プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ86の購入を考えています。
ATかMTどちらを進めますか?
一応グレードはGTを考えています。
走りとしてはATでもマニュアル運転は出来ますよね。
でも走りとしてはやはりMTでしょうか。
返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スポーツカーの雰囲気だけをを楽しみたいならAT。


サーキットでの(公道で低レベルな暴走して”走り屋”気どりなんてのは問題外)スポーツ走行に重点をおくならMT。
    • good
    • 14

質問者様と同じグレードGTを発注済みです。


僕はMTを選びましたが、この車ATもかなり評価良いようですよ。
レクサスIS F譲りのミッションでグレードGTにはパドルシフトが標準装備、
シフトのレスポンスが良く、減速時のブリッピングもしてくれるそうです。
ただATはMTに比べ20kg重いので、軽快さで選ぶならMTでしょうね。

雑誌「ホリデーオート」1月号にレーシングドライバー松田秀士さんの
86インプレッションDVDが入ってまして、MT/ATそれぞれのインプレが見れます。
youtubeに上がってるのはMTだけのようでしたが↓です。

記事で読むならこちらをどうぞ
http://autoc-one.jp/toyota/report-908981/

あとレーシングドライバーの飯田章さんはATの出来が良いので
MTではなくあえてATを購入したそうです。
今年HKSからD1復帰する谷口信輝選手もブログで86購入したと報告してましたが
谷口選手はたぶんMTじゃないかな。
    • good
    • 6

動力性能や速さを犠牲にして、と言うか潔く捨て去って


運転する楽しみを追求した車ですから
MTがお勧めです。

DCTがれば良かったのにな、、残念ですが、速さは捨てているので仕方ないです、、、
    • good
    • 0

とにかく、クーペというジャンルに該当する車種そのものが、絶滅危惧種です。


現在、86(BRZ)の他はCR-ZとフェアレディZ、スカイラインクーペ、ロードスターだけです。
損得勘定や他人の意見、世間体などに惑わされることなく、
ご自身が乗りたい(買いたい)ミッションを選択なさったほうが後悔しません。

この車を『完全デートカー(古っっ!!)』としか受け止めていないなら、ATでもいいんでしょうけど、
そうではなさそうですので。
    • good
    • 0

 こんにちわ、86と言えばもちろんMTですね。


かなり予約も多いと聞きました。
年齢層は30代~40代が多いそうです。
 そこそこお金があり、セカンドカーとして買う人が多く
若い頃に乗りたかった車(走り屋車)で、ATはかなり少ないと
聞きました。
もし手放す時が来たらとお思いなら、MTの方が遥かにATに比べ
高く売れます。
走り屋の車なのにATって??って疑問です。
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!