プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、質問でビートルズのベスト曲は何?的なアンケートがありました。
私も回答したのですが・・・本当はローリング・ストーンズ派なんです。(^^;)

兄の影響もありストーンズからボブ・ディランの路線に流れました。

なんとなく当時はビートルズは真面目。ストーンズは不良の扱いで??
学校の先生までレッテルを貼っていたのです。不思議でした。

各年代、分野でファンは勝手にライバルを作りだしますが貴方にとって
印象に残っているライバルは何ですか?

例) 猪木派VS馬場派の様な感じです。

出来れば・・・ストーンズ派かビートルズ派かも、ついでに教えて下さい。(^^;)

A 回答 (15件中1~10件)

手塚治虫 対 白土三平



漫画家の天才2名です。

どちらも好きですが比較すれば、白土>手塚。

白土三平の絵やストーリーから、土や空気の香り、生命の存在感が伝わってくるのが好きです。


また、ビートルズ vs ストーンズですが、ビートルズ派です(正確に言えば、ストーンズのことはよく知りません)。

この回答への補足

多くの回答を頂き感謝致します。

少し音楽に偏りましたが、楽しいライバル対決でした。
選択に悩みましたが音楽では中立を保つ自信が無く

対決で、なるほどと感じたこの回答をBAとして決定致します。

   『ワタリ』と『アトム』 

*ビートルズ派は抵抗がありますが(^^;)ベストアンサー!!

補足日時:2012/03/13 21:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

此処に来てとんでもないバーサスが登場しました。

『未来』VS『時代劇』でもあり『漫画』VS『劇画』でも
あります。

『夢』VS『現実』もあるかな・・・?

漫画の可能性と表現の自由を切り開いてくれた2大作家ですね。

桑田次郎、川崎のぼる、千葉てつや、赤塚富士夫・・・皆さん
ライバルですが一番ライバルが似合う対極観を感じます。
漫画が週刊雑誌として定着して世界に広がる土台を作った
と言ったら言い過ぎでしょうかね。(^^;)

『忍者』と『ロボット』ですか・・・・。

お礼日時:2012/03/13 21:23

♯9です、ご丁寧なお礼ありがとうございます。



フォークといえば、これはライバルでしょう。

五つの赤い風船 vs 赤い鳥
ガロ vs Buzz

フォークルのライバルが見つけられませんでした。
シューベルツにしてもジローズにしても
元はフォークルなんで。

そしてこれもそうかなって・・・。
レターメン vs ホリーズ
ジョンデンバー vs ジョーン・バエズ

思いつきましたので、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽音楽部の定番からカントリーフォークまで楽しいですね。

昔、原宿に『時間割』と言う名前の喫茶店があったのですが
何となく『ガロ』の歌のイメージでよく行ったのを思い出しました。

フォークはアコースティックな気持ちの込めるジャンルで
優しい気持ちになれますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:36

キッス vs エアロスミス


フォリナー vs ジャーニー
デュランデュラン vs カルチャークラブ
ダイアナロス vs ドナサマー



ノーランズ vs アラベスク
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。回答、ありがとうございました。

回答が遅れた原因の一端はこの回答に有ります。(^^;)

1980年代オールスターは反則です。

一部70年代もいますが全部聞くだけで一苦労で楽しい時間でした。
VSの組み合わせに多少は微妙な部分も感じますが回答者を尊重
致します。
デビュー当時のキッスとエアロスミスから回答者の趣味を感じます。
ビジュアル系から歌唱力、音楽性と対決内容がカラフルで楽しいです。

私の中高大と社会人数年で楽しんだスター達ですね。
私の最後はヘビメタが出始めた頃に仕事に沈みました。

お礼日時:2012/03/13 19:34

それでしたら、


ジョン・レノン派と、ポール・マッカトニー派はいかがでしょうか…。
(ビートルズの曲の中で)


あと私が思うのは、
私が大好きなMADNNA(マドンナ)VSシンディ・ローパーですけど、
デビュー後数年は張り合ってましたけど、
今やもう雲泥の差ですけどね。(私はシンディ・ローパーの曲も好きですけど)


あとビートルズかローリングストーンズかは、
私はリアル世代ではないので、どちらもよく知りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答をありがとうございます。

ジョン派VSポール派ですか・・・解散の理由の一つですね。
リンゴーも作詞・作曲をしているし、ジョージのプロデェースも
強力でした。音楽の方向性で解散は付いて回ります。残念!

さて、マドンナVSシンディ・ローパーは、『We Are The World』が
発売された頃までは五分五分の関係でしたが、その後は
マライヤ・キャリーやレディー・ガガに移ってしまいましたね。

マドンナ強し!!ですね。

私もシンディーは跳ねるような唄い方が大好きでした。(^^)

*ユニクロのCMを見た時にネットで本物か検索してしまいました。
日本贔屓は本物ですね!!

お礼日時:2012/03/13 18:47

実はビートルズとストーンズって仲良かったらしいっすね。

お互いのアルバムのリリースはお互いに電話して調整取ったり、All You Need Is Love のレコーディング世界中継(実はVTR)でミック・ジャガーが出てたり、We Love You のコーラスと編曲はLennon&McCartney だったり、A Day In The Life のオフィシャルビデオでは半分位ミック・ジャガーとキース・リチャーズとマリアンヌ・フェイスフル出てるしね。誰のVだよ、と三村ツッコミを入れたくなるっすわ。

そういう意味ではお笑い界のウッチャンナンチャンとダウンタウンを思い出すっすね。特に内村さんと松本ね。内村さんは新番組をやる時ダウンタウンと時間帯がカブると必ず電話して了解取ってて「ウッチャンは、マジメ」と松本に言わしめるほど。で、そんな内村さんを松本は全幅の信頼を寄せていて自分の結婚式で内村夫妻を唯一吉本興業以外の人間で招待したっつーほど。今でも連絡取りあってるらしいよ。世間ではウンナンとダウンタウンをライバルとして扱うけど、実は『夢で逢えたら』での共演以来仲がいいんだよね。実際大阪時代は漫才の革命児だった松本自体がウンナンと番組の影響でコント師になっちゃったんだからね。

リアルじゃなくなっちゃうけど、あとは矢吹丈と力石徹っすね。憎いあん畜生を叩くためにボクサーを目指した矢吹丈は、成長するにつれ力石徹の偉大さに気付く、ってね。

今度は人間じゃないけど、フェラーリ対ランボルギーニっすね。アルファロメオのレーシングチームから独立して純粋なスポーツカー専門メーカーになったフェラーリを、トラクターメーカーのどら息子が買いに行ったらふさわしくないと断られた。どら息子の品格を棚に上げてぶち切れた親父さんが「じゃあフェラーリ超えるスポーツカー作ってやる」っつって生まれたのがランボルギーニ、ミウラっつー稀代の名車。あのつけまつげヘッドライトが、カッコ良かったんだよね。
悲しいかなランボルギーニはその後経営不振で会社を売りに出しちゃった。ビートルズやストーンズみたいに、せめてウッチャンと松本みたいに、互いに認め合える関係になればもっと違った形になったんだろうね。
そういう意味ではル・マンのフェラーリvsフォードのほうがイイかなぁ。。。フェラーリに追い付け追い越せで、ムスタングとか歴史に残る名車出したからねぇ。。。


で、俺はJumpin’ Jack Flash と It’s Alright Ma が正式なバイブルなんで。あとは言わずもがなでしょ。今もYou Tube でAll Along The Watchtower とゴダール・フィルムのSympathy For The Devil、見てきたばっかだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。

色々なジャンルのVSですね。(^^:)

御笑いは苦手ですが、『サーキットの狼』、『あしたのジョー』は
楽しみました。

本来、英国が米国のポップス界をかき混ぜてメロディーラインや
平坦な歌唱力中心の音楽にロックを再確認させた仲間同士です
からね。根っこは同じです。

ザ・ローリング・ストーンズからボブ・ディラン・・レッド・ツェッぺリン
と流れで進みました。(^^;) ヘビメタで挫折して中断です。
ありがとうございます。

*ジャンピング・ジャック・フラッシュのジャケットやシーンズのジャケット
など斬新でした。兄が家宝として持っています。

お礼日時:2012/03/13 18:25

う~ん そうですね。

?

高校2年生なのでハンバーガーとラーメンです。w

マックのフィレオフィッシュ vs モスのてりやきです。

しょう油ラーメン vs みそラーメン

じゃがりこ vs ポテトチップス

ごめんなさい、食べ物ばかりで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

食べ物シリーズ楽しみました。(^^;)
娘の食生活のコピーかと思いました。

夕飯が待っているのに我慢できなくて買い食い!
困ったものです。

親は、勝手な生き物で自分がやった事なのに
一応は怒るのですよ。

体重計を友達にすると半分の量に減りますよ。

お礼日時:2012/03/13 18:24

こんばんは。



ゆず VS コブクロ
PPM VS ブラザーズ・フォー
吉田拓郎 VS 井上陽水
ふきのとう VS とんぼちゃん

ビートルズ派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みません。ありがとうございます。

素晴らしいフォークのチョイスです。
夫婦でフォークは共通ジャンルなのでお書き頂いた
アーティストは持っています。

ゆずは夫婦(子供)でコンサートにも行きます。(^^;)

特筆はPPM VS ブラザース・フォーは感激です。
パパス&ママスやカスケーズまで思い出して聞き入ってしまいました。

最後に日本の岡林信康VS高石ともやまで聞いてしまいました。
兄の影響で小6~外盤に傾倒しましたが日本のフォークは別です。
グリーングラスや500マイル離れて等々海外から日本へです。

楽しい時間を頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/13 18:24

こんにちは


音楽の志向としてはマイナーかとは思いますが、
ハードロックでは、レッド・ツェッペリンとディープ・パープル とか
プログレッシブ・ロックの雄で、キング・クリムゾンとピンク・フロイド とか
或いは イエスとELP とか
モダン・ジャズのテナーサックスで、ジョン・コルトレーンとソニー・ロリンズ とか
日本のフォークソングでは、吉田拓郎と井上陽水 とか
高校時代は、音楽好きの友達とこんな話で盛り上がってました。
ちなみに私はどちらかと言えば、ビートルズ派でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が本当に遅れて済みません。順番に書いたつもりが
抜けてしまいました。回答をありがとうございます。

>音楽の志向としてはマイナーかと思いますが。

とんでもない、逆に渋いと言うか玄人好みと言うか・・・です。
演奏は一流揃い音楽性は個性十分なチョイスです。

分野もジャズからフォークとこれなら徹夜で語れそうです(^^;)
というか・・・語りたい方が選ぶバンドと言えるかも・・・!

ディスコサウンド的な踊れる曲が売れ出して・・・軽くなった?
余り余分な言葉は避けますが・・・楽しめました。
今回の質問は大正解です。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/13 20:23

リングスとパンクラス



格闘技団体なんですが、10年くらい前まではファン同士どころか経営者が本気でいがみ合っていました。
ネットでのファンのやりとりも激しく、リンパン論争なんて言われていました。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%83 …
まあ、私も当事者だったんですが、コップの中の戦争もいいとこですね。
ちなみに、興行はどちらも会場で観て楽しんでもいました。

ロック関係だと
U2対エコー&ザ・バニーメン
なんてマイナーな対決もありました。
ミュージシャン自体がマイナー、という意味ではなくて論争がマイナー。


ビートルズとローリングストーンズについては、どちらも大好きです。
ストーンズは69~73年辺のミック・テイラー在籍時が好きです。
今世紀に入ってからのストーンズはダメです。来日すれば行くんですけど。

歌って楽しいビートルズ、演奏が楽しいストーンズって感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き感謝致します。ありがとうございます。

例に出したために返って音楽対決に偏っていました。

リンクスVSパンクス
リンパン論争も烈しかったようですね。
ショービジネス対ガチ勝負ですね。

U2はうちの奥様が大好きなので聞き慣れているのですが
エコー&ザ・バニーメンが良く解りません。
検索して聞いてみます。ゴメンナサイ!

ストーンズのミック・テイラー支持は2人目です。ありがとうございます。
確かに、ストーンズもビージーズもディスコで聞いた時にはショックでした。

渋い処が御好きな様ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 23:01

 こんばんは。


 ジョーン・バエズVSジョ二・ミッチェルですね。

 あと、私はビートルズ派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、回答を頂き感謝です。

素敵なライバルです。

ネットはこの様な時には最高に便利な物ですね。
ユーチューブで聞き懐かしい気持ちになりました。

最近は、少しは歌えるシンガーが日本にも出て来ましたが
この当時は聞けたものではありませんでした。
先日のホイットニー・ヒューストンの訃報には驚きましたが

世界クラスは歌唱力が違い過ぎる。

質問して良かったと思える時間を頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!