プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、4月からスタバで働く事になりました!
以前から憧れていた仕事で、無事に面接も受かり勤務開始日も決まっております。

初めはアルバイトからですが、やるからには正社員目指して頑張ろうと思っています!
30歳にしてスタバなので疑問に感じる方もいると思いますが、そこは触れないでください(汗)。

そこでいくつか悩みがありますので是非アドバイス頂けないでしょうか。

●店長さんに話を聞いたところ、スタッフはやはり学生さんが8割みたいです。
おそらく自分は一番年上。やはりここは年齢関係なく初めからずっと敬語で接するべきでしょうか?
もちろん仕事なので年齢関係なく先輩なので当然ですが、『壁』が出来すぎるかなと思いました・・。

●今まで工場関係で働いておりましたので、ほぼ9割が男ばかりの仕事場でした。
今回初めて女性と一緒に仕事をすることになりますので、かなり緊張しています・・。
女性と仕事をするにあたり、これだけは気をつけるべき!などありましたら教えて下さい!

※交際したり飲み会、合コンなどには何回も行ったことはあります。
ただ、仕事となると生まれて初めての経験なので戸惑っております。

●スタバの仕事仲間内での、新年会や忘年会などの打ち上げはあるのでしょうか?
以前の仕事場は人間関係が悪く、一切そのようなことはありませんでした・・。
そのようなお疲れ様会などに憧れをもっています!!

どれか一つでも結構ですので是非アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めは敬語で接するべきだと思います。

年齢が年下でも相手が仕事では先輩ということもそうですが、
社会に出たら礼節を大切にする、という部分を
質問者さんが年上だからこそ学生の多い職場では凛として示すべきだし、
結果として信頼もされるように思います。
壁が出来るかは敬語という言葉の部分よりも気持ちの部分が
つまり信頼される仲間として馴染んで行けるかが大きいと思います。

私はかなり年下の女性の割合が圧倒的に多い職場で働いています。
もちろん力仕事など男性が率先してやるべき仕事は進んでやるべきですが、
基本は男女、年齢関係なく女性だからといって特別に意識して扱うことなく、
仕事仲間として相手を尊重して接する方が良いと思います。
それを基本として私が気をつけていることは、
離れず近づかずの距離を置いて接することです。
仕事中のプライベートな会話でも必要以上に踏み込んでしまうと
いい事はないように思えます。(一般的にで、特に仲良くなった人は別です。)
かといって壁を作って突き放すのもよくありません。

新年会や忘年会は個々の職場によるでしょうが、
多くはあると思います。
    • 1

まあ、社の業績だけは向上させて下さい。

株主より
    • 1