プロが教えるわが家の防犯対策術!

H8年式のプラド・ディーゼルターボ(走行距離6.5万km)です。
先日の朝、走り出してすぐにカラカラという音とエンジンの異常振動。車屋さんに見てもらうと、1本のグロープラグの先端が欠けていて交換。しかし、症状は改善されず、車屋さん曰く「グロープラグ先端(約5mmほど)が欠落して排気弁に何かダメージを与えたのではないか。エンジンをばらさないとわからない」とのことで入院中です。費用はバラシ前の予測で10数万とのこと。
今まで快調に走っていた車が何の前触れもなく故障して、いきなり修理代10数万なんて、すごくショックでした。(それも先月車検通したばかりです)
それにしても、グロープラグが寿命で交換はしかたないとして、それが欠けてエンジンに損傷を与えるとは?こんな事があっていいのでしょうか?
車屋さんもこんな事は初めてのようで、トヨタのディーラーに訊いたようですが、7年もたっていると保証もないとのこと。
車の事も保証等も疎い私ですが、なんか納得行きません。こんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、ずいぶん前のことで覚えておられるか判りませんが、逆に質問させてください。


プラドのエンジン不調の原因はグロープラグだけだったのですか?
実はH13年式グランドハイエースディーゼルターボ(走行距離7.8万km)ですが、全く同じような症状でバコバコ異音がしたのでディーラーに見てもらうと1本のグロープラグの先端が欠けていました。
メカニックが言うにはおそらく燃焼室内部がキズだらけだろうからエンジン載せ替えたほうが無難。もしシリンダーヘッド解体し内部キズだらけで修理して使えない状態だったら余計に工賃がかかると言われました。
それで色々調べていくうちにこの質問のやりとりを拝見したもので。
しかもランクルプラドのエンジン型式1KZ-TEですよね。グランドハイエースと同じなんですよ。是非参考にさせていただきたく回答宜しくお願いします。
    • good
    • 0

グローの脱落は時々あるようです、


十万円台で修理して貰えるなら その工場にお願いして正解です。確かに納得いかないかも知れないけど どうしても年数が経つと部品自体が劣化するのは事実なんですね、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりもエンジン内部の負担が大きいので時々このような故障が起こる事があります。
しかしディーゼルは丈夫に造られているので、修理すれば また元気に走ってくれますよ。
    • good
    • 3

グロープラグの先端欠損は重機のエンジンで経験したことがあります。


ただし、予熱不良で点検修理中どうしても外れないグロープラグがあり何とか外したらせんたんが欠損したと言うものです、外したほかのプラグも先端が熱による変形をしていてやっと外したのですがその中に1本が折れてしまいました。
走行中にグロープラグの先端が欠落すると言うのは私も経験はありませんが他の原因でエンジン異音発生、そしてその異音の発生源となったなんらかの異物によりプラグ先端欠損、と言うことも考えられますのでやはりヘッドを下ろしてエンジン内を調べてみる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。他の可能性もあるわけですよね。
既に分解にかかっているはずです。冷静になって結果を待ちます。

お礼日時:2003/12/21 23:49

グロープラグの先端が欠落して・・・っていう症状は聞いた事がないですが


グロープラグの寿命としては5年前後が目安だと思います。
グロープラグが不調でエンジンか吹けない・・かからない・・などの症状が
出るってのが多いと思います。

グロープラグはその役目からかなりな高温状態になります。
なので「絶対に破損しない」と言い切れる部分でもありません。
実際 車を含めた機械機構で絶対に壊れない物なんてのは有り得ませんし・・・。

で まだ故障原因がグロープラグの先端欠落で・・と確定したわけではないんですよね?
外したグロープラグの先端が欠落してたから可能性としてあがってるだけですよね。
こればっかりはエンジンをバラして見てみないとわからないトコロです。

保証の方向で話をするなら納得のいくまでディーラーで話をした方がいいですよ。
個人的には保証での修理の可能性は薄いと思いますが
納得のいかないままでいるのは 精神衛生上 よくないでしょう。
ディーラーで話をして 納得のいく回答を得られるまで質問をしてみる事をオススメします。

持ち込んだ車屋さんでも「こんな事は初めて」という事ですし
かなり稀な事だと思います。
「予測出来ない故障」もなくはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

車屋さんは、グロープラグが折れることはたまにある事だと言っていました。

おっしゃるとおり、確定ではありません。とりあえず結果を待ちます。

お礼日時:2003/12/21 23:41

トヨタの車だから絶対壊れないとでも思われたのでしょうか。


車は何万点もの部品の組み合わせなので、
どんなメーカーでも「絶対壊れない」はありえません。
タイミングベルト切れてエンジン全滅即廃車になるよりはずっとマシです。

それから、車検は車の健康診断のようなもので、
保安基準に適合しているかどうかテスターでチェックするだけです。
「車検合格=公道を2年間走れる権利を得る」だけのことですので、
車検を受けたからその後ノーメンテナンスで走行できるわけではありません。

メーカー保証はまちまちですが、
どんなに長くても5年です。

痛い出費ですが直して乗るか廃車にするかのいずれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

トヨタだからどうのとは思っていません。ディーゼルエンジンはみな同じような構造でしょうし。

タイミングベルトはダメになる前に交換する部品、
グロープラグはダメになってから交換する部品、
と聞いています。この差は大きいと思います。

車検のことは、なるほど~。無知を笑ってください。

廃車はしません。やっとの思いで購入した車です。15年は乗るつもりでいましたから。

お礼日時:2003/12/21 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!