アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、18歳男です。

去年の春休みに普通免許を取ったんですが

独断と偏見でオートマ限定を取ってしまったんですよね。

そのことを友人に言ったら、男でオートマ限定はダメとか言われました。

カッコ悪いという意味でオートマ限定はダメと言われるのは良いんですが。

2,3年後には就職なんですが。

就職の際にオートマ限定だと不便なことってあるんでしょうか?

もし不便ならばオートマ限定解除に行くつもりです。

sと解除にかかる料金て大体どのくらいなんでしょうか?

A 回答 (8件)

今、タクシー免許(普通2種)ですらAT限定があるくらいです。



将来、自動車関連の仕事を目指しているなら別ですが、そうでないなら気にすることはありません。
    • good
    • 11

運転が趣味・クルマを運転する仕事をしたい(例えばトラックドライバー)以外であれば、免許がMTかAT限定かは気にする必要がないと思います。


私はMTで免許を取っていますが、車歴はAT車のほうが長いです。
30代のうちにもういちどMT車に乗り換えたいとは思っていますが。
    • good
    • 2

今では、MT車の新車での出荷率は全体の1割未満で


現在走っている殆どの車がAT車と言う事になります
ですので、就職の際に有利不利はあまり無いと思われます

ただし、例外としてMT免許所持を条件としている企業もあります
私が知っているのは、某食材宅配サービス会社です
使用する社用車が、MTの為と思われます
他にも、運送業の会社なんかもMT縛りがあるかもしれません
様は付く職業によりけりと言った所ですね

ちなみに、私の会社は、ライトバン以外の社用者は全てAT車です
ですので運転免許の有無だけが関係しており、内容の縛りまではありません
    • good
    • 1

私は弟と一緒に教習所に通っていましたが弟はATで取りました。


私はMTで取りましたが、カッコ悪いだとか、仕事で使うと言うことではなく、MTでとっておけばATにも乗れるのであればMTで取っておこうかな、という気持ちでした。
2万円くらいの差がありましたが、25万円くらいの世界での2万円差は誤差範囲と思っていました。
実際、他の回答者の方々がおっしゃられているように、世の中の車は殆どATですので、MTはもはや趣味の世界でしょう。
ただ、車のカタログを見ていましたが、全く同じグレードの車でAT仕様かMT仕様かだけが異なる場合はMT車の方が安かったので、そういうことはあるかもしれません。
就職はAT限定で殆ど問題ないかもしれませんが、運送業やバスの運転手を将来考えているのであればクラッチ操作に慣れるためにMTに限定解除しても良いかもしれませんが、そうでないならば不必要だと思います。
後、私が友人と出かけたときにあったことなのですが、その友人は運転好きでMT車を運転していました。
同乗者は私とその友人の他に3人いて全員免許は持っていましたが、3人ともAT限定でした。
ですので、友人が疲れて運転を変わってほしいといったときに運転できるのが私だけだったということがありました。
友人からすれば私がMTも運転できる免許でよかったのでしょうけど、私の方としては…。
幸いに私が運転という行為が好きだったので良かったですが、そうでない場合はAT限定ならば運転しないですんだのに、という後ろ向きの考えもできますね。
他の3人がはなから運転できないからといって酒は飲む騒ぐ寝る、ちょっと怒りたくなりましたね。
そういうこともあるので、MTを運転できることで仲間内で助け合いができる可能性もありますよ。
MT車とAT車を運転してみて感じるのはMT車は運転していて楽しいです。
ですので、車をただの移動手段ではなく、運転という行為を楽しむものというように運転を楽しめるのであればMTにして、車ライフを楽しむのも良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私はあなたと同じ18歳。でも先日高校を卒業したばかりです。
私は高校3学期から教習所に通い、先日本免に合格しました。


私が教習所で出会った友人が8人
そのうちMTは5人、ATは3人でした。


ちなみに私はMTで取りました。
たぶんこの先MT車に乗ることはまずないと思います。


現在のAT車はMT車より低燃費の車が多いので、就職後たとえ社用車に乗ることがあったとしても
その社用車がMT車である確率はそんなに高くないと思います。






男がAT限定なのはかっこ悪い・・・本当にそうでしょうか?
自動車免許を持つ気がない人や車を自分で運転したいと思わない人が多いこのご時世・・・。

私はそういう人達と比べればAT・MT関係なく免許を持っている人がかっこいいと思うんです。
(自分がかっこいいとはこれぽっちも思ってませんよ~;)
    • good
    • 4

>就職の際にオートマ限定だと不便なことってあるんでしょうか?


職種や会社によっては「AT限定免許は不可」となっている場合があります。
(車用車が軽の商用車だとATよりMTの方が車両価格が安いからね。
大手の子会社でも経費軽減の為に営業車はMTっていうのはまあまあある話。)

車に乗らない仕事なら正直どっちでもいいけど
就職の為、春先に限定解除の為に入所してくる人が毎年居るって
某教習所の教官やっている人は言ってましたがね。
    • good
    • 0

統計的なこととしては、ちょっと古いですが2003年の新車販売台数でのオートマチック車(AT)の比率は95%ということです。


近年もほとんど同じような比率であると思います。
乗用車であれば日本にある自動車の9割ぐらいはATなんじゃないかと思います。

このような状況なので、質問者さんがマニュアル車(MT)に乗りたいという意思がなければオートマ限定のままでいいんじゃないかと思います。

>2,3年後には就職なんですが。
>就職の際にオートマ限定だと不便なことってあるんでしょうか?

就職先によりますが社用車の運転が必要な場合はありますが、一般的な企業では社用車はほとんどATです。
なので多くの場合は不便なことは無いと思います。
2,3年後でもまだまだ若いので、就職先でMT必要と言われたときに限定解除で十分だと思います。

私は質問者さんの親の世代だと思いますが、MT命なのでMTしか運転しませんが、こんな人は極少数ですね。
    • good
    • 0

正直、どっちでもいい。

そこまで車に執着心がなく、ただ出掛ける足として使うだけならオートマでいいのでは??

前の車が遅いだの、追い越されたムカつくとか言って、あおるような人は嫌いだけど、オートマでも常識ある運転できる人なら気にしない。



ただ就職に関して言えば、営業だとマニュアル持ってたほういい。あと送迎も仕事内容に入ってる会社とか。

事務職でも、たまにオートマ不可のとこあるし。


そこは自分で考えて、解除するかどうか決めてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!