アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生になって1人暮らしを始めるのでノートパソコンを買います。

インターネット接続は引っ越し先のマンションの業者さんがしてくれるので、パソコン本体のみ準備すればいいと言われました。

電気屋さんでパソコンを見たのですが、本体のみ購入だと普通に6、7万かかってしまうのでオークションでの購入を考えています。

SONYやNECなど知っているメーカーのパソコンを落札する予定です。

しかし、掲示板等で『オークションでパソコンは買わない方がいい』という意見を多数目にしました。

そこで、オークションでパソコンの購入経験がある方に質問なのですが…

買ってみてどうでしたか?

得をした、損をした
オークション説明文と違っていた
どんな意見でもいいので
教えて下さい!!

A 回答 (10件)

素人がオークションでPCを買う事はやめたほうが良いです。



リスク
1 送金したのに送ってこない
2 掲載されていたものと違うものが来た
3 すぐ壊れた
4 調子が悪くうまく動かない
5 そもそも使えないものが来た

等のことがあった時にどうしますか?

出品者に連絡しても無視されれば、泣き寝入りですよ。またヤフーに言っても「お客様同士で話し合いをしてください。」で終わりです。

もちろん警察も消費者センターも役に立ちません。

あなたみたいな素人を狙っての悪徳な出品者がいっぱいいるのがオークションです。

騙されるのも人生経験だ、と割り切って参加できるなら止めはしませんが、楽しいPCライフ&大学生活をしたいならきちんとした店舗を持っているところで買うべきです。

あと、大学の場合は学校指定のPCとかを生協などで販売する(強制させられる)場合もありますので、一度学校にも確認したほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えないのがきたら
困ります
ど素人なので(笑)

長く使うなら
ちゃんとした物を買います!

ありがとうございました><

お礼日時:2012/03/13 13:27

パソコンはトラブルの多いやっかいな電子機器です


使用経験はあまりないようですからハードとかソフについての知識もあまりないように思いますので
オークションで買う理由はないように思います,何の為にオークションで買うのでしょうか
安いというのでしたら正規のパコ゜ソコン専門店ではないお店でも激安で売られていますので
オークションで買う理由は存在しないと思います。
メーカー製だとトラブルもなく安心して長期に使えると考えていませんか?

ンターネットに接続するだけでもトラブルは飛躍的に高まりますから
停止してはいけないパソコンなら保険として常時複数台動かしているほどですよ

<電気屋さんでパソコンを見たのですが、本体のみ購入だと普通に6、7万かかってしまうので
パソコン専門ショプというのが存在しています,ここだと質問すると何でも回答いただけるので便利ですよ
ハードからソフト的なトラブルまて゛面倒を見てもらえますので,初心者には最適な購入の選択肢の1つといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しくないから
安いけど不安なオークションか
高いけど安心の電気屋さんの
2択しか思いつきませんでした。

パソコン専門ショップ
知らなかったので確認します!

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2012/03/13 13:30

>オークションだと何かあった時に不便なんですね…。



50点。
オークションで
どういうものを買ってはいけないかということが
わかりますか?
ゴミも同然、ゴミ以下のものも沢山売られています。
特殊な領域の人には資源ですが
素人には使い道がないでしょう。

ジャンク、ジャンク扱い、動作確認用OS、リカバリーCD
HDDリカバリー、イメージバックアップ
以上の語句の意味する事を理解できていなければ
ゴミを買っても不思議ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり知識浅い人は
買わない方が正解ですよね…。

ありがとうございます!
すごく説得力ありました

電気屋さんで買うのを
もう一度考え直します(゜Д゜)

お礼日時:2012/03/13 13:24

中古品は個々に品質が異なりますので買って使ってみないと解りません(博打に近いような)。



 私は十数年前パソコンの自作ブーム時に結構自作した経験があります(オタクに近いような)。その後自作は面倒なのでネットオクで3台買いました。その結果です。ご参考に。

1 総額2万円以下のディスクトップ、XPを個人から。メーカー品で5年落ちのモニター付き。動作はokで問題無し。ただしモニター出力がデジタルのみ(オークション説明には無かったです。メーカーサイトで仕様は解りましたが後のまつり)。現在リゾートマンションでゲームとDVD用。リカバリするため付属のコピーディスクは不可でしたのでメーカーから再購入(ハードの半額ほど)

2 同じく総額2万円以下のXPをストアから。リースバックのメーカー品で3年落ちのモニター付き。動作はokで問題無し。ハードディスク容量限界になり廃棄。こちらもリカバリディスクが古いバージョンで改めてネットオクでリカバリディスク購入

3 買換えのため2と同様。同型機のハードディスクの大きいものをストアから2万円以下。2からDVDドライブ、メモリを移植して現用中です。

全て初回の起動、動作はokでした。動作はもちろんキズ、汚れも気になりませんでした。
OS、アプリケーションソフトの有無、付属品の有無にも注意が必要です。
大手家電店のハソコンコーナーに中古品コーナーがあります。ネットより高めですが保証があります。

 【ご進学おめでとう。一人暮らしは大変ですががんばって、身体に注意してね】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!


うわぁぁ
ありがとうございます!!
頑張ります(´;ω;`)!!

お礼日時:2012/03/13 13:21

PCにかなり詳しいのなら、中古を探すのもいいかもしれませんね。


PCはどんどん進化しています。
オークションに出ている中古品は十分な保証もありませんし、価格が安ければ能力の低いものが多く、快適なネット環境を確保できません。

あなたがどのくらいの能力のPCを必要とされているのかわかりませんが、価格.conで新品の相場を確認してみてください。

OSは64Bit版のWindows7が主流になってきましたし、大学生ならOfficeも使う機会があるでしょう。
下記商品は手頃です。
メモリが2G×1ですが十分だと思います、もたつきを感じたときに4G×2にすればいいでしょう。
http://www.allone-denki.com/prodshow.aspx?code=P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン詳しくはないですね~。

インターネットとスカイプが
使えればいいなって
思っています。

オススメありがとうございます!
考えてみます(∩^ω^∩)

お礼日時:2012/03/13 13:18

オークションで個人から買っても


正式な譲渡手続きを行わないと
メーカーは修理もサポートもしません。
そうなれば保証もありませんので
街の修理屋さんでの修理になります。
ノートPCは専用部品で構成されているので
修理代も高額です。
中古だと買った代金を上回る修理代ということも
無い事はないでしょう。
他にもPCを持っていて持ち運びの為に買うということでなければ
お店でも直販でも延長保証をつけて買うべきだと思います。
また、同時にOSを譲渡されていないと使えませんし
リカバリーメディアが付属していないと
HDDに不具合や破損が発生すれば
自分で復旧したとしても数万円の費用が掛かります。
バッテリーには寿命があるので
中古だと既に寿命が来ている場合もあるでしょう。

量販店や大学生協で最新の企画商品や廉価品でも買った方がましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションだと何かあった時に
不便なんですね…。

分かりました!
ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2012/03/12 23:16

特別にナニも問題はなかったですよ


トラブっても自分でなんとかできるし

できない人はやめといたほうがいいと思う

ノートの場合はメーカーになるんで
なんとかなるかもしれませんが
多額の費用がかかります

メーカーはそういうところで利益を上げてるんで
コレはしょうがないです

結論は
ノートは新品のほうが長持ちして快適
デスクはスキルアップねらって
自分で解決できるようなら
安いモン探して買ってみればいい

酷使しなければ1万も出せばネットできるようなんが
ころがってるし

アドバイスは
OSのシールが貼ってあればOK
リカバリー云々は信用度が低い
OSに金かけるのもしんどいので
OSメディア付きがお勧めです

オークションでの購入が問題ではなく
購入先に問題がある事があるって事です

また安く買ったんだからそれなりってものそうだし

このさい安いの買って自分でキチンとやって
そのへんも含めてPCライフを楽しんで下さい
使うだけが楽しみじゃないってことで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます(^o^)

新品の物を買おうと思います!

本当に新品であることを
願って…(笑)

お礼日時:2012/03/12 23:14

オークションでパソコン購入してますが、出品者の評価と説明を参考にして購入すれば何の問題もありません。


DELL製品ばかり4台購入しました(3台中古・1台新品)が問題ないですよ。
当然オンラインショップ・電気屋より安く購入しました。
中古品の場合はどれ位使用出来るかは運ですね、新品との違いは保障の有る無しだけかな。

『インターネット接続は引っ越し先のマンションの業者さんがしてくれる』そうですが月々の料金を払うのであれば加入時にPCが貰える場合や1円とか100円で買えるキャンペーンなど利用するのはどうでしょうか?
そういった場合だいたい2年間の継続利用が条件ですがお得ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品を購入しようと考えていたので、安心しました!

それも考えて電気屋さんに相談したのですが、この先ずっと使い続けるのであればマンション業者に頼んだ方が得だと言われました。

月々のネット料金など比較して、私もマンション業者の方が得だと思ったので、本体のみ購入にします><

提案して下さりありがとうございました!

お礼日時:2012/03/12 23:10

ノートパソコンは基本的に交換不可能なパーツ(しかも消耗品)で構成されています。



セカンドマシンとして買うのならともかく、一代目として買うのであれば新品をオススメします。
今時高性能ノートPCもかなり安くなってますし、ゲームが視野に入ってないのであれば下手に中古で買うよりも値打ちのある物に出会えるでしょう。

ってか、持ち運びしないのであればデスクトップPCの方が高性能で安いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ではデスクトップも視野に入れて
選びたいと思います!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2012/03/12 23:04

以前はオークションで中古を購入した事が有りますが。


(OSを含め)
一番の問題は『リカバリCD』が添付されていない事ですね。
現在は某有名中古販売店からOS付き(リカバリCD付き)を購入してます。
ここはリース終了品が多い様で程度は良好で一部以外はOSが付いてます。
安いのはNEC、富士通でこちらの程度は余り良くは有りません。

中古では主に旧IBM、パナソニックを購入しています。
旧IBMのPCはリカバリ&バックアップアプリ、ドライバー管理アプリが無償提供されている点
残念ながらNECはデザインとCPUが陳腐なので選択からは外してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー選びも重要ですね。
ありがとうございました!
参考にさせていただきます(^o^)

お礼日時:2012/03/12 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!