アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁と2人暮らしですが、ここ10年の水道料金が3000~3500円で、今回が15500円でした。驚いて、水道局に電話して来てもらったのですが、漏水も無く、メーターも故障していないと言われました。
もちろん、節水は日常的に行っていて、出しっぱなしとかはしていません。
水道を使ってない状態で水道メーターを見ると止まっていました。
同様の事象が起きた事がある人は、泣き寝入りしているのでしょうか?
または水道メーターを自腹で交換したりしてるのでしょうか?2-3万円で交換出来るなら
交換したいです。

A 回答 (7件)

検針違いか前月から水洗トイレになり下水料金も一緒に請求が来たからなのか?



水を使用していない時はメーターが止まっている。漏れが無いって事はメーターも異常でない。
やはり検針違いか水洗になったか?   下水対応になり水洗になったと言う事はありませんか?
下水は水道代の6~7割程度請求が来ますが。水洗になるとトイレに行く度 水が流れます。基本 小の場合4~6リットル 大の場合 6~8リットル最近もっと節水タイプが出ていますが、、、、、
    • good
    • 2

水道を使っていないときにメーターが止まっていつのなら水道管などからの漏れは無いようですね。


メーターの故障も無いようですし、検針ミスの可能性があります。
しかし、多少の多めの検針ミスならその後に自動的に調整されますので最終的には払いすぎにはなりません。
一時的に家計に負担になるのなら水道局に相談してください。
直近の検針伝票と現在の指針を照合してくれるはずです。
    • good
    • 1

※追伸です。



検針票をお捨てになられたということですので、
水道局に問い合わせて毎月の検針の履歴一覧を2年分くらい請求してください。

とりあえずそれを見れば異常値が何が分かりますので、原因が特定できると思います。

検針員がハンディーターミナルに桁を間違えて入力したとしか考えられませんけどね・・・

もし水道局の間違いでしたら、
向こう4ケ月分くらいの水道料に充当してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検針履歴請求してみます。

お礼日時:2012/03/17 13:23

嫁とふたり暮らしとの事なので、お嫁さんが妊娠したとか変化はありませんか?



知人の所も水道料金が1万5千円くらいになっていたそうです、通帳チェックしていなかったので気が付かなかったそうなのですが、水道局から料金が跳ね上がっておかしいので一度チェックさせて欲しいと連絡が来て気がついたそうです。
しかし、チェックは何も異常なし。

奥さんが妊娠していて、若干潔癖症気味になっていて洗濯機とかを一日3回以上回していたらしいです。
旦那さんには心配かけないよう妊娠の事まだ教えていなかったそうです。

水道料金増えた原因分かると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫁は妊娠していません。洗濯機は週に1-2回しか回していません。。
なぜなら私が選択担当だからです。

お礼日時:2012/03/17 13:20

 同じ所に住んでいて、料金がハネ上がるのは変ですね。


 引越ししたとかであれば考えられるのですが。

 水道代は、下水料金に左右されますので、下水料金の所を確認してみては。
 地域によって、1万円以上というのもありますので。

 同じ所に住んでいて、これだけの料金差があれば、水道局の方から連絡が来るハズですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かなかったので済みませんですが下水料金が7400円で水道料金が
8100円で合計15500円でした。
水道局に連絡はしましたが、連絡は来なかったですね。

お礼日時:2012/03/17 03:58

水道メーターは許可が必要ですので、勝手に交換は出来ません。



しかしながら、それは異常な料金ではないでしょうか?
メーターの検針に来るパートのおばちゃんが入力間違いする場合も結構ありますよ。

いろいろ原因が考えられますが、とりあえず
前の月の検針票と、今月の検針票を見比べてみて数値の繰越が間違えていないか確認してください。
また、今月の検針票の数値と現在のメーターの数値がかけ離れていないかも確認してください。

珍しいケースでは、外の蛇口から水が盗まれていたということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の月の検針票捨てちゃったんです。検針間違えちゃったんですかね。
来月の検針まで待つしかないですかね。
書き忘れましたが、マンションなので外の蛇口が無いんです。。

お礼日時:2012/03/17 03:39

メーターの数字をちゃんと毎日見たらいいんじゃないですか?


朝起きたら見るようにする。
たとえば、夜寝るときに見て、朝起きたとき見て、夜中に使っていないのに0.1でも動いたのなら、漏水の可能性ありますし。
あと、1軒屋と賃貸でも違ってくるでしょう。
私の場合、単身ですが毎月の使用量は5-6m2程度。
基本料金のみで済んでいます。
それでも納得いかないなら、水道工事するような業者探して、漏水検査してもらうといいでしょう。
3000円程度のものがいきなり15000円なら、漏水かメーターを疑うべきでしょう。
交換は水道インフラは自治体ですので、自治体に頼めば有償でしてもらえるかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人ですが、基本料金にだいたい納まってたんですよ。
それが今回59m3だったんですよ。
メーターはこまめに見ることにします。
それで駄目なら自治体に交換頼んでみます。

お礼日時:2012/03/17 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!