アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が昨日窃盗で逮捕されました。初めて質問させて頂くので文章読みづらかったらお許しくださいm(__)m

私はバツイチで六歳の娘がおります。1週間ほど自宅に泊まりに来てたのですが、娘のお迎えの帰りにいきなり数人の警官に囲まれ、彼氏家に居るね?と。
私は意味が解らず『居ますが、何かしたのですか?』警官は『裁判所から逮捕状出てるから連れていく』との事。
全く突然の事で私は『彼氏と話しさせてください』とお願いし了承してもらったのですが、私と娘の帰りが遅い事を心配し外に出てきた彼氏はそのまま連行されてしまいました。


私と娘も警察まで同行し、やっと何の罪か教えてもらったのですが、友人と共犯で高校に侵入し、グローブを大量に盗みそれをネットで転売してたそうです。


共犯なんで、接見禁止だそうで、いつ彼氏に面会出来るか分かりません。
彼氏の口から何も聞けないままでパニック状態です。


夏までには結婚視野に入れ、お金貯めて3人で暮らそうとしてた矢先の事なのでかなりショックで…。


1ヶ月ほど他県に仕事に行ってたのですが、その間に犯行したそうです。余罪が他にあるのかも、まだ取り調べが始まったばかりで分かりません。


余罪がある場合どのようになるのでしょうか?
全くの無知なんで、詳しい方ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

とても動転されていると思います。

お見舞い申し上げます。
このご質問に正面からお答えすることはできません。必要な情報量が圧倒的に足らないのです。しかし、それはあなたのせいではありません。
あなたがまずなさるべきことは、住居地の弁護士会のホームページにアクセスして、当番弁護士の出動要請の方法がどこかに書いてありますから、それにしたがって当番弁護士の出動を依頼してください。弁護士会にいきなり電話してもなんんとかなるでしょう。その際、「○○署に○日に窃盗容疑で逮捕された被疑者○○に当番弁護士の出動をお願いします。私は被疑者○○の内縁の妻で名前を○○と言います。接見した結果を教えて欲しいのです。私の携帯電話は○○です。よろしくお願いします。」などと依頼してください。直ちにその日の当番になっている弁護士が接見(面会)に行って、彼氏からいろいろ話を聞いたうえで、彼氏にアドバイスをしてくれます。当然彼がどのようなことをして、どの程度の余罪があるか、前科前歴があるか、共犯者との役割等々も聞きますから、接見後の当番弁護士から接見の際の話を聞かせてもらうと、情報量がぐんと増えます。また、あなたは当番弁護士のご意見を聞くこともできるでしょう。当番で行った弁護士が被疑者国選弁護人について最後まで寄り添ってくれるかもしれません。そういった情報がわかると私もいろいろアドバイスできると思います。もっとも、オープンな掲示板にあまり具体的なことを書くのも考えものですよ。警察の目に触れるかもしれないですからね。
下のリンクの記事を読んでみてください。
ご心配なことですが、頑張りましょうね。お大事に。

参考URL:http://www.okaben.or.jp/active/arrested.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございますm(__)m
明日にでも弁護士会に相談してみます。
誰にも相談出来ず不安ばかりが募ってたので本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/08 00:16

余罪があり立件できるものがあれば、それの捜査・取り調べがあります。


それの捜査の期間は拘留が続きます。
接見は一般に逮捕から48時間はできません。
その後問題がなければ面会は可能です。
いずれ弁護士は付くでしょうから、相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/03/07 23:35

それは大変な事になりましたね。

心中お察し致します。でも本人に反省する心があれば、更生できるでしょう。その際は温かく迎えてあげてください。


>余罪がある場合どのようになるのでしょうか?

= 窃盗の場合でも何でもそうなんですが、まずは「余罪」が無いかどうか調べられます。もしあれば、逮捕案件とは別に本人の口から白状させます。これは刑事の温情で、もし彼が真摯にそして自主的に刑事さんに話をすれば、刑事・検事の心象を良くします。余罪があるのは明らかなのに、無い無いと言い張ってたら、刑事の心象も悪くなり、取調調書にも明記されます。

余罪があって白状したならば、刑事は「裏どり」、いわゆる「本当にそういう事実があったかどうか」を調べます。で、供述と合致すれば、事実として認められ、被害者の考え、刑事の考えで余罪についての起訴・不起訴が決められます。余罪が10あっても、比較的軽微な余罪なら全部において起訴されない確立は高いですし、重いとみなされれば全部起訴される可能性もあります。捕まった彼の反省度、真摯な取調べへの対応、留置施設での態度。それが大事になってきます。


彼が初犯であり、今回のグローブ窃盗・転売事件のみであれば、起訴はされるでしょうが、裁判ではおそらく懲役2年6ヶ月、執行猶予2年の判決が妥当ではないでしょうか。ただ余罪が逮捕案件よりも重罪であった場合、又は反省の色が全く見えない場合、執行猶予が付かない可能性もあります。ただ、これは彼の刑事さん・検事さん・裁判官・被害者に対する姿勢次第です。


唯一の頼みは弁護士です。弁護士は「国選」より「私選」の方が懸命にやってくれます。被害にあった学校へ家族と共に赴き、謝罪し弁償し、「被告人に対し寛大なる処置をお願い致します」という覚書を場合によっては一筆入れてもらえます。そしたら裁判に良い影響が出ます。国選はとにかく「弁護すれば良いや」みたいな考えだから、余り真剣にやってくれません。だからお金はかかっても本当に親身になってくれる「私選弁護士」の方が間違いないでしょう。


早くて3ヶ月くらいで裁判が終わって釈放されると思いますよ。それまでの辛抱です。辛いでしょうが気をしっかり持って頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい丁寧な回答ありがとうございます。


彼氏と直接話せるまで20日はかかると言われました。やはり弁護士を付けた方がいいんですね。
ただ母子家庭で金銭に余裕も無いため弁護士費用を捻出出来ません。


彼に更正する気があるなら助けたいですが、他県で働いてたと言うのも嘘のようで、今は冷静に考えられない状況です。


子供の事を考えると別れるべきなのか…
冷静になりよくよく考えてみます。

お礼日時:2012/03/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています