アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、料理に目覚め始めたものです。

ハンバーグを作ると、毎回、中が生のうちに表面が焦げてしまいます。

いざ食べる時に、箸で割ってみたら中身がまだ生だった・・そんなことが何度か続いてから、最近では、フライパンの中で半分に割って、ハンバーグを立てて、中を焼く・・というなんとも面倒なことをしてしまってます。

どうすれば、表面を焦がさずにハンバーグが作れるでしょうか?手順やその時間なども含め、基礎の基礎から教えてください!

A 回答 (4件)

今日のテレビ番組(ひるおび!)でちょうどハンバーグ作りをやっていました。


ハンバーグの難点の一つが「中まで火が通る前に焦げてしまう」でした。ちなみに他は「ふんわりできずかたい」「ハンバーグソースに自信がない」でした。

http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/onair/201202.html# …

↑その時のレシピです。
ポイントは
・肉に水をまぜることでふっくら仕上がる
・焼くのではなく蒸し焼きにする。焼くのは表面に焦げ目をつけるまで。 ←これですね。
・水にとけないきなこを入れると肉の間に空間ができてふんわりする
・ソースは定番のケチャップ、ソースの他にハヤシのルーを入れるとぐっと本格的になる
ということでした。

ご質問は「焦げないようにするには」でしたが、よりおいしいハンバーグになりますように。
No.1さんの煮込みハンバーグも中までしっかり火を通すにはいい方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなアドバイス、参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 07:45

レストランでは、表面を焼いた後にフライパンごとオーブンに放り込みます。



個人的にいちばん簡単だなと思うのは、最近なにかと話題のトマトジュースをフライパンに入れて蓋をして煮込んじゃうこと。簡単にイタリア風ハンバーグになります。あまりトマトジュースを入れすぎないように・笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーブンを使うんですね~。

煮込みも作りやすそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 07:44

フライパンで表面を焼いた後に蒸し焼きにする



もしくは
フライパンで表面を焼いてからオーブンで焼く

すべて「フライパンで焼く」だけで火を通そうとするとうまく焼けません。
弱火で焼くと肉汁が染み出して肉がボソボソで美味しくなくなりますよ。
自信がなければ煮込みハンバーグにするのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

煮込みハンバーグも検討してみます。

お礼日時:2012/02/23 07:38

弱火で蓋をして焼くと焦げずに焼けます。



他に、電子レンジで温めてから焼くと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジという手もありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!