アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぎりぎりの予算で新築を考え中です。
でも費用を掛けず好いものを造りたいと思い、休日は新築された建物を見て回りますが、最近ガルバニュウム鋼板を使った物が目に付きます。
そこで話を進めている建築会社に外壁をガルバニュウム鋼板でどうか、と提案したところ、金属のトタンだから夏には日射や外気温を室内に伝導するので断熱にコストがかさむ、性能と価格のバランスを考えるとサイディングボードにした方が良い、と言われます。しかし、ある人は、ガルバの方が低コストで耐久性も良くメンテナンスも手間が掛からない、と言います。いったいどちらなんだろう?私はとにかく低コストであげたいのですが。

A 回答 (4件)

アイジー工業というメーカーに「ガルスパン」という製品(金属サイディング)があります。

「カラーガルバリューム鋼鈑」及び「ガルバリューム素地」の角波板に発砲系断熱材が裏打ちされているモノで、性能・価格・シャープな外観を望まれる場合にはベターな選択になると思いますよ!
単価は普通にガルバリューム鋼鈑角波を貼るのと同じくらいに設定されていますが、形状・色数が限られているのが難点です・・・・

参考URL:http://www.igkogyo.co.jp/valsaid/valsaid.htm
    • 0
この回答へのお礼

アイジー工業のHPをのぞいて見ました。
商品説明や性能表示、施工例も有ってとても参考になりました。ありがとうございます。
おっしゃる通り、思い描いている茶系のものが無いのがすこし残念でが、単価も通常のものと大差が無い、と言うことに勇気づけられます。
建築会社と更に話し合って見ようと思います。

>サイディングとガルバの性能、価格の差はどちらが上なのでしょうか

性能というのはどうなのでしょうか。
実は、うちの場合設計士からの提案だったので、耐久性などの点から決めました。

>そして、実際に導入されたcoiocoio62さんの生の感想をお聞かせ頂けるとうれしいです。

色を黒っぽい感じにしたのですが、夏少し暑いかな、と感じます。
ただ、暑いのは、窓が大きいことが主原因なので、ガルバニュウム鋼板のせいではないと思います。

結局は「見てくれ」が気にならなければ(気に入れば)問題となることはないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っておられる方からの口コミ情報は本当にありがたいです。
私も、デザインの面から(有れば)茶系のガルバリュウムにしたいと思っていますので勇気づけられます。サイディングに比べ、どれくらい金額アップになるか確認して、その方向で建築会社に相談します。本当にありがとうございました。

ガルバリュウヌ鋼板は物流施設などの住宅以外の施設でかなり前から使われています。

それが少しずつ住宅にも利用され始めたのでしょうね。

建設会社は住宅専門で、ガルバリュウムは実績がないのではないでしょうか。(それが普通ですが)

どちらかと言うと、大面積に使うのが一般的な材料です。

建設会社が馴染みのところから入れる方が安いかも知れませんし、一度見積もりを出してもらって見てはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですか、ガルバリュウム鋼板は前から有ったのですか。
そうですよね、そう言えば倉庫などに銀色の鋼板などが張られているのは目にした記憶があります。実は今、話を進めている建築会社は木材を多用して別荘などを造るのが得意な所なので、実績が無いのかもしれません
まだラフプランの段階なので、見積もりに進んだら両方を見積もってもらいましょう。夏には暑いですよ、と言われていますがこの点はどうかしら

ガルバリュウム鋼板だろうと、サイディングボードだろうと、断熱は必要だと思いますが....

確かにガルバリュウム鋼板は耐久性があるそうです。

実は、うちもガルバリュウム鋼板なんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そうですか!どちらも断熱が必要なら同じ土俵と見てよいのですね。サイディングとガルバの性能、価格の差はどちらが上なのでしょうか
そして、実際に導入されたcoiocoio62さんの生の感想をお聞かせ頂けるとうれしいです。