出来る方法です。
1.仰向けに寝て、左ひざを軽く立てます
2.右ひざのあたりを手で抱え、息を吐きながら、上体の方に引き寄せましょう
3.出来るだけ膝は曲がらない方が効果的ですが、多少曲がってもしょうがないでしょう


>足を真っ直ぐ伸ばすこともできないし、立ったまま身体を倒すこともできません。

ストレッチはできないから行うものです。形にこだわるのではなく出来る範囲から、徐々に行い柔軟性を高めていきましょう。ついでなので、腹筋の筋トレもご紹介します。

腹筋の筋トレも色々方法があり。一番ポピュラーなものでは寝た状態から起き上がるというものです。ただこれでは、状況によっては痛み悪化させてしまう懸念もありますし、場所を選びます。どこでも気軽にでき、安全性が高いものをご紹介します。

一番簡単なのは呼吸によるトレーニングです。鼻から大きく息を吸い、口をすぼめて長く息を吐きます。この時に腹筋に思いきり力を入れましょう。最近芸能人がしきりにこの方法を紹介していますが、これは昔からあるやり方であの人が考えたものではありません(一部アレンジがありますが)。通勤や仕事の合間にもできますので、ぜひ実践されてみてください。


>病院に行ったら定期的なリハビリの通院と自宅でのストレッチをすすめられました。

何か病名は言われましたか?どんな腰痛疾患でも腹筋の強化とハムの柔軟性の向上を目指すのは共通認識です。ただ常態によっては、まだ安静を保った方がいいという期間がありますので、運動の実行には必ず主治医の了解を得てください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
できることから少しずつ挑戦してみます!

お礼日時:2012/02/25 13:58

文章だけだと運動初心者にはイメージが難しいので


書店でストレッチ本をお求めになった方が良いとは
思います

体が固いと骨盤の位置がまっすぐに保てず固い方に
引っ張られ結果重い体を斜め位置の骨盤で支え
腰痛の原因となりやすいです

フェイスタオルかバスタオルを用意
仰向けに寝て右足を天井に向かって伸ばします
右足の裏にタオルをかけてタオルの両端を両手で
もちます
息を吐きながら右膝を伸ばして右のつま先が顔に
近づきように寄せます
痛くても呼吸はとめません
痛ければ痛いほどスハスハしっかり呼吸しましょう
左足はできれば床に伸ばす

たったまま前屈します
床に手が付かなくてOK
上半身の力を抜いて肩を揺らします
本当は肩を揺らす事よりも背骨を回転させる
イメージで力を抜くことが目的なので肩を無理に
揺らす必要はありません

たったまま足を肩幅に開いて片方の足を前に出します
つま先は両方前
息を吐きながら前に出した膝に両手を乗せます
後ろの足の膝は伸ばしたまま
足の位置を変えずに息を吐きながら両手を腰に当てて
前の膝を伸ばして後ろの膝を軽く曲げます
両方とも大切なのは背筋はまっすぐ
骨盤の位置はまっすぐ正面
慣れない間は鏡を見て姿勢をチェック

あとは手のひらを使ってとにかく脚全体をマッサージ
膝裏もマッサージするとめちゃ痛いと思います

ストレッチ中は呼吸はとめない
湯上りなど体が温まっている状態で行うのが良い
とにかく回数を頻繁に行う
仕事中でもトイレに行ったときなどにマメにする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくタオルを使ってやってみます!丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/25 13:55

体が硬いと、前屈する時についつい頭を足に近づけようとして背中が丸くなってしまいます。


ここで、背中を丸めて頭を足に近づけようとするのではなく、背中を伸ばして胸を足に近づけようと意識するだけでもだいぶ違ってきます。

足をまっすぐ伸ばして座ることができないのであれば、壁にもたれて足をできるだけ伸ばして座るところから初めて見ればどうでしょうか。
これならテレビとかを見ながらでもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頭を近づけようとしてはいけないんですね、参考になります!

お礼日時:2012/02/25 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2012/02/25 13:59

腰に激痛がある場合は腰に負担が掛からないように安静にして下さい、痛みがあるがある程度緩和されたならば身体を動かす事で腰痛も改善されます、痛みがあるからといっていつまでもじっとしてたり身体を動かさないでいるといつまで経っても痛みは改善されません。



例えば物を運ぶ時にしゃがんで運ぶとかすれば腰に負担が掛かりませんので腰に負担が掛からないように身体を動かす事が必要です、又、腹部に筋肉を付ける事が必要で筋肉を付ける事で腰部への負担が軽減されます。
日常的に身体を動かす事を行い、運動としては軽いウォーキングが良いと考えます、継続されてれば脚部の筋肉や腹部への刺激も加わりますので腰部の改善にも繋がります。

腹筋運動に関してはクランチ(臍が見える程度まで起き上がる)が良いです、少し上半身を起こす程度で腹筋のトレーニングになります。

ストレッチに関しては前屈や後屈等上半身を曲げるトレーニングは良いですが、やはり腰部の痛みを考えながら無理せずにストレッチを行う事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
腹筋も全然ないので、まずは筋肉をつけてみようとおもいました!

お礼日時:2012/02/25 14:01

こんにちは



ラジオ体操が良いですよ
勢いつけないで自然に呼吸しながらやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ体操ならいつでもどこでもできますよね!ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2012/02/25 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!