プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私が現在、26年間生きてきて、物心ついてからいままで、世界で戦争が止んだことがありませんでした。
小さなころ、ベルリンの壁のニュースを聞き、戦争を不思議に思ったものです。

でも高校などで世界史を勉強して、あらゆる時代・場所で人間の争いがありました。26年なんてものじゃない。

そして、私が出した答えが題のとおりです。
人が争いを止められないのは、その中に変えがたいお互いの真理が根ざしている、つまりは思想信条が関係していると思います。

日本には八百万の神々への信仰、先祖信仰など昔から信仰があり、例えば元日は初詣に行き、葬式は僧侶に来てもらうなど、よく考えればちぐはぐなことですが「普通」と捉えられます。
しかしキリスト教や仏教(日本で広まっている主な宗教と考えあげています)のように、「宗教」に対しての偏見が強いです。

なぜ善い部分は認め合い、取り入れて生きられないのか。
こんな狭い日本でさえ。

悲しくなります…。

政治家が堂々と犯罪を犯す。
それに目を向けている人は何割か。

マスメディアは世の中を、流行を、思考を「洗脳」していることを、気付いているのか。

どう生きたいか。
何をもって、善か悪かを判断するのか。それが信仰によるのではないか。

こんなこと、話題にするのは「重い」と煙たがられる世の中。

哲学を嫌煙するのが今の世の中…というか私たち若い世代です。

ストライキだらけだったろうが、昭和の日本はまだ人間が「生きていた」のでしょう。

宗教とは何なのか。
今、日本人に必要なものは何なのか。

私は、差違を認め、関係を育む、大きな意味での「包み込む愛」ではないかと思うのです。

A 回答 (17件中1~10件)

あなたの考えは分かりました。

それで質問は何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問は何か
宗教が戦争を生むと思う

・宗教とは何か
・日本人に必要なものは何か

この二点です。
幅広いですが、色々な意見を聞きたく投稿しました。

完結した形になっていました、すみません。

よろしくお願いします。

>私は、差違を認め、関係を育む、大きな意味での「包み込む愛」ではないかと思うのです。

その通り。それ自体は間違っていません。

>宗教が戦争を生むのか
これは間違っています。
宗教が前面に出ていますが、
戦争の主たる原因は縄張り争いです。
動物は本能的に縄張り争いをしますよね。
人間も資源や領土をめぐって争い合うのです。
宗教はその隠れ蓑です。

十字軍の遠征にいたっても、
宗教という名を借りた支配です。
宗教というから紛らわしいのです。
「時の権力者」こう言えばいいですね。

日本は良い国です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに歴史では、必ず宗教を利用した権力者の存在はありますね。

「宗教も戦争を生む」でしょうか。

「が」ではなく「も」です。
宗教対立以外でもいくらでも戦争は行われてきました。

それにしても書かれてることは本当ですか?
>私が現在、26年間生きてきて
>小さなころ、ベルリンの壁のニュースを聞き、戦争を不思議に思ったものです。
ベルリンの壁崩壊は1989年11月10日に始まったのですよ。つまり22年4か月前です。
貴方が3歳か4歳の時にニュースで見たことになる。3,4歳の幼児が疑問に思うニュースだったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>宗教も~。
そうですね、そのとおりです。

ベルリンのニュースは不思議ですがはっきり覚えているんです。その時の飼い犬にベルと名前をつけました。
疑問は、初めはぼんやりと、育つにつれて大きくなりました。

1,歴史を観て下さい。

戦争の原因は、ほとんどが領土や資源を巡る
争いです。
特にあの30年戦争後はその傾向が顕著に
なってきています。

EUは、鉄鉱や石炭を巡る戦争を防止するために
結成されたのが発端です。

あのイラク戦争も、石油目当ての戦争だ、ということ
は国際政治学者の間では通説です
FRB元議長のグリーンスパン氏も、その回顧録で
あれは石油目的の戦争だった、と言っています。

宗教は、戦争の直接の原因となることは実は少ない
のです。
口実や大義名分に利用されているだけのことが
多いのです。

2,”人が争いを止められないのは、その中に変えがたい
 お互いの真理が根ざしている、
 つまりは思想信条が関係していると思います。”
   ↑
以上説明したように、思想信条というよりも、欲望です。

3,それから質問者さんは争いを悪いモノだと
決めつけているようですが、それにも疑問があります。

ここは哲学の場です。
当たり前を疑う場です。

原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、鍛え、一面で道徳律を築き上げた。
その結果、文明が築かれ文化が創られたのである。

戦争が無かったら、今日の人類の繁栄は、無かったと
思いますが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>争いは悪いもの~
そうですね、私の意見は噛み砕けばおっしゃるとおりです。
>哲学の場、当たり前を疑う場
ご指摘ありがとうございます。

自然淘汰といいますか、今の文化があるのは戦争の上だとの認識。

確かに事実はそうですね。
私も、無意識でそうして出来た今の文化を尊重していますよね。

思い起こせばドイツはナチのヒトラーによって、中国では文化大革命により、芸術が迫害され、最近ではテロでシルクロードの仏像遺跡が破壊され、いつまでもそれが続くのが人間。
いつまでも破壊と建設を繰り返していく。

>戦争が無かったら、今日の反映はなかった~。
そうですね。
未来もそうなのでしょうか。
未来は、力こそ正義とはしたくないですが…。

日本人に必要なのは自分で考える力

でなきゃ民主党が与党したり、橋下を妄信しない。流石に露骨過ぎるのが数箇所あるから薄々気づいてはいけるけど真理を求めようとしない。日本人特有のファジーで済ませる。故に苦しむ

宗教は逆に硬くなり過ぎる。宗教まで行かずとも特定の集団で固まり過ぎると排他的になり他を認めようとしない。その傲慢さが政治介入まで許してしまう。個人的には要らないモノだと思う。

戦争は単に利権の奪い合いなどもあるからお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>必要なのは考える力
この言葉になりませんでした。ありがとうございます。

>戦争は利権の奪い合い
認識にプラスいたします。

>>宗教とは何なのか。

この世に生まれてくると、私たちが生まれてきた本来の世界を忘れてしまいます。そして、煩悩に支配されて生きることになりがちです。なので、本来の神が作られた世界全体を忘れないように、生きるガイドラインとして宗教ができたそうです。

>>宗教が戦争を生むのか

世界各国、生きる環境は違います。文化、文明も変ります。なので、その地域に合わせた宗教が降ろされるわけですね。そうすると、あっちとこっちでは、基本線は同じでも、いろんな相違が発生します。さらに、霊界は、天国と地獄があり、世の中を良くしたい存在もいれば、民主党を指導する霊のように、「日本国民が貧乏になればいい」というような地獄的な願いをもつ存在もいます。
残念ながら、私たち人間は、指導している存在が天国に由来するのか、地獄に由来するのか、識別できません。また、過去の戦いの恨みをもった存在もいたりします。またいろんな宗教が融合しながら(潰しあいながら)宗教が生まれてきました。

まあ、宗教界が、ある意味ミソクソいっしょ状態で、その良し悪しの判別ができないようになっています。また、日本の宗教学は、「○○教は善い、△△教は悪い」なんて判断すると、そのあとで判断がひっくりかえされると、責任をとらされることになるので、「オウム真理教は良いとも悪いとも言えない」なんて過去あったように、逃げ腰が基本路線になっていたりします。

また、一神教どうしが出会えば、「どっちが正しい神か?」という戦いが始まってしまいます。まあ、人間の知力のレベルが低いってことで、仕方ない面もあるでしょうね。それで戦争が勃発します。
日本のように多神教ですと、争いになりにくいですが、教えがいい加減、あるいは全く無かったりします。

>>今、日本人に必要なものは何なのか。

宗教の重要性を知ること。正しい宗教とそうじゃあない宗教を見極めることです。
日本では、テレビや新聞などのマスコミが協定を結んでいるので宗教関連は、犯罪系を除いて情報管制されてます。
が、世界では、「幸福の科学」の大川総裁の説法は、いろんな国でリアルに国営放送が流していたりします。海外の方たちは、本物を見抜く力があるようです。

世界の宗教を統合し、戦争を無くすために、キリスト教、仏教、イスラム教の教祖をこの世に送り出した存在である大川総裁が宗教の統合を目指して作られたのが幸福の科学です。(悪く言えば、それらの宗教をつくった最終責任をとるために、大川総裁は地上に生まれたともいえるかも?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗教が生きるガイドラインということは、判断基準にもなっているようですね。

知力と信仰が関係しているのかは、ちょっと意味合いが違うように感じました。

僕は人間(関係)の根源は感情だと思っています。

それは、愛も、憎しみも、です。

私たちの感情は常に揺れ動き、とどまることを知りません。

「私」が「誰か」と特別な関係になりたいと考えた時から、すでに愛も憎しみも産み落とされてしまったのだと思う。

それはきっと、人間が誕生するずっと前のことだったのではないでしょうか。

質問者様にとって、「善」や「悪」は一つですか?

僕にとって「善」や「悪」は人によっていともたやすく裏返る可能性があるものです。

認め合いたい、愛したい。すごくきれいな感情だと思う。でもそれは、確実に誰かを不幸にもする。

・・・でも、僕も個人的にはなるべく“差違を認め、関係を育む、大きな意味での「包み込む愛」”のある世界になってほしいな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさんの回答を前に、質問した本人も難しいと感じています。

>善と悪はひとつですか?
表裏一体とは思います。
ですがより善性を引き出すために、宗教や哲学があるのかな、と…。

感情は揺れ動く。そうですね。
だから心のままに行動することはよく考えればならないのでしょうね。

>個人的にはなるべく差異を認め…
肯定的なご意見ありがとうございます。

「戦争」を抽象化すれば「対立」となり、その「対立」は異質なモノと異質なモノの「衝突」と理解することもできます。

ではこの「異質なモノ」を具体的に考えたならばどのような言葉がそこに入るでしょう。大きく括ってみるなら「体制」であり、それは同時に政治体制や経済体制など様々な次元でとらえることも可能です。その中には「宗教」も含まれます。けれどこの「宗教」も現代では仏教やキリスト教、イスラム教といった分類の他に「原理主義対非原理主義」としての価値観の対立もその範疇に含まれ、むしろそのウェイトが大きくなっているようにも感じられます。イスラムは信仰としてのイスラム教であると同時にモスリムとしての政治・生活全てを含む原理であることからその「政治的スタンス」としての「非キリスト教文化圏(非欧米もしくは反欧米的スタンス)」を前面に出すことも必然でしょう。
 個人的には信仰レベルの「愛」に対して「嘘くさい」との立場を僕はとりますが、人間が理性的な存在であることを前提にするならば「差違を認め、関係を育む」とのスタンスには大筋での同意を示したいと存じます。「哲学すること」が「自らの言葉で社会や世界を語ること」ならば、その前提には「自らの目でモノを見る姿勢」を持つことがあることとなります。この辺りは戦前および戦中派の世代の方々には耳の痛い言葉かもしれません。また同時に大量生産された戦後の70年代から80年代生まれの人にとっては異質な響きの言葉かもしれません。2つの世代に共通するのは「与えられた情報」を疑わずに受け入れてしまった点にあるともいえましょう。
 心ある戦中派の方は「墨塗り教科書」などの経験から一夜にして自らのアイデンティティを転回させても平然としていた大人達を見て「大人は信用できない」として「自らの目でモノを見て判断すること」を何よりも大切にしてそれを将来に伝えようとしていますが、殆どの方は自らの経験を情念化することで戦中・戦後と自らを同化させてしまう傾向から逃れることができない。簡単にいえば「自らを対象化できない」点に僕自身は苛立ちを感じます。
 まもなく戦後70年の節目が訪れると同時に「戦後の思索者」の一人、吉本隆明氏が昨日、他界しました。国家と個人の関係を鋭く問い続けた人物でした。最早「問う」ということすらがこの国ではタブーとなりつつあるのかもしれません。盲目的に一つのモノに縋り付く、そうした姿がある意味での「日本教」と呼ぶに相応しいのかもしれません。意見を戦わせること自体は決してオカシナことでもないのに、この国では「意見(または異見)」を口にすると排他的に扱われる風潮が未だに残っています。こうした部分で僕は「日本社会での理性の開花」が訪れるのは何時のことかと絶望にも近い感覚を持っています。
 宗教が政治との関わり合いを持つことに近代日本の政治史的過程からも僕は否定的です。血盟団事件や北一輝そして大川周明、西田税には日蓮教団が影を落としています。鎌倉時代に他宗派を全て邪教として排撃した原理的姿勢からは「大きな愛」などの表現に嘘くささ以外の何物も感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戦後日本への深い洞察、ご意見、参考にいたします。

>「日本社会での理性の開花」
まさにこのように願ってます。

宗教を含む世界観や価値観が異なれば、如何なる

言語の共通性も、相互理解の可能性を損ない、
偶然うまくいく事もあれ、また不和に反動するのが
必然である(相互理解していなければランダムな
関係になる)。

愛とは、互助的な組織性の内において生じるもので
あって、相互理解の不能な対象は、道具に近い愛玩
以上(自己犠牲)にはならない。
「差異を認め」ても、それが組織性=分業化を可能に
する多様性ではなく、価値観そのものの差異である
場合、その差異が原理主義的(キリスト教やイスラム教
のような一神教はその性質が強い)であればあるほど、
物質的対象に順ずる「愛」にしか結果しない。

昭和はまだ、人々が世界観を持ち(それが幻想であれ)
個人の意思で世界を動かせると信じていた。
その挫折により、人々は社会の歯車として、お金や出世
といった“馬車馬の目の前のニンジン”によって、他律的
に社会行動をとらされるようになった(社会生命的自覚と
しての愛を見失った)。
必要なのは、何だか曖昧な感情的「愛」ではなく、自己
の生存が世界の順調な営為に依拠し、また労働とは
「お金をもらうため」ではなく助け合いである、といった
広く深い認識の高まりによる、社会生命的自覚化である。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
色々考えさせられました。

>ランダムな関係
確かに、そうですよね…

>労働とは~助け合いである
すごく納得しました。
参考になりました!

宗教が戦争を生むとは必ずしも思っていませんが

歴史を見ると戦争と宗教が深くかかわっているのは明白です
※ここでの戦争とは主に内紛の事です

1つ例を上げると
インドは治安が不安定なんですが
最大の要因はヒンドゥー教徒とイスラム教徒の宗教対立が存在するからなんです

何故宗教が対立するのか?
それは教義が違うから衝突するんですよ
あの無差別テロなんかは宗教思想でしていますしね

僕の個人的な考察では
宗教の問題は組織化している事にあると思っています
それは社会の組織が参考になる筈です

要は組織内で派閥ができたりM&Aや組織が生き残る為に他の組織を蹴落とす行為など

宗教でも組織を拡大しようとして信者に勧誘させたり他の宗教と衝突したりするのは普通にありますから

因に僕は宗教に偏見はないので宗教を知るために実際に色々話を聞いたりなどもしました

そして僕が出した結論は
もし宗教を良いものとした場合、組織化した宗教は宗教と呼べるものではないというものです

理想は全ての宗教が日本の神社のようなものになる事

以上が宗教についてです
分析考察されるなら宗教と歴史、原始宗教と新興宗教、宗教の教義を
隔たらず多角的な視点で独自に調べる事をお薦めします

それと争いについて
過去の偉人が言っているように未来永劫無くなることはないでしょう

これが愛のある無しとは無関係の問題で特定の欲求の問題だからです
詳細は長くなるので省略しますが
それは人間が文明の発展を望む事と関係がありますがその真理を知ればわかるようになります

以上ですが考察する材料になればいいですね

1つ。正義とは正しい事ではなく権力のことですよ
何故なら正義とは争いから生まれた思想ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変分かりやすい言葉で、読ませていただきました。
参考にさせていただきます。

>すべての宗教が日本の神社のようになれば

これは具体的には…?
と、あまり質問ばかりでもいけませんよね。
自分なりにも考えてみます。

>正義とは権力

歴史を知ると、やはり勝者(ナポレオン然り革命においてはまた別かも知れませんが)が正義となるケースがほとんどですね…。

しかし綺麗事かもしれませんが、言い切るにはまだ整理がつきませんので、個人的には追求してまいります。