アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界にある肉料理の中でもっとも美味しかったのは何でしょうか?または何の動物のお肉が美味しかったでしょうか?ご回答お待ちしております☆

A 回答 (2件)

これまで、これはきっと一番美味しい肉料理だと思ったことは何度かありました。

たとえば三重県伊勢市内の焼肉割烹「W」のお座敷で、備長炭の強い炭火でさっと焼いて供される伊勢牛の美味しさなんかは、すぐ隣りの松阪牛よりも、いえ、たぶん世界最高と言ってもいいでしょう。

でも、ここではあえて、パリの有名レストラン「ラ・トゥール・ダルジャン」で頂いた「カモのオレンジソース煮」を「もっとも美味しかった肉料理」として回答したいと思います。

ラ・トゥール・ダルジャンはカモ料理で有名なパリの一流料亭、パリ市内を流れるセーヌ川、その川中島サン・ルイ島の西端にあって、窓の外には、隣りのシテ島に立つノートルダム寺院が目の前に。そんな素敵なこのレストラン、中でもこのカモのオレンジソース煮はイチオシの有名なお料理、その見事な調理には文字通り舌が落ちてしまいます。ちなみに、このレストランでは独自のカモの飼育施設を持っていて、お客には頂いたカモの番号を記入した証明書をくれます。

あとは、ブラジルのシラシュコ、太い鉄串に串刺しにして炙った牛肉の塊、つまり巨大なローストビーフ、これを好きなだけ削り取ってもらって頂く、ああ、その美味しこと。以前は東京青山に専門の「S」というライヴレストランがあって何度か通いました。ライヴのサンバやボサノバを聞きながらのお食事、これも世界最高と言いたいけれど、最高はひとつだけだものね…。

ローストビーフと言えば、ついでに、ロンドンのチャ―リングクロス駅から少し歩いたところにある「シンプソンズ・イン・ザ・ストランド」のローストビーフも美味しい。なんといっても由緒正しいお店らしく上品でサービスも気持ちがいいのです。だから、ビーフのお味以上に美味しく感じられるのかも。

ちなみに、テームズ川岸のロンドン塔に行くと、赤い制服を着たトランプのキングみたいな案内のオジサンが居ます。この人たちの名前は「ビーフィーター」、つまり「ビーフを食べる人」といった意味。その昔、ロンドンっ子が食べるお肉といえばポークばかり、そんな時代にお役人たちはビーフを食べていた特権階級、そして今日の案内人ビーフィーターさんたちはその名残なのだとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆シラシュコ美味しいですよね~私も食べましたが、ずっと札をグリーンのままにしてました。その後は食べ過ぎて動けませんでしたぁw
来年は暇になると思うので、紹介してくださった名店に足を運んでみようと思います。

既に回答に出てますが、日本以外で食べた肉料理で一番おいしかったのはブラジルのシュラスコです。

あとはトルコでたべたイスカンダルケバブもおいしかったです。
どちらもビーフ(たぶん・・)でした。
    • 0
この回答へのお礼

ケバブは美味しいですよね。私はパンに野菜と挟んでサウザンソース(?)をかけたものが好きです。