プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとC型肝炎で治療していました
20年前に初めてわかった時は血小板10万くらいでした
現在は肝硬変で腹水も溜まり糖尿病も発祥してます
血小板は現在は3万程です もう手術も難しい状態です。
少しでも血小板を増やしたいのですが脾臓もかなり大きい状態で薬もありません
血小板を増やすよい食事あったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

ネットに接続できるのなら


検索すればヒットするのではありませんか?


http://sooda.jp/qa/159466

http://www42.tok2.com/home/katouyuria/dong/kessh …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかヒットしないので困ってました ありがとうございます もう一度やってみます

お礼日時:2012/04/03 06:42

主治医、


病院の管理栄養士
と綿密に相談して
進めませんか。それがベストでは
ないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食事わかりました 聞いてみます ありがとうございました

お礼日時:2012/04/03 06:40

治療による骨髄抑制が血小板減少の原因でしょう。

C型肝炎が発症したのは心や体のストレスで免疫力が低下したためですがさらに治療で免疫力が低下しています。糖尿病になったのも原因は同じです。
体温が低下しているはずです。冷たい体では免疫力は維持できません。できるだけ無理をせず積極的に体を温めて免疫力を回復させることが病気の治療となります。免疫力が回復してこそ骨髄の機能も回復し食べたものも身となり徐々に自然に血小板も増えてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免疫力が低下でC型肝炎発症は初めてききました
発症したきっかけもずっとわかりませんでした 私も免疫力でしょうか?
身体を温める件わかりました やってみます
ありがとうございます

お礼日時:2012/04/03 06:39

お話の血小板減少は肝硬変の結果のものですから


目指すのは血小板を増やすことではなく肝硬変の進行を遅らせることです

肝硬変以外の血小板減少の情報に惑わらせられませんよう気を付けてください

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/disease/kanzou/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 進行しないようがんばります

お礼日時:2012/04/03 06:34

血小板が少ないのは肝硬変の特徴です。



10万切ったら肝硬変です。普通は20万以上です。

肝臓食をもう一度良く守って食生活を見直しましょう。

糖尿もそうすれば改善されるでしょう。

脾臓は大きくなっても最悪無くしても大丈夫のようです。

腹水も溜まるようでしたらかなり肝硬変は進行しているようですね。

入院しましょう。

私も肝硬変と戦っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます がんばります

お礼日時:2012/04/03 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!