dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今全てのことに興味がありません。
仕事も彼女も車も努力をした結果、割とよいものを手に入れています。
趣味も割とありますが飽き性なのでつまらなくなってしまいます。仕事もあきましたし、車も手に入れたらつまらないし、彼女も最初はとても燃えたのですが今は彼女を好きな気持ちより価値観の違いのほうが面倒で今は別れたいと思います。
友達も子供の頃からほとんどいませんし、親にも連絡をほとんどしません。
世の中に興味がなく友達思いでもなく人を愛する気持ちがあまりないので人から愛されることもありません。
皆さんはわからないかもしれませんが自分は動物なみの感情しかありません。
自分はこの先生きていくのがとても虚しく感じます。
こんな自分が生き甲斐を見つける方法はありますか?

A 回答 (5件)

一度、環境を変えてみてはどうでしょうか。


インドのガンジス川で沐浴などをしてみるのも悪くありません。
いろいろな不思議体験が出来、しかも半端でない衝撃を受け、
刮目に値する人生観を手に入れることが出来るかもしれません。
 思い立ったが吉日です。
くよくよ悩むのもいいですが、まず、行動することを
お奨めします。
別に、ガンジス川でなくても、例えば、言語が全く分からない
国に一人旅をしてみるとか・・・

でも、質問者様は、動物なみの感情しかなく、人間への愛情もない、と
言われていますが、ここで、質問をされていると云うことは、
人間に縋りたいという気持ちがなければしない筈です。
 縋りたいということは、愛情を求めていることではありませんか。
愛情を求める気持は、
動物なみの感情では出来ないことだと思いますが。
    • good
    • 5

財産一切を寄付しマザーテレサのように人助けをするのはいかがでしょう?


財産を手放すのは簡単ですよね?世の中に興味がないなら財産にも興味ないはず
    • good
    • 4

価値観の転換ができるか。

ですね。

高給取り、女にもてる、いい車に乗っている。

ことが人生において重要で、人間として価値のあることだと
思っていたら、実は案外そうでもないことに気がついた。

そんなことより、他人から必要とされない。感謝されることもない。
実は自分はそんなつまらない人間なんだと。

>こんな自分が生き甲斐を見つける方法はありますか?

とりあえず無償の奉仕ができるか。ですね。

子供を育てるのはまさしくそれなんですが、
これは飽きたから辞める。つまらないから辞める。
というわけにはいきませんので、世の中に興味がない
という人は辞めたほうがいいでしょう。

とりあえず、休日を利用して、東日本震災の復興ボランティアにでも
参加してはいかがですか。
    • good
    • 4

発言に矛盾がありますね。



>世の中に興味がない
>今全てのことに興味がありません。

これが「本心」「事実」なら、貴方は何かに心悩まされる事無く、日々を淡々と生きられる筈です。

しかし、

>自分はこの先生きていくのがとても虚しく感じます。

との事ですが、これは、本当に「世の中に興味がない」「今全てのことに興味がない」人には有り得ない状況です。

「世の中に絶望した」「生きる事に興味がない」という人が、反社会的・非社会的な言動を取る事がよくありますが、そういう人達は実は「誰かに構って欲しい」「世間に甘えたい」という、「まだまだ世の中に期待しまくっている」「生きて良い思いしたい」のが彼等の「本心」であり「事実」なのです。



本当に「全てのことに興味がない」ならば、「この先生きていくのがとても虚しく感じたりしない」筈です。何かに心掻き乱されず、悩まされずに、淡々と生きていける筈です。

或いは、完全な利他的精神・奉仕精神で、他者から命じられた事を、何の疑問も抱かずに遂行する・出来る筈です。

>こんな自分が生き甲斐を見つける方法はありますか?

その必要を感じるならば、貴方が言う、

「世の中に興味がない。今全てのことに興味がありません」

は、「完全な嘘」という事になりますね。

少なくとも、貴方は、「生き甲斐」というもの、或いは「生き甲斐を見つける方法(の有無)」に、興味を持っているのですから。





貴方は、ただ単に「怠け者」で「飽きっぽい」だけの人ですよ。

深刻ぶる必要は一切ありません。
    • good
    • 10

何をして生きるかより、何を残して死ぬかを考えたほうが意外と生きることが充実すると聞きました。



上手く文章にならなくて伝わるかわかりませんが…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!