プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方出身で上京しており、現在大学三年、春から四年になるものです。

お恥ずかしいのですが、私は運転免許を持っておりません。
今現在私は公務員試験一本に絞っており就職活動はしていないのですが、これから試験を受け面接に進めた場合、また落ちて就職活動を始めなければならない場合、今更ながらですが大変まずいのではないかと強く焦り始めました。

地元の教習所に連絡してみたところ、3月10日辺りから短期で可能で、能力にもよるが平均2~3週間で可能とのお話を受け、この時期に戻って免許を取るべきか、それとも試験なり就職活動なりが終わってから取りに戻ろうか悩んでおります。

過去にもこの種の質問はいくつかあったようですが、改めてご助言頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

希望する職種によっても違うようです。

わが子の就職活動の様子でお答えします。

営業職の場合、就職活動のときに免許の有無を聞かれることが多いようです。
 これからとります・・は好ましくないとの事でした。
 理由としては、お客様をお迎えに行った時に、初心者マークはちょっとね・・と言われたようです。

地元の教習所へお問い合わせされたようですが、今のお住まいの近くで免許を取ることは考えていないのですか?
 短期集中免許と言うのは、普通は受講していから次の教習予約をするのが、申し込み時に卒業までの時間数を予約できてしまう方法(その分、1~2万料金が高くなります)のところが多いようです。

最初の数日は学科もありほぼ一日かかりますが、実技は仮免許までは一日2時間になります。
 教習所と相談して、就職活動の空き時間で予定を組んでもらえるか相談してみてはいかがでしょうか?

Uターン就職であれば、地元での免許取得のほうが就職活動はしやすいと思います。
 要は貴方がどのような職種での就職を望んでいるかになってしまいます。
 大学の就職活動支援センターなどに相談してみて下さい。

また、あなたの大学に大学生協があるようでしたら、教習所の斡旋もしています。
 大学の授業にあわせて大学まで送迎をしている教習所もあります。

住民票はどこにありますか?
 教習所の入校には、本籍地が記載された住民票が必要な場合がほとんどです。

公務員試験、がんばってくださいね。

• 0

私が学生の頃では、免許持っていない友人なんかは就職活動が終わってから免許をとっている人が結構いましたが、実際に働きだした段階でまだまだ初心者の為、業務で使うのが大変だったと聞いています。

初心者だとやはり車こすったりぶつけたりのトラブルが多いでしょうから、なるべく早い段階で取得して、就職先の業務に支障がない程度の運転技術を身に着けておいた方が良いと思います。

それと、免許を取るのにわざわざ地元に戻らずに、大学近郊の教習所じゃダメですかね?
どこで取得してももらえる免許証は一緒ですよ。
    • 0