アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の医療費控除の補てん金、
診断給付金の扱いについて教えて頂けないでしょうか。

23年の確定申告の医療費控除で23年中に受け取った
がんの診断給付金が30万円で
23年中のがんの治療にかかった医療費が20万円
だったので医療費控除を受けれませんでした。
24年も引き続き治療をしていて10万円は超えそうなのですが、
「23年中に受け取った診断給付金」を
「24年の申告でも補てん」しなくてはいけないのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

本日、国税局所得税課の方とお会いしましたので、確認したところ「ガン診断を受けたことにたいしての診断給付金は、医療費の補填として支払がされるものではないので、医療費控除額を計算するさいに、補填された額として控除する必要はない」と回答を得ました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。
診断給付金を補てん金とせずに出してみようかと
思っています。
何度も回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 10:43

結論


診断給付金は、医療費控除を受ける際の補填金として差し引く必要はない。

理由
ガン診断給付金は、医療費の補填のために支払されるのではなく、ガン治療によって不安定になる生活を補助する性質のもので、ガン診断がされた後、仮に治療を拒否したとしても支払がされることから「医療費の補填」が目的である入院給付金等とは区別すべきだから。

ただし、この点については法令の解釈や、立法主旨などから反対意見もあります。
私は既述の意見をもってます。

ま、某税理士が意見を載せてるサイトを紹介しますので、参考になさってください。

参考URL:http://fukuzei.blog103.fc2.com/blog-entry-59.html

この回答への補足

お返事が遅くなってすみません。
診断給付金についてはご紹介頂いた税理士さんのサイトも
含め、意見がわかれているのですね。
診断給付金を補てん金として引かずに申告をすると
税務署が調査して後日、否認ということもあるのでしょうか。
もし、よろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2012/03/08 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。
診断給付金を補てん金とせずに出してみようかと
思っています。
何度も回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 10:42

>「23年中に受け取った診断給付金」を「24年の申告でも補てん」しなくてはいけないのでしょうか。


そのとおりです。
医療費に応じて、各年に按分します。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …

この回答への補足

お礼が遅くなってすみません。
医療費控除は診断給付金分を超えないと
受けれないのですね。
24年は微妙な感じですが、25年も治療は続いて
いると思うので、25年分の医療費控除の時は
23年からの領収書が必要なのでしょうか。
もし、よろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2012/03/08 08:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございました。
一か八か診断給付金を補てん金とせずに提出してみようかと思います。

お礼日時:2012/03/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!