アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度40名程で披露宴をします。
出欠席の確認が出来たら、席次表作成になるのですが‥この人数で席次表は必要なのでしょうか?招待客の大半は身内・親戚になります。友人はほんの数名です。

(招待状は、パソコンがないので自主作成はしておらず注文しました)

やはりないと失礼なのでしょうか?

作るとしたら手書きで自主作成(コラージュのような感じ)でボードに付けたりしようかな‥とも思いますが、みっともないでしょうか?

A 回答 (3件)

私自身は親族中心の食事会と、友人中心のパーティーと分けて行いました。

人数はどちらも50名ほどです。

私の場合は、親族の食事会には席次表を作りました。やっぱりないのは失礼だなと思ったので。結果としてはあって良かったです。全員身内とはいえ、相手側の親族とは初対面ですしね。特にうちは年寄りばかりなので、一人一人に丁寧に席の案内をするためにも必要でした。受付で芳名帳に記入してもらい、「〇〇様はこちらのお席になります」と、席次表に印をつけて案内してもらいました。

友人向けのパーティーでは、質問者さまがお考えのように手作りしてボードに貼り付けました。こちらは若者中心だったので、一度自分の名前を確認すれば場所を覚えられるし、お年寄りみたいに帰ってから席次表を見返すなんてこともしないだろうと思い、個々には作りませんでした。

年配の方が多いなら、あった方がいいとは思います。目上の方には失礼にならないようにしたいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた結果、作成する事にしました。

ご意見有り難うございました!

従姉の結婚式がそのような人数でしたが、席次表はありませんでしたよ。

なくてもいいのではないでしょうか?
新郎親族席、友人席(男) 友人席(女)、新婦親族席
とだけ大きな札が立っており、各席に名札が置いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

!席次表がない披露宴あったんですね。ちょっと安心しました!
それなら‥手作りの表をウェルカムボードの隣に並べてもおかしくないですかね‥?(因みに席札はメニュー表と共に式場が作成してくれますが、席次表は別扱いになります)

人数が少ない事から、当初より席次表は不必要だと思ってたのですが、準備終盤になってついアレコレ考えてしまいます

席次表って、あそこに座っている人が

どこの誰さんなんだ!って席次表を手に
していると解りやすいんです。

さらに持ち帰って保存していく人も
いるかもしれないし。

席が解ればいいや!っていうレベルなら
当然テーブルには席札が置いてあるので
それみて座ることも可能な訳で・・・。

悩んでいるくらいなら席次表は会った方
がいいと思います。
会って文句言う人はいませんが無ければ
文句言う人が居るかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにどこの誰だか分かる‥のですが、9割以上が身内なので格式ばった席次表はコスト的に勿体無い気がしてました。
表を掲示するのは担当者さんからの案ですが、披露宴出席経験無い私には、今いち感じがつかめなくて‥