プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに来る前はずっと焼きそばは日本料理だと思っていたのですが、どうもこっちでは「ChowMen(チョーメン)」と言って中華料理として通ってるみたいです・・・

味は焼きそばと全く同じ(肉なし)なので、あれ?と思ったのですが、焼きそばは中華料理なのか日本料理なのかどっちなんですかね?

A 回答 (3件)

焼きそばは日本料理です、まして味が日本と変わらないなら


中国料理は Fried noodle で味は焼きそばとは調味料が違うので
全く違って来ます。
    • good
    • 1

焼きそばは日本料理です。



ちなみにチョーメンは中華料理でミーゴレンはインドネシア料理ですよ。

つまり、焼きそば的な料理はアジア中にある、ということです。
    • good
    • 2

アメリカでのヤキソバは中華街から広まったはずなので中華料理。


炒飯と同じように炒麺(チャーメン)と発音。それがなまった?
もとは醤油やオイスターソースでの味付けらしい。
ソースで味付けするのは、第 2 次大戦後で日本で始まったそう。
アメリカでソースで味付けされているとしたら、日本人が多く行って変わったのでは?

参考URL:http://www.digital-tips.net/cooking/003_yakisoba …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!