アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地絡継電器の試験をする際に、継電器単体での試験は可能なのでしょうか?
一般的にはZCTとセットで試験するのでしょうか?

A 回答 (3件)

ZCTと組み合わせず本体単独で試験するのは出来ないと思います。


ZCTに例えば200mA流せば出力として20mVとかに変換されて本体に入力されるので一般的な試験器ではそんな出力は出せません。また自作して出したとしても出力インピーダンスなどの問題もあり
まず困難かと・・・・
私の経験で若い頃直接本体に試験器からの出力を入れて本体を焼いたことがあります。
今では何も原理を知らない若気の至りと苦笑いしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単体試験は無理そうですね。
私もリレーを焼かないように注意したいと思います。

お礼日時:2012/03/20 23:57

NO.1です、記憶が飛んでて勘違いがあるやもわかりません。



OCGには高圧用と低圧用がありますが単体で試験した記憶がありません。
また低圧用は通常試験の対象外ゆえテストボタンのみでした。

試験装置は以下のようなものが有名ですがP19以降に従っていました。

http://www.musashi-in.co.jp/manual/lb-6.29.pdf

お力になれず(orz)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単体試験は難しそうですね。

お礼日時:2012/03/20 23:55

一般的には試験用端子から電流を流して試験します。




以下のP7あたりです。
http://www.hikari-gr.co.jp/pages/keidenki/manual …


ZCTは主回路室にあり危険ゆえ、制御回路室の端子台に端子台が設けてあるはずです。


ZCTに試験用端子がない場合も新設設計ではZCTに貫通リード線を通して、制御端子台に落としてあるはずです。

今ではOCGとZCTをカップルで使用しなければ性能がでないことはないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ZCTとセットの場合は試験用の端子ktltより電流を流して行うのはわかりますが、ZCTとの接続無し(継電器単体)の場合はどのようにして試験を行うのでしょうか?

お礼日時:2012/03/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!