プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に困っており助言頂けると幸いです。
20代後半の女性です。学生の頃から肩こりがひどいと認識していましたが、就職後デスクワークを行うようになってからさらに症状が進行しています。3年ほど前、浮遊性めまいが出るようになり脳神経外科にかかりました。CTの結果は異常なし、ストレートネック気味なので姿勢を正すよう指摘されました。そして去年の夏から緊張型頭痛が出るようになり、周期的に痛みに襲われています。主に左後頭部がどんより重いです。整体にも通い始めましたが全然良くならず先生にも「本当に固いねーなんでだろうね」と言われる始末です。ここ数日もどんよりとした頭痛と肩こり、吐き気に加え、腕まで痛むようになってしまいました。最初左肘上あたりに刺すような痛みが走りなんだろうと思ってたら、翌日は肘上全体が重くなってしまいました。揉むととても痛いです。また翌日には今度は右腕も痛み出しました。今は肩全体、背中にまで鈍痛があり本当に滅入っています。どうしてもほかに重大な病気があるのではと考えてしまい、ストレスで胃まで悪くなりそうです。一度にこんなに痛んだこともないので、明日病院にかかろうと思いますが、どの科に行ったらいいか悩んでいます。ペインクリニックや整形外科のほうがいいのか、大学病院などで症状を相談したほうがいいのか(本当は紹介状があるべきでしょうが)他に気になる箇所として、左鎖骨の下、胸のふくらみの上あたりに昔から胸痛があります。ときどき刺すようなちくりとした痛みです。病院で訴えたこともありますが特に病気を指摘されたこともありません。レントゲン、心電図は今まで以上なしです。長々申し訳ありません、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

20歳代と,お若いですから,水泳教室とか,スポーツクラブに入会されて,水泳を1週間に1回~2回程度おやりになれば,多分,肩こり等の身体の不快が解決するように思います.要は,極度の運動不足ではないかとお見受けします.水泳は身体全体を使うスポーツで,心身ともに健全になることうけ合いです.

ご質問の文面を読みますと,あまりに,医者に頼りすぎではないでしょうか?・・・という感じを受けます.

質問者さんのお身体そのものには,何の異常もないと文面では感じられます.

少し激しいくらいの,運動が必要なのではないでしょうか? ピクニックとか,ハイキングとか,ご旅行などをなされては如何でしょうか.

一般に,人間の身体の不具合を医者が治せると思ったら,大間違いです.

人間の身体には,素晴らしい,防御機能や自浄作用機能が備わっております.医者は,それらの機能の働きの手助けをするだけであって,病気や身体の不具合を治すのは,自分自身です.

お心がけ一つだと,私は思うのですが・・・. この先,是非,運動に専心なされます事をお勧めします.

長々と,生意気な事を申し上げて,僭越でした.

なるべく,気持ちを明るくお持ちになって,長い人生を,お楽しみ下さい.失礼しました.
    • 0

私も肩こりが酷く、ほっておくと頭痛が出ます。

カイロプラクティックはいかがでしょうか?
私も首の骨がまっすぐ気味で、猫背で腰痛持ちです。
保険はききませんが、きちんとした所(日本カイロプラクティック協会認定の所など)に通うと良いと思います。
施術していただくと体が軽くなりとても調子が良いです。体の状況もだんだんと回復に向かっています。
肩こりがひどいなと思ったら保冷剤等で背中を感覚がなくなる位まで冷やすと良いとカイロの先生から教わりました。
私はアイスノンをタオルでまいて行っています。これで頭痛がくるほどの悪化は回避できました。

整体に通ったこともありますが、私には合いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カイロプラクティックには通ったことがないため検討してみます。今通っている整体は3カ月ほどになりますがなかなか効果がでません。認定の病院を探してみます。

まずは病院で検査してもらって、どうしても原因がわからなければ(重篤な病気でなければ)整骨院も試してみて下さい。

丁寧に施術してくれる整骨院に通ってみられると良いですよ(^^)

整骨院は施術だけでなく、あなたの生活面の改善策も相談に乗ってくれます。
例えば、日々の何気ない動作や仕草、癖などが痛みに関係する事もありますので、アドバイスをくれたり、日頃簡単にできるストレッチの方法なども教えてくれます。

今まで何ともなかったのに、急に痛みが出れば不安になりますよね。
毎日の疲労の積み重ねや体調によって、急に痛みが出てしまう事もありますので、よく話を聞いてもらって下さい。

まずは大きな病院へ。
それで何ともないと言われたら、整骨院や漢方薬などの《東洋医学》をお勧めいたします。

お大事になさって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
なかなか良い整骨院にめぐり合うのも大変ですが、情報収集して探してみたいと思います。

こんばんは

私は神経内科で肩こりが改善しました
もしもお近くに神経内科があれば
見てもらうのはどうですか
薬を頂きまして、マッサージの効果がある薬、と言うことでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。神経内科で改善されたとのこと。良くなられて本当によかったです。明日総合病院にかかった結果神経内科にまわるかもしれませんのでよく話を聞いてきます。

こんばんは。

的外れか目からうろこになるかわかりませんが・・・

歯科で「歯のかみ合わせ」が異常ないか調べてみてはどうですか?

かみ合わせが悪いと、肩こりや引いては頭痛を引き起こす原因に

なります。顎も重要ですね。顎関節症なども・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つい先日歯科検診にかかったのですが、かみ合わせについての指摘はありませんでした。しかし、無意識に奥歯をかみしめたりする癖はあるので気をつけるようにしています。気になるのは左上に親知らずが顔を出しており。これが頭痛を引き起こしてるかもと考え抜けないか相談したのですが、まだまだ埋ってる状態でおすすめしないと言われました。

テレビでやってましたけど,心臓や大動脈解離など、命に関わる場合もあるとの内容でした。

脅かすような書き方ですが、悪い方の可能性から消して行くのがいいと思いました。
まずは,総合病院で相談される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

総合病院行ってまいりました。待ち時間にくたびれましたが、症状から循環器科に通されることはなく、脳神経内科と整形外科に回されました。お馴染みの薬をもらいましたが、辛さを訴えて心電図、血液検査、尿検査をして来週結果を聞きに行きます。これで原因がはっきりすることを願っています。アドバイスありがとうございました。