アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川大学と東海大学の工学部に合格しているんですがどちらに行くべきでしょか?


就職先は神奈川県でなくてもいいと思っている
学びたいことはどちらでも学べる
通学は東海大のほうが多少遠い



※参考にするだけなので気軽に思ったことを回答してください









.

A 回答 (5件)

本当にイメージだけです。

実際は違うのかもしれないですと断っておきますよ。

私は60過ぎてるおばばなんですけど、私が大学生の頃は、

神大は中堅くらいのイメージでした。但し、文系ですからその印象です。
給費生試験が有名でしたね。当時からあったのですよ。それで、何となく、貧乏人の大学というイメージを持っていました。それで、ここは学生運動が激しかったのです。一度東白楽のキャンパスに行ったことがあります。狭いんです。そして緑がなかった。当時ですよ、今は知りませんよ。
それで、なるほど、こういうところに通っていたら、学生運動に走るというのもわかるような。

東海大学は、当時はまだまだ新興大学でした。新しい大学で文系はかなり偏差値は低かったです。
でも、理系の方は結構良かった気がします。どちらかと言うと理系が売りなのでしょうね。
何となく、お金がかかりそうな大学と言う印象だったのも理系が多かったからかもしれません。

あれからもう、40年以上です。
東海大学はかなり評価が上がっていると思います。医学部があることが大きいのでしょうか?
航空工学とか、海洋学部とか、かなり売りの学部があることもありますね。

神大はすごく無名大学に埋没してきた印象を持ちます。

うちは子供はもう皆卒業してますので、もし、孫ができたら、東海大の方を勧めると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 14:25

個人的には東海大。


東海大は日大みたく大きな大学で、潤沢な資金があるのか、
航空学や海洋学など、すごい面白いことをやってる。

関西でもまあまあ有名で、例えばそういうのをやりたい人は
東大や京大に落ちたら東海大、てことになる。
他にやってる大学が少ないからね。

一方で神奈川大は、申し訳ないけど、3流大という感じだ。
特に地方に行くとまったく知らない大学。
大工大や金沢大、豊田工業大のように
「知る人ぞ知る」教授や就職実績、良さがあればいいが、そういうのも聴かない。

となると東海大。もちろん個人差は大きいだろうけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 02:25

ご希望のように,気軽に言えば,ペンを立てて転んだ方角で決めればいいですね.


東海大の方が多少遠いけれど,問題にならないのでしょう.どちらでも学べることに変わりない.

さて,それでいいですか?

他に比較すべきこともあると思います.
簡単なのは,それぞれのHPで比較表を作ってみることです.
生活環境,各種支援(サポート), アルバイト紹介,奨学金,課外活動,就職実績,進学実績,等々.
人生の中で,複数のことから一つを「選択」することは数限りなくあります.ある時期までは,親の意見などを基にすることが多いのですが,大学レベルでは自分自身でデータを集め判断しなければなりません.その試練だとも言えます.それが大人になる条件でもあります.

実は,それよりも,最も大事なことがあります.ご質問者がご自身の将来像をどのように捉えているかです.
人生をどのように生きたいか,今が考える好機です.明確に決められないのも,この年代や現在の社会情勢では難しい面はたしかにあります.それでも,やはり,自分の目標を,漠然とでもよいので,決める時期です.
本来は,その目標を基にして進路を決め,学ぶべきことを決め,そのために大学も決めるべきなのです.

実際に,入学してからすぐですが,短時間で選択科目を自分だけで決めることになります.「待った!」無しです.その時になっても悩んでいると,結局は選択を間違え,単位不足になったり,在学中のふらつきになったりします.神奈川大で学生が所要単位数を満たさないと進級できないようにしているのもその防止策です.

就活の中での面接で質問されるのは,ご質問者がそれまでにどのように生きて来て,その企業を通してどのように自己実現して行くのか,ということです.

以上の回答が,まだよく理解できないかも知れません.しかし,在学中に,そんな回答があったなと思い出すことがあるかも知れません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 02:26

迷いますよね~~~。



 息子に聞いたところ、

 神奈川大学の工学部は毎学年、進級判定があって、(新設の総合工学は違うらしい)留年した話を聞く。

 横浜で遊びたいなら神奈川大学。渋谷にも東横線で~~~。
 ダブルスクール(資格取得)なら神奈川大学。
 
 ルマンとか車関係、とり人間コンテスト参加などなら東海大
 東海大は、駅からのバス便がなかなかハード。
 運動系のサークルなら東海大

 という、答えにならないような返事でした。
 参考になるかしら>
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 02:26

どちらでもいいなら、親の負担が小さい方が親孝行です。


就職率とかありますけど、あなたのこれからの実績次第ですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!