プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3~5年以内に中古マンションの購入を視野にいれています。
まだ、購入はしないので、貯金をするために安い賃貸に住もうと思っています。

都内に、気に入った物件を見つけたのですが、どちらがいいか迷っています。

【物件(1)】
・3階建3階部分
・築25年マンション
・23m2
・敷金2カ月 礼金なし
・仲介手数料あり
・1DK 和室6畳 キッチン6畳
・バストイレ同室
・北東向き
・駅徒歩7分
・鉄筋コンクリート
・4万円
(知人のもつマンションで、5.5万円で出している部屋を4万円にしてくれる、というものです)

【物件(2)】
・5階建5階部分
・築42年マンション
・30m2
・敷金1カ月 礼金なし
・仲介手数料あり
・2K 洋室5 洋室4 キッチン4
・バストイレ別
・南向き
・鉄筋コンクリート
・5.5万円
・駅徒歩4分

2つの物件で迷っています。
物件(1)のメリットは、とにかく家賃が安いこと。デメリットは収納が(2)より少ない、バストイレ同室、北向きで光が入らなさそう、ということ。

物件(2)のメリットは、広さの割に安い、南向きで明るい、バストイレ別、駅から若干近い、デメリットはエレベーターなしの5階、家賃が(1)より1.5万円高い

ということです。

毎月の1.5万円の差は、マンション購入の夢のためにはとても大きく、魅力的なのですが、いかんせん北東向きが気になります。ある程度の狭さはしかたないかもしれないんですが。。。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも、最上階ですね。

屋上が焼けて、その熱が天井から伝わり、夏の暑さが半端じゃない気がしないでもないですね。
北東向きのほうが、部屋に日差しが入りにくいから、まだましかも。
ものは考えようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最上階に住んだことがないので、天井からの熱、というのが未経験でした。そんなに熱いんですか。
たしかに、3階ならば天井熱で温まり、夏はいいかもしれません。

4万円はやはり捨てがたいですね…

「友人のマンションで安くしてくれる」というのが気になりますが・・・

こちらはお友達との人間関係にもよってきますので、これは横に置いて

北東向きで狭いとの事ですが、その部屋で暮らす時間はどの程度でしょうか?
お勤めであれば昼間は留守、夜帰って来てくつろぐ時間なら日向きはどちらでもいいでしょう。
ま、お休みの時はちょっと我慢、でもそれが夢を叶えるため(マンション購入)であれば我慢もできるのではないですか。
その差額が将来住むであろうマンションの違いに反映すると思えば、いかがですか?
私ならこちら(安い方)を選びますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

友人、というより知人で、彼の知り合いです。(私は面識はありますが、挨拶程度だけ。先方は、私のことは覚えてないと思いますが)
実は、このマンションの1階に彼も住んでいて、マンションの大家さんが、彼の先輩なんです。分譲タイプではなく、大家さんが地主なので、そこに立てているマンションです。

私も何度も行き来しているマンションなので、だいたい雰囲気はわかるし、管理の行き届いたレンガタイル貼りのマンションです。

たしかに、家にいるのは7時以降ですし、土日は彼の部屋に行くこともできるので、問題ないかもしれません。
ありがとうございました!

考える必要なく、1番でしょう、年間18万円も、ちがうのですよ、まようことはないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…

今まで南向きの明るい部屋に10年住んでいたので、北東角部屋が大丈夫か気になっていました。