アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いパーティで出会った彼氏(30代)と付き合ってもうすぐ1年がたちます。

パーティといえど、「お見合い」という婚活の場で出会ったのですから、もちろん彼も結婚を考えながら付き合っていてくれているのだと思っていました。

が、なかなか結婚の話も出ないので、何歳までに結婚したいか軽い感じで聞いたところ、結婚自体に興味がなく、する必要もないし、今後も考えていないと。

その言葉にショックを受け、「私(30歳)は、もう結婚したい年齢なので、別れるか付き合い自体を考え直そうかな」と言ったら、彼は急に態度を変えて私と結婚してもいいと思っていると言いだしました(たぶん別れたくないだけのその場だけの言葉ではないかと・・・。だってそんな急に考えを変えられるものではないですし)。

ただ、1年も付き合って彼のことが大好きになっている自分も自覚しており、このまますんなり別れられる決意ができません。

もちろん最終的に決断を出すのは自分ですが、別れるべきか、付き合って彼に結婚願望を持ってもらうまで待つか・・みなさんならどうしますか?

A 回答 (8件)

お見合いをきっかけに来月入籍する者です。


私30前半、彼30半ばです。
彼は自営業で田舎町ということもあって、町ぐるみのお見合いなどにも今までも参加してきた人です。
けれどたまたま結婚に結びつく人には出会えず・・・。めぐりめぐって私と出会いました。
交際10ヶ月で入籍します。

なので、ケースバイケースですが、基本的には、お見合いに参加する時点で「結婚」を考えるのが普通だと思います。
けれど質問者さまの彼は、そうではないと。
私としては、性格はわからないので、「失礼な男」としか思えません。
この一年なんだったのでしょう。
お見合いがきっかけでも、じっくり一年恋人期間を設けてから結婚の準備にとりかかりたい、というならわかります。
けど「結婚自体興味なし」と、お見合いでスタートした彼女に言いますか!?

今の状態で無理やり結婚話を進めても、両家への挨拶に始まり・・・お見合いなら普通は結納もしますし、挙式披露宴の準備等々・・・。
彼が前向きに取り組むとは思えません。
結婚て大変なんですよ。
すると決めても、めんどくさいことだらけで、本当に疲れます(汗)
ただでさえめんどくさいのに、元々の彼のモチベーションだけが低かったら、揉めること必至ですね。

私は、残念だけれど、お別れしたほうがいいと思います。
うちの彼も、かつて結婚を考えた人がいたそうですが、ただ一点、彼の仕事(自営業)に関してのみ理解と協力を得られず、結局お別れしたそうです。
「好き」だけでは続けられないのが「結婚」。ここが恋愛と大きく違うところだと思います。

他の回答者さまの意見にもありますが、仮に結婚話を進めてみて、彼の本音・・・というよりも本性を見極める必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚てやっぱり大変なものなんですね。。

これから新たに一緒に頑張れる人を探したいと思います。

お礼日時:2012/03/12 20:29

じゃあなんで彼は「お見合いパーティー」に参加したの…?って感じですよね。



男性は周りの友達がみんな結婚しだすと焦りだすといいますが、彼はどうですか?
またあなたと一緒にいるとき、居心地がよさそうですか?

ならば、「最近わたしなぜかモテているんだよね」という意味の会話を出しましょう。
積極的に婚活パーティーに行ってもいいかもしれません。婚活パーティーに行っていることは話さなくていいです。ただ、そこで知り合った男性と会うことになったら、隠さずに言いましょう。
「最近知り合った男性に食事に誘われているんだけど、行ってもいい?」と。
ダメと言われても行きましょう。
「別にいままで通りあなたと楽しく過ごせると思っているから、別にいいでしょ」というスタンスで。

そうすると、彼はあなたをとられてはたまらないと思って、結婚への具体的な話を出すかもしれません。
そういうふうにやきもちをうまく焼かせてあなたの市場価値を高めていかないと、彼は変わらないでしょう。

そもそも彼は遊びたかっただけなのだとしたら、さらに無駄な一年を過ごすかも知れません。
もっといい男性と出会えるなら、それはそれでしめたものですから、またどんどんお見合いパーティーに出られるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼とは別れて、また新たにパートナーを探しにいきます。

お礼日時:2012/03/12 20:31

彼に結婚願望を持たせることは、無理ではないですか。



結婚相談所を経営している友人によると、相談所への登録希望者を集めるため、「お見合いパーティー」を開催するそうです。参加者の男女の多くは、とくに男性は結婚願望も登録する気もなく、ほとんどが遊び相手を探しに来ているそうです。

登録する場合には、各種証明書を提出してもらうそうですが、パーティーは、会費さえ払えば参加できます。
あなたが参加されたパーティーとは、様子が違うかも知れませんが、既婚男性でも、独身と偽って参加している可能性もあります。

  >何歳までに結婚したいか軽い感じで聞いたところ、結婚自体に興味がなく、する必要もないし、今後も考えていないと。
  >別れるべきか、付き合って彼に結婚願望を持ってもらうまで待つか・・みなさんならどうしますか?

申し訳ないですが、パーティーに出ておきながら、平然と結婚に興味なし、必要なしといえる男性のために、これ以上時間を費やすつもりですか?

一年近く付き合っていて、そんなことが言える男性がどんな人間か、冷静に客観的に考えてみてください。

女友達から全く同じ内容で相談を受けたとき、あなたは友人にどんなアドバイスをするのですか?

パーティーに出て、知らん顔をしたまま、あなたと付き合っていた彼は、最初からウソをついていたことになりませんか?

あとは、あなた自身が、結論を出すしかありません。
申し訳ないけれど、あなた自身の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、女友達から同じ相談を受けたら、間違いなく「別れるべき」と言うでしょうね。

冷静になって、別れます。

お礼日時:2012/03/12 20:24

 つい先日、同じ内容のご質問があったのですが、別の方ですよね。



で、回答がそっけなく感じられたら申し訳ないけれど、上記の事情を

くんでお許しくださいね。

・婚活のパーティなどには必ず、女遊びを目的にしたり、騙して金を
 奪う連中がいます。貴女の彼は「結婚目的じゃ無い」と言ったのだ
 から、そして隠そうともしないのだから間違いなく「体目当て」の
 遊び人だと思います。

・「彼のこと大好き」という貴女だから、きっと彼と体の関係はでき
 ているのでしょう。彼はすでに貴女に近づいた目的は終了し、別の
 女性に気持ちをむけているのだと思います。失礼ですが1年間つき
 あっても彼の心はよめなかったのですね。「遊び人」は口が上手で
 優しく女性の心を捉えるのは簡単なのです。

・まもなく彼の方から別れを切り出されるとは思うけれど、先にこちらから
 振ってやればどうですか。「馬鹿野郎。舐めんなよ」って蹴飛ばそう。

 次は騙されないよう気をつけて。しっかり生きて下さい。一日泣いたら
 明日からは背筋を伸ばし胸をはり、まっすぐ正面を見て堂々と歩んで
 ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、明日別れやります。

最後の温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 20:22

大事な一年を無駄に使ってしまったような…


結局あなたの中で結論は決まってるんだと思います。
その結論と同じだと思いますが、別れた方がいいと思いますよ。

このまま、そのグダグダに付き合ってたら、たぶんあっという間に35歳とかになるでしょうね。

それにしても、そもそもお見合いパーティーに結婚願望なく来たってのがよくあるにせよ失礼ですよね。

それが分かった時点で軽く騙されてるんだから。

あとはあなたの決める事です。これで別れないとして、35歳位になって後悔しても自分のせいです。
くれぐれも彼のせいにはしない事です。

これからは、初めに聞いた方がいいことなのかもしれませんね。ナンパ目的みたいのもいなくもないですからね。

いい経験させてもらってありがとって思って、次にいかせば1年は無駄じゃない。って思いましょ。

素敵な人と出逢えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、次からは初めの段階から聞くことにします。

2年目に突入前に彼の気持ちがわかって良かったです。

お礼日時:2012/03/12 20:26

男も色々です



そういう感じの彼なんでしょう

いいんじゃないですか?

悪いところないなら

出来ちゃった結婚よりは順序はいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 20:20

自分は、「男」ですけど。



>「私(30歳)は、もう結婚したい年齢なので、別れるか付き合い自体を考え直そうかな」
>と言ったら、彼は急に態度を変えて
>私と結婚してもいいと思っていると言いだしました

「結婚してもいい」
と言ったのですから、話しを進めて行けばいいと思いますよ。
待つ必要なんか無いじゃないですか?。

彼に持ちかけてみれば?。
『両親への紹介』、『婚約指輪』、『結納』や『結婚式場の手配』など、どんどん具体的な話しを出して行けばいいじゃ有りませんか?。
それに「二の足」踏んだり、反対するようなら、
「やっぱり、結婚する気が無い」
って事です。

自分は「男」ですけど、そもそも「婚活」の場で異性と付き合い、
「結婚する気が無い」
なんて言う方が「ルール違反」な訳ですよ。
自分なら「迷わずに別れます」けどネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルール違反ですよね。
やはり別れようと思います、明日会うので別れを告げます。

お礼日時:2012/03/12 20:19

彼の言葉「結婚しても良い」が、本当なら、今からどんどん話を進めちゃいましょう☆


親に挨拶して、式場予約して、準備して・・・って1年くらい結婚には時間かかりますよ。
そうやって話進めようとしても乗ってこないなら、彼は本音はやっぱり「結婚を考えてない」んです。
あなたが子供が欲しいなら焦って当然です。彼がだめそうなら、情は捨ててお別れしましょう。
あなたの当初の一番の目的「将来を見すえて結婚する」を思い出して。
これを一番大切にしてください。
もう、余計な恋愛をだらだら楽しんでいたいわけじゃないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、だらだら恋愛はもうしたくないです。

お礼日時:2012/03/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!