プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン(FMV-BIBLO NB18DL)の液晶画面に縦線が入って困っています。
画面の左から2cmぐらい中に入った所に細い赤色の線です。
最初はやや太目の黒色の線でしたが、線の上から画面を軽く押さえると細い赤色の線に少し改善されました。
液晶画面を交換しなくても直せた経験をお持ちの人は、その方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

2003年春の製品ですから、経年劣化によって液晶がダメになったのでしょう。

修理をするには、下記の価格が掛かるようだし、
パソコン本体が相当古くなっていますので、液晶交換をしたとしても、
修理完了後、直ちに別の部位に問題が起きるかも知れません。
素直に、パソコンを買い換えた方が賢明と思います。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2003年に購入したので、確かに新しい機種を購入した方が賢明かもしれませんね。

残念ながら、液晶交換以外にありません。

• 0
この回答へのお礼

まず液晶交換を検討したいと思います。

>液晶画面を交換しなくても直せた経験をお持ちの人は、その方法を教えて下さい。

液晶の物理的故障ですから、そんな甘い方法はありません。
最近の人って、何でも便利になってしまったせいか、なんにでもウラワザ的なものがあると思い込んでいる人がとても多いような気がします。
例えばPCの故障でも、物理的な(ハードウェア)の故障はその故障箇所の部品を交換しなければ絶対に直りませんし、WINDOWSの問題などソフトウェアの問題はいくらハードウェアを弄っても直りません。
そんな子供でもわかるような簡単な理論すら、自分の都合でお金を掛けずに簡単に直す方法を教えてくださいと言う人が多すぎます。
液晶にラインが入ってしまったらなら、液晶の故障ですから、液晶の交換以外に修理方法はありませんと言うのが正論であり、ここでまともな回答をする人たちの共通の認識だと思います。
あと液晶交換をどのような手段を使って行うかは質問者さんしだいです。
メーカーへ修理を出して、高額な修理代を払い、安心を買うか、街中の修理業者へ出して少し安い修理代を払うか、ヤフオクなどで中古の液晶を購入して自分で交換するか。全ては質問者さんが自分出選択することです。
    • 0
この回答へのお礼

まず液晶交換を検討したいと思います。
2003年に購入したので老朽化による液晶以外も故障する可能性を考慮して、修理代とか中古の液晶が高額ならパソコンを新しく購入した方が賢明かもしれませんね。