プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬剤師として求職中です。
いくつかの薬剤師求人紹介会社に連絡をとったところ、そのうち1社からは薬剤師免許のコピーと顔写真の提出を求められました。
就職希望先からの求めではありません。

登録のために使われるようですが、就職先でもない会社に提出するのに抵抗があります。これらを紹介会社に提出する必要はあるのでしょうか?
(この会社では必要なのでしょうが、応じる必要性はあるのでしょうか)
またコピー代や写真代、さらに顔合わせの交通費も自費になるので他社と比べ親切さを感じられません。
有名薬局の経営もしている大手会社なので信用はできると考えていますが納得ができず、登録前なのでこの会社から紹介してもらうのをやめるか検討しています。

薬剤師免許提出の是非と、紹介会社の良し悪しについてどう思われますか?

A 回答 (2件)

>薬剤師免許提出の是非

確認のためですから、妥当な対応だと思います。
資格のない人物を紹介して話がまとまらないと、紹介会社としては失点ですから。
紹介会社が資格や免許・本人を確認しないとしたら、信用出来ない会社だと思います。

>紹介会社の良し悪しについてどう思われますか?

人材紹介会社は「紹介先」がお客様です。
紹介者(求職者)を効率良く紹介するためにさまざまな手立てを打ちます。
それに反しないのであれば、問題無しと思います。

「合わない」と感じたなら止めておくのも手です。
そこに登録する義務はないし、あなたが登録しなくても、あなた以外の誰も損しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>紹介会社が資格や免許・本人を確認しないとしたら、信用出来ない会社だと思います。

なるほど、そのように考えるとこの会社はしっかりしている会社と考えられますね。
数社のうち1社だけでしたので逆にびっくりしてしまいました。
ただ、それ以外の面も含めて今回の私の職探しには合わないと感じたので登録は見送ることにしました。

>あなたが登録しなくても、あなた以外の誰も損しませんから。

確かに実際の損はしませんが、もし私がこのまま登録した場合に就職が成立しただろうとすれば、会社側は今回はその分の利益を取りはぐれて顧客への実績も得られなかったことになるので、ある意味会社側にとっても損失といえると思います。
また、同じ仮定でこの会社の紹介での就職が成立しなかっただろうとすると、会社にとってはいずれにせよ無利益ですが、私は登録しなくて無駄を省けたことになります。

上のは屁理屈ですが、要するに「紹介してもらえたかもしれない求人」についてどうこう言っても損得は関係ないですよね。結果はわかりませんから。

回答ありがとうございました。

資格がなければ始まらない職業なのに、なんでそんなシロウトみたいな反発するのかな?

• 0
この回答へのお礼

紹介会社を利用するのは初めてで勝手がわからず、おっしゃる通りシロウト考えを持っていたようです。
主人には自分の代わりに探してくれるんだから仲間だと思わないと、といわれました。
提出ではなく提示でしたら素直に応じたと思いますが、それでも反発することではなかったですね。

回答ありがとうございました。