アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日の夜、床から立ち上がる時に左の足首から"ジョリ"っという感じの音がしました。その後、左足を床につけ、体重を少しかけただけで強い痛みがあり、普通に歩くことも立つことも出来なくなりました。
朝起きたら治ってるだろうと思い寝ましたが起きても全く治っておらず、やっぱり歩けませんでした。
痛みはくるぶしの周り(特にくるぶしの前の方から下の辺り)が痛いです。

朝から病院へ行き、レントゲンをとりましたが骨に異常はみられませんでした。
先生からも軟骨がすれたのかも…とは言われましたがはっきりわからないそうです。
とりあえずギプスをしてもらいました。その後だいぶ痛みも引き、ギプスを外してゆっくり歩いてみたのですがやっぱりまだ痛みがあります。綺麗に足はついているのになんだか足の中の方で捻っているような感じがします…。よく見てみると痛みがある辺りがはれています。

これは捻挫なのでしょうか。
私は捻挫というのは目に見える形で足を捻った時に起こるものだと思っていましたが綺麗に足をつけていても目に見えないところで捻ってしまうことってあるのでしょうか。
それとも捻挫ではなく他の理由で痛みがあるのでしょうか。一体私の足首で何が起こったのでしょうか。

もし、体に詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに私はまだ20代です

A 回答 (1件)

関節の機能が障害された状態だと思います。

X線で画像を見ても骨の配置や形状には問題ありません。
簡単にいえば関節の「動き」に問題があるのです。

特に足首などはいくつもの骨がかみ合って出来ているので動きが悪くなることがあります。関節の内部では関節包内運動と言って関節面に滑りや回旋・回転が起こってスムースに関節が動くのです。これが正常に行われないと痛みやしびれなど絵を起こします。また動きが異常なままで動かすと炎症を起こしたり捻挫みたいな状態になったりします。

炎症になっても安静にしていれば炎症は引きますが、関節の動きの異常は治っていませんのでチョットした事でまた痛みを起こします。

逆に考えれば、動きを正常に戻せば炎症が引くのも格段に早いし、再発する可能性も無くなります。

痛いのは足首ですが、骨盤の仙腸関節の機能異常を起こしているとどこが痛くなっても不思議ではありません。関節が原因の関連痛の原因はほとんど仙腸関節です。

ですから仙腸関節と足首の関節の機能異常を改善すればいいと思います。

仙腸関節の機能異常を改善できるのはAKA博田法だけです。

詳しくは・・http://www.aka-japan.gr.jp/

この治療法は一部の病院や整形外科、リハビリ科などで行われています。技術的に高度ですので一部でしか受けられないのですが、効果は絶大です。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…
回答ありがとうございました。
詳しいご説明のおかげで状況を把握出来ました。