プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝から下腹部に不快感があり、トイレに行ったところ下痢でした。食欲も無かったのでリンゴと納豆(ごはん無し)だけ食べました。その後も下痢は続き、便意があってトイレに行ってもほぼ水のような下痢しかでません。なので部屋に戻ると10分後くらいにまた腹痛と吐き気を伴う便意がおきます。水はスポーツドリンクを度々飲んでいます。どういう症状でしょうか。また、どうすれば治りますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


病院に行きましょうってのが正しい回答だと思います。
でも、病院に行っても、スポーツドリンクが飲めるなら、ゆっくり休んで、水分しっかりとって、柔らかいものから食べて下さいと言われて、吐き気止めと、整腸剤をもらうだけでしょうね。

家にいて何とかするなら、口から水分と固形物を入れて、排尿と排便で悪いウイルスを出しきるしかないでしょうね。
葛湯などがお腹にやさしいですよ。
お大事に。
    • good
    • 5

医療関係者では有りませんので断定はできませんが≪調理師は持っています≫


食あたりに近いですね
食中毒ですと、トイレに住みたいぐらいに成ります
昨日夕飯で何か変な物食べませんでしたか?
対症療法ですが、病院に行った方が早く治りますので、行ってください
食中毒の場合には、ほとんどが、そのままにしていても、食中毒菌などが出てしまえば、治りますが、
病院に行った方が楽ですよ(^-^)
少し軽いようでしたら、風邪なども考えられますが、
ここでは検査もできませんので、病院に行って原因を特定してください
念のために食中毒の対処法を書いておきます
食中毒菌の殺菌に有効なのは、煮沸消毒か、次亜塩素酸ソーダの漂泊殺菌です
ただノロウイルスの場合にはアルコール消毒は効きませんがその他の食中毒菌には有効です
煮沸消毒は中心温度が75℃以上で1分以上煮沸してください
それですべての食中毒菌は死にます
ただ細胞分裂する時に毒素を出す菌も居て、その毒素は煮沸や次亜塩素酸ソーダの漂泊殺菌でも効きませんので
出来れば菌の特定だけでもしたいところです
病院に行って、何時に何を食べて何時に症状が出た事を言うと、ある程度、菌を特定できます
このままですと2,3日症状が続くと思って下さい≪出る物が出ちゃえば内臓をやられていない限り、治ってくるのですが言った方が楽ですよ≫
    • good
    • 4

下痢に腹痛 吐き気ですね



大変キツいだろうと思われます。
朝からということはほぼ丸一日苦しんでいたんですね´・・`
具合は大丈夫ですか?

まず下痢の対処法ですが

りんごは避けた方がいいと思われます。
これはりんごは食物繊維が多いためこのような場合には下痢が悪化してしまうので

食事はうどんやおかゆ、パンやビスケットなどが負担がかからないためお勧めです
症状が軽いなら 肉類油類は避けて魚などがいいですよ^^

飲み物は果汁系ジュースは注意が必要です
下痢にいいですが飲みすぎると負担がかかります
お茶や水など…


次に腹痛は

経験談で言います

下痢からくる腹痛はお腹を温めます。カイロをお腹と背中にはるとだいぶ楽でした。

さらに下痢止めは会議などどうしてめ行かなくちゃならない時には便利ですが
時間があるなら避けた方がいいです
というのはもともと下痢で排出される物は体に悪影響なものなので体の外に出してしまった方が楽だからです
それまでは腹痛がキツいですが出してしまえば腹痛は収まります。

私の場合は吐き気はこのコンビで来るので 腹痛と下痢が治れば自然に収まりました。


早くよくなること祈ります
ご無理なさらず気持ちを落ち着けてくださいね
    • good
    • 6

一日経ったので


良くなってきているのでしょうか?

食中毒やウイルス性の腸炎の症状のように思われます。

脱水にならないように
こまめに水分を摂ることはとても大切です。
スポーツ飲料は電解質バランスが良いので最適かと思います。
同量の水で薄めると
濃度が薄くなり早く吸収します。

食べ物については
消化のよいものが基本です。
リンゴに関してですが
リンゴに含まれるペクチンは
腸内の水分を吸収する作用があるので
下痢の時にはすりおろして食べるととても効果的です。
バナナにもペクチンが含まれていますよ。

ウイルス性の腸炎の場合
温めると腸の蠕動運動が活発になり逆効果です。
冷やすことはよくありませんが
腹巻程度でいいと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 6

no.3です



具合はどうですか?

先日の解答で訂正です__

りんごですがno.4さんが書き込まれたようにいいみたいです。
適当なことを言ってしまったみたいです。
私が同じ症状になったとき何回かりんご食べる時がありかなり苦しかったので、言いましたが私だけかもしれません


申し訳ありません


お体気をつけて
    • good
    • 5

お腹の風邪かもしれません、それで病院行って薬を貰ったら2,3日で治りましたよ!


あと他に考えられることは食中毒か、アレルギーとかではないでしょうか?
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!