アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
教えてください。

先週の金曜日の午後に右足首が少し痛むなぁ~と思っていたらその1時間後くらいから
急激に痛みだし歩けなくなってしまいました。

すぐに総合病院へ行き整形外科に案内されました。
レントゲンを撮り診断結果は『外側のくるぶしと足の首の骨の間に炎症を起こしていて
それが原因で痛みを発症しているようです。捻挫やぶつけたとか、長時間同じ体制で
体重をかけたりしませんでしたか?』と聞かれましたが身に覚えがありません。
その旨を伝えると『ひねったりぶつけたりしないでこんな症状が出るのは考えずらい
のですが…』と言われてしまいました。

結局、これといった原因が解らず松葉杖と湿布薬とロキソニンを処方されて今4日経ちました。

痛みはだいぶ治まってきたのですが、足首から、足の指までむくんでいるような
腫れているような…

原因も解らないので他の病気からではないかと日に日に心配になってきました。

お医者様、医療関係者様、同じような症状をお持ちの方やお詳しい方が
いらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。

もし他の病院をとなった場合、次の金曜が受診日なのですが松葉杖も返却しないと
いけないので、一度かかった病因へ行った後に何科を受診したらよいのでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

>痛みはだいぶ治まってきたのですが、足首から、足の指までむくんでいるような腫れているような…

原因不明の痛みや不調というのは世の中にたくさんあります。症状が改善していない、もしくは悪化しているのであれば心配してもいいと思いますが、だいぶ良くなっているのであればそのまま完全に良くなるまで今の治療を続けた方がいいと思います。

問題の本質は症状を取ることであって、原因を追究することではありません。原因が分かっても症状が取れないと意味がありません。逆に原因が分からなくても、症状が取れればそれで完結する話だと思います。

>レントゲンを撮り診断結果は『外側のくるぶしと足の首の骨の間に炎症を起こしていてそれが原因で痛みを発症しているようです。

私から言わせれば(医師も言っていますが)原因は “患部の炎症” と決定づけられると思います。患部に炎症がおこっているのは間違いないわけで、なぜ炎症がおこったまでは解明することは不可能ですし、する必要もないと思います。例えば風邪を考えてみてください。熱や咳、だるさの原因は “風邪” と診断されればいいことですよね。 “なぜ風邪を引いたのか” と理由は、人ごみの中に行った、手洗いうがいを怠った、疲労が溜まっていた、など色々理由はあると思いますが、そこまで知る必要はないと思いませんか?今回の件も患部の炎症に対しての治療ができていれば、それは原因が分かったうえでの立派な治療だと思います(しかも良くなっているのですから)。

整形の医師と相談し、完全に症状がなくなるまで薬を処方してもらうといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 16