プロが教えるわが家の防犯対策術!

今18歳で受験生です。
152センチで55キロという体重になって本気で見かけも健康上もやばい!!!と思い、先週からダイエットはじめました。
15歳の頃は45キロだったんですが、むりな食事制限とかしてリバウンドしたり受験のストレスでお菓子を食べてここまできてしまいました・・・・。
せめて前の体重までいかなくとも50キロにはなりたいんですよ。
朝はゆで卵と牛乳とおにぎり一つ。
昼は温野菜のサラダと鳥のささみまたは魚を調理したものとヨーグルト。
夜は豆腐とサラダ。
間食はいっさいなし・・・・・って感じなんですけど。
で毎日1時間程度、早歩きのウォーキングしてます。(受験生なのでなかなか時間がとれず)
1週間やってみて体重が全く減ってなくてへこんでます(>_<)
いままで無理な食事制限とかしてきたから基礎代謝がへってるのかな?とは思いますが、この状態を続けて3月までに50キロになることは可能でしょうか?
食事を制限して全く苦はないし運動も気持ちいいって思ってるんですけどね。
ご指摘お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

今年の9月、10月の「発掘あるある大事典(フジテレビ)」で、「ちゃんと頑張ってダイエットしてるのに、なぜ思うように体重が減らないのか」って疑問への回答をいろいろしてくれてましたよ。ぜひ下のURLのサイトに行って「放送テーマインデックス」をクリックし、'03.09.21『皮下脂肪』と'03.10.26『皮下脂肪2』の回を覗いてみてください。
(鉄分をちゃんと摂ってないと脂肪が燃やせないとか、女性特有の問題で減りにくい時期があるとか、“停滞期”に入ると体重は減らないとか、結構「なるほど」って感心するような話が載ってると思いますよ)。
まあでも無理なダイエットは禁物です。多分「あるある」で言ってたと思うんですが、要するに「ダイエットで痩せる」という意識だと何度も失敗を繰り返すわけで、自分の体のために「生活習慣を健全なものに変えるのだ」という意識で頑張るべき、だそうです。・・・耳が痛い話ですね(笑)。

この情報がお役に立てれば幸いです。では!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あるあるは、かなり参考になりました☆☆
ダイエットでやぜるはまちがってるんですね・・・。

お礼日時:2003/12/26 08:12

体重、身長、年齢がみな、


私のダイエット前とほとんど同じですので、
もし良かったら参考にしてください。

私の場合、夕飯の時間を早くすることと、
カプサイシン、にんにくの摂取、
食べ過ぎたときのお風呂運動などで、
「春休み」の間(だから1ヶ月間くらい)に
3キロ落とすことができました。

もう少し詳しく説明すると、
毎日、夕飯を高カロリーなら4時までに、
低カロリーなら6時までに食べ終わる感じで、
それをずっと続けます。
ケーキなどを食べる場合は、5時までに食べ終えて
そのあと夕飯をごくごく軽いものにするか、抜く。
(そしてできればお風呂エクササイズをする)
もしくはケーキを昼2時までに食べ終えてしまって、夕飯も早い時間に食べるか、軽くする。

それから、にんにくをゆでて塩を振ったものを良く食べてました。
1日に3~6カケラくらいかな。
にんにくは、ゆでると臭みも辛みもやわらいで、結構美味しいです。

「高カロリーの夕食」は、主に豚キムチ丼
(豚薄切り、キムチ、にんにくをごま油で炒めて白いご飯にのせるだけ)で、
どんぶりものなので、腹持ちも良く、
キムチが野菜で豚肉との栄養的なバランスも良く、
にんにくとカプサイシンのおかげで脂肪燃焼。
無理に分量を減らす必要はないです。
「低カロリーの夕食」は、
ご飯に納豆。もしくはご飯にオクラ。というのが多かったです。
納豆もオクラも、細かく刻んで卵黄を落とし、カツオブシをまぜ、醤油で味付けします。
納豆はねぎを入れてたな。

おなかがすいたときは、お茶を飲むか、
上に書いた塩茹でにんにくを食べてました。

夕飯は早くて3時半から4時くらい。
できれば遅くても6時まで。
特に運動はしないけど、
食べ過ぎた時や間食をした時、計画が守れなかった日は
お風呂で運動。(湯船で足を上げたり、背伸び運動を沢山したり、泳ぐまねをしたり)
ひと月はこれを続けてみてください。

早い夕食は、あるていど食べないと、おなかがすごくすきます。
それだと長続きしません。
ご飯を、茶碗1杯分は食べましょう。
また、甘いものなどは、どうしても食べたくなったら、
時間なんかに注意しながら、たまにだったら食べちゃいましょう。
ただし、時間を守らずに食べると、太っちゃいます。
夜8時にケーキが現れたら、次の日の朝に食べましょう。

それから、夕飯が8時になっちゃった日があったとします。
次の日に気をつければOKです。
「みんなで焼肉を食べに行こう!」と言うことになったら、
たまには遠慮しないで行きましょう!
ただ、その場合デザートは危険かな・・・
帰ってきたらお風呂なんかでちょっと運動して、
次の日の食事を気をつける。
「あ~だめだ!」とあきらめたらオワリです。
無理をしないことと、継続すること。それが第一。
あとは、毎日体重を量って、できれば記録をつけること。
体重を量るだけでダイエットになったりしますよ。

ただ、この方法は、平均体重に戻す為の方法と思ってください。
だから50キロ目標で。
50キロまでは、わりとすぐ減ります。
50キロから、減らしていく場合は、これに、
1時間の運動をプラスしたり、食事のカロリーを減らしたりしないと、やせません。
この方法で、特に肌が荒れたということもありませんでした。
(私は食欲不振でやせたりすると、とにかく肌が荒れる人間です)

身長152~3センチの私が、体重53キロを越えて、
18才になる直前の春休みからダイエットを始めて、
6月頃には、48キロ台、秋には47キロ。
その後、さぼって太ったりダイエットしたりを繰り返し、
なんとなくなんとなくやってきて、
今年(21歳)夏に45キロとかでした。
・・・最近ダイエットしてないから46キロくらいです。

長期戦でいきましょう。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕飯の時間を早くするんですか~。
にんにくは体によさそうですよね。
最後の「長期戦でいきましょう」って言葉が身にしみました!

お礼日時:2003/12/26 07:59

 30代の男です。


アドバイスとしてはgonta23が答えられているとおりだと思います。無理な状態は続きませんし、かえって悪化します。とにかく自分の生活習慣を変えるというのがポイントですね。
 私はかつて100キロを超えていました。で、結婚をしてそれまでの生活が一変したのです。毎日三食必ず食事し、間食を全くしない。それをしていただけで最初の一月で5キロ減りました。こうなると人間面白いものでその生活を続けて見る気持ちになるわけです。
 それまで、りんごダイエットや、それなりに運動してみたりして体重を減らそうとがんばって見ましたが結果が100キロオーバーというありさま。
 無理して急激に減らそうと言ってもそれ自体が間違いなのです。とにかく気長に、かつ、生活を改める気持ちで行きましょう。

 一月に落とす体重は全体重の5%までです。体重が減らない時はその状態を維持してみることを目標にしてください。(そういう意味ではgonta23さんは理想的)それまでの生活を改善したのなら結果は必ずどこかに現れてきますよ。

 私は現在78キロです。ここまで落ちると笑えます。階段の上り下りに体が軽い軽い(笑)
地球に来た宇宙人状態です。三月までに50キロというのは十分可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私的には今の生活は無理してるとは思ってないけど体は無理にかんじてるのかなあ。
macotosanさんは痩せましたね~。
毎日の体重に一喜一憂せずに、生活を改善したからやせると信じてがんばろう!

お礼日時:2003/12/26 08:03

こんにちは。


今のメニューですと、結構極端だし、
体が冷えるのでは…?
牛乳もヨーグルトも豆腐もサラダも体を冷やします。
なので結果代謝が悪くなっているような気がします。

おすすめは、朝の牛乳を具たくさんのみそ汁にします(みそ汁に生姜やとうがらしをいれても温まるのでおすすめです)。
朝、体温をあげると午前中いっぱいは
代謝のよい状態が続くと思われます。
昼は温野菜ということで、良いと思いますが
御飯1膳くらい食べても良いのでは。
夜は豆腐とサラダ、というのはやりすぎかと…
お鍋や野菜をいっぱいいれた雑炊などに変えた方が良いと思います。
あと、油は必要です。
あんまり控えると便秘になったり
肌がかさかさしたりで良いことなしです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も去年、093055さんと同じような体型になりダイエットをしました。
(身長・体重ほぼ同じでした)
現在は48kgを維持しています。

まず食事ですが、毎日同じメニューなのでしょうか??
だとしたらバランスが悪いと思います。
一気に減らしたいという気持ちはよーく分かりますが
私の経験上、一気に減らせた体重ほどすぐ戻ってしまいます。

私が実践したダイエットは、すごくシンプルですが食事のバランスを整えることでした。
特別な運動などもしていません。
ストレッチなどは気持ちよいので、よくやりましたが。
その結果、ほぼ毎日200gずつ減り続けました。生理の時は減りにくいので
平均すると月に2kgずつ位のペースだったと思います。

食事についてですが、野菜をたくさん食べる、揚げ物・炒め物はひかえる、果物を毎朝食べる
甘いものは週1にするなどです。
きっとご存じの事ばかりだとは思いますが、よろしければ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メニューは毎日同じじゃないですよ~。
もうちょっと食事のバランスを整えたほうが健康によさそうですね!
食事は前みたいに我慢して食べないんじゃなくて自然にもういらないやって食べ過ぎる前に思うようになったんですけどね☆

お礼日時:2003/12/26 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!