アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに初めて渡米します。英語は全く話せません。
成田空港からシカゴオヘア空港で乗り継ぎすることになりました。色々調べているうちに、オヘア空港はとても大きい空港なのでターミナルを把握しておかないと迷子になるかもしれないと思い、かなり不安です。私はNH012便で、ターミナル5に着き、ターミナル2からNH7716(UA)便でデトロイト空港に行きます。
乗継時間は5時間と充分あるのですが、飛行機を降りてからの流れが今一わかりません。
特に荷物を預けるカウンターは何か手続きをしますか?係りの方へ何か話さなければなりませんか?ターミナル2へ移動したあとも不安です。
以前オヘア空港で乗り継ぎされた経験のある方へ、シカゴオヘア空港での乗継の流れ、経験談、どこで出発の飛行機が遅れたりするということがわかるのか等細かいことも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!2/24~3/3にシカゴ オヘア空港経由でボストンに行って来ました。


何かの参考になればと思い回答させていただきます。
オヘア空港ですが、到着が朝7時台だったので、入国審査のカウンターは2箇所だけしか稼動していない状態でした。
入国審査は「何日間滞在するの?」「目的は?」簡単な質問だけで、両手の指紋を、最初親指以外の4本、次ぎに親指、と両手の写真を撮影、その後顔写真を撮影して終了。
その後、荷物を受け取ります。
荷物を受け取ると、税関に進みますが、申告する物が無ければ「グリーンのエリア方に行きなさい」と係員から指示されます。
特に何も聞かれる事もなく、そのまま入国となりました。
税関が終わると、自動ドアの先に、荷物を預け治すカウンターがあります。
私はアメリカン航空でしたので、ドアを出て左へ。
UAならば右だと思います。
そこにいた係員に乗り継ぎのチケットを見せると、指さしで「OK」の合図。
そのまま荷物を渡して終了でした。
「大丈夫なのかなあ」と思いながらも、荷物に付いているタグがちゃんとしていれば問題は無いようです。
荷物を預けた後は、エスカレータに乗って、ターミナル間移動専用列車乗り場へ。
第5ターミナルから第3ターミナルへ。迷うことは無いと思います。
来た列車にそのまま乗車。移動も全く問題なかったですよ。
第3ターミナルの駅を降りて、ターミナルに移動する渡り廊下のところで、到着、出発の案内のボードがありました。
そこで、自分が乗る航空機のゲート番号や、スケジュールを確認(私の便は「on time」の表示でした)。
さて、次ぎですが、第5ターミナルで入国した後は、一旦空港外に出る事になるので、乗り換えのターミナル(第2ターミナルですよね)で、改めて保安検査を受ける事になります。
私も第3ターミナルへ移動し、セキュリティーゲートの長蛇の列に並びました。
アメリカの空港では、とにかく何でも並ばされます。
順番が来たら、係員にパスポート、チケットを見せて、空いてそうなセキュリティーゲートへ。
靴、ジャケット、パソコン、ベルト(バックルが大きかったので)をそれぞれトレーに入れて、自分でコンベアに載せて、ゲートを通って終了。パソコンですが、私はタブレットPCも持っていたので、別々のトレーに入れなさい!と指摘されました。
保安検査を通った先にも、大きな掲示板があるので、フライトスケジュール確認に困ることは無いと思います。

私は、乗り換え時間が1時間20分しかなかったのですが、入国審査、荷物の預けなおし、ターミナル移動、再保安検査通過までの一連の流れをこなして、乗り継ぎ便のゲート近くのスタバでゆっくりコーヒーが飲める位の時間がありました。

私も初めて一人で渡米したので、シカゴでの乗り換えに不安がありましたが、現地係員との会話という物もほとんどなく、スムーズに終了しましたよ。
特に荷物の預けなおしが不安でしたが、自分が搭乗するエアラインのカウンターの方に行くと、ベルトコンベアの前で係員が事務的に荷物を受け取って、次から次。という感じで、「なーんだ、何も難しくないじゃん」という感じでした。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

最近、オヘア空港を使用された方の情報を聞けて嬉しいです。とっても詳しく教えてくださってありがとうございました。英語を話せなくても問題なさそうで安心しました!

お礼日時:2012/03/11 08:59

乗り継ぎが5時間なので余裕ですからあまり心配しない方がいいですね。


全く余談ですが、映画のホームアローン(確か2?)で家族が時間がないのでドタバタと空港内を走るシーンがあったと思いますがシカゴオヘアだったと思います。天井が特徴的だったと思いますので時間があれば映画を見られると面白いと思います。

アメリカでの乗り継ぎは、荷物の再預託と入国の時の検査が厳しいというのが特徴ですね。でも、英語での質問もたぶんほとんどされないので英会話の問題も無いぐらいと思います。指紋採取のときに前の人とかの様子を見ておれば心配はないと思います。指示があってもどの指を置くかどうかだと思います。
日本人は真面目だしまともな国なので日本のパスポートが力があることは厳しい入国管理の国だとその恩恵を感じますね。

出発の飛行機は便名を掲示板にしっかりと掲示されて搭乗口(ゲート)の番号が示されています。
欠航や遅延の場合はもちろん表示されますが、欠航や遅延は多くはありませんが、搭乗口が変わるケースはよくあります。ターミナル2に早めに行きすぎて確認が早すぎると搭乗口のNo.が変わることに気付かずにいる場合がありますので、早めに到着しても掲示板で何度も再確認するクセをつけてください。まあ、搭乗口に早めに行っておれば安心ですね。時間に余裕があればモノレールで行ったりして時間つぶしでもいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早めに出発ゲートへ行っても、変更になる場合があるなら気を付けなきゃいけないですね。。
映画も帰国後に見てみます~!!

お礼日時:2012/02/27 19:04

まずVISA無しで米国へ行くには、ESTAが必要です。


VISAを取得して行くなら不要ですが、取得しないなら、あらかじめ手続きしてください。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …

概要は、全日空のシカゴオヘア空港乗り継ぎサイトをご覧ください
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/ord/airpo …

1.成田空港でチェックイン。
成田→シカゴ、シカゴ→デトロイトと搭乗券をもらえると思われる
預け荷物にはDTW(デトロイト)と入るはず(入らなかったら交渉してください)
2.NH12便機内で税関申告書をもらい、事前に必要事項を書いておく(家族で1枚でOK)
3.もしVISAを取得しているなら、I94等必要書類ももらい書いておく(VISA無なら不要)
4.シカゴ空港に着いたら入国審査を受ける。指紋登録手続きあり
何か聞かれるとしたら渡航目的、渡航先、米国滞在日数等。
5.成田で預けた荷物をいったん受け取る
6.税関で税関申告書を渡し、必要があれば検査を受ける
7.税関を出たところにあるUA便用の荷物再預けカウンターに荷物を再預け
(ただ乗り継ぎ客の荷物を預ける専用のカウンターです。
何か聞かれるとしたら、間違えたカウンターに行った時位だと思われます)
8.ATSというモノレールみたいなのに乗り、NH7716便のターミナルへ移動
(多分ターミナル2ですが、当日の掲示で必ずターミナルとゲートは確認してください)
9.NH7716便のターミナルで手荷物検査
10.搭乗ゲートへ行く

乗り継ぎ便がどのゲートにあるか等は、
荷物再預けカウンタ―界隈に表記が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/02/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!