プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きで作ってみたら大失敗、いまいち同じ味ができない・・・
それ以来、大好きなんだけど、作るのが苦手になってしまっている料理って何ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

私は土日料理しています



料理本やネット見て作ります

私の場合、作れそうも無い料理は最初からトライしません。

失敗した時は、失敗した所を見直して再挑戦して、自分なりにアレンジする事はあります。

失敗しても最後まで私の場合は頑張りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それでおいしい料理ができたときは嬉しいでしょうね!
>作れそうも無い料理
私の場合は、家にない調味料やら香辛料を使うような料理は手を出しません。
そのためだけに買うのは、何だか気が引けます。
ましてや失敗したら、目も当てられません・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 21:59

お菓子ですが、


シフォンケーキです。
色々調べて何度か作りましたが、
どうしても上手く膨らみませんでした。
お店で食べるようなしっとりフワフワにならないんです。
しっとりだとぺっちゃんこ、膨らんだと思うと何だかパサパサ。
オーブンのせいにして(笑)もう作らないことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シフォンケーキは膨らみが命ですね!
何でしょうね?タイミングでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 22:04

こんにちは。



コロッケです><
何度作っても、揚げている最中に爆発して
木端微塵になるんです。。
何度も挑戦しましたが、もう諦めました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆発ですか!
空気抜きが不十分ということでしょうか・・・
私は時々冷凍コロッケを揚げますが、爆発はしないまでもお餅みたいに膨らんで中の具が出てくることがあります。
簡単そうで難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 22:06

チャーハンです。


家庭用のガスコンロでは火力が弱いので、
パラパラのチャーハンを作るのって難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど、そうですね!
予め入れる具を全て準備して、火力は強火、煙が立つ位の中に具をチャッチャッと入れていって、ご飯を入れてチャッチャッと・・・いけばいいですね。
私も失敗すると、ご飯がくっ付いて糊みたいになっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 22:09

メンチ!



揚げると爆発してしまうんですが何故でしょうか?

それ以来揚げ物は怖くて出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方もコロッケが爆発すると言っていましたね!
やっぱり空気が入っているからでしょうか・・・
ハンバーグの時はペタペタッと掌でやって空気を抜きますが、それが必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 22:12

ほとんど料理はしないのですが


一度 茶碗蒸しにチャレンジした時が有りますが
なんか ぼこぼこっとした 気泡というか 穴というか
とにかく失敗して それ以来チャレンジしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、茶碗蒸しは難しいですね。
コツがあるのかと思いますが、「す」が入ってしまうことがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 22:14

50歳♂


好きなものは、普通に作れるのでその辺りは悩みませんが…
いつも、悩むのは?作った料理の見栄えです。
味は、結構行けてると思いますが…未だに見栄えの良い物が
作れない事が難点です。

因みにコロッケは、油の温度とコロッケ自体の温度が関係します。
直前まで、作ったコロッケを冷蔵庫で冷やして置き…揚げる油は、
必ず低温にすれば、破裂しません。80度前後でゆっくり揚げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コロッケは揚げるコツがあったんですね。
てっきり空気が入っていると思っていました。
低温でゆっくりだと、揚げ上がりが油っぽくならないですか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 23:04

私もチャーハンです。


好きなだけに、自分で作って、イマイチだと悔しいのです。
(上手く作れた時期もあったのですが)

しかも、冷凍チャーハン美味いんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンですか!
あのパラパラ感はおいしさを実感しますね。
米粒に卵が絡みつく感じがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 23:07

シュークリームです。


皮がまったくふくらみませんでした。(ノ△T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シュークリームのシューですね!
あれが萎んでしまったら、洋風最中みたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 23:08

こんにちは。



「ハッシュドビーフ」です。

新婚の時に1度だけ手作りしたのですが、レシピ通りに作ったのに、不味くて不味くて・・
小麦粉がダマになりすぎちゃったんですね・・

基本的には何でも食べてくれる夫ですが、唯一これだけは「ごめん、もう無理・・」とギブアップした料理です^^;

それ以来は、絶対に市販のルウを使っています(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビーフシチューもそうですが、完全手作りは難しそうですね。
何よりも、あのブラウン色とコクを出すのが大変そうです。
そんな時はルーのありがたみを実感しますが、メーカーはそのノウハウで稼いでいるんですものね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!